2014/11/10

米議会に慰安婦問題を提起したレイン・エバンス死去

ソ・オクチャと(2006)

1999年にアメリカの議会に初めて慰安婦問題を持ち込んだレイン・エバンス元下院議員が亡くなった。パーキンソン病で、引退を余儀なくされた彼の悲願は、マイク・ホンダに引き継がれ、2007年の慰安婦決議として結実した。

10日バージニア州の韓国人会館で追悼式
親族はいないようだが?

知人を通じて慰安婦問題を知ったとあるが、これがワシントン慰安婦連合のソ・オクチャ(徐玉子)のことであるかどうかは分からないものの、闘病中に彼女と結婚寸前まで行きながら親族の反対で叶わなかったと言われる。ワシントン慰安婦連合のウェブサイトには、エバンスの証言ビデオがあるが、病のせいか弱々しい声で喋る姿は痛ましい。本人は南北離散家族や韓国系混血児問題を助けるのと同じような気持ちで慰安婦問題に取り組んでいたのだろう。2007年に韓国政府が勲章を授与しようとしたもののコンタクトの手段がなかったというから、その頃にはソ・オクチャからも遠ざけられていたのかもしれない。

アメリカ議会で日本軍慰安婦問題を初めて提起し、南北離散家族と韓国系混血人の人権のために努力したレイン・エバンス(イリノイ・民主)前連邦下院議員が死亡した。 63才。

6日(現地時間) AP通信などによればかなり以前からパーキンソン病で闘病してきたエバンズ前議員は前日夜故郷であるイリノイ州ロックアイランド近くのイーストモリーンの特別養護施設(?)で目を閉じた。 彼は31歳だった1982年、米連邦下院議員に初当選し12選したが、病状が悪化し2006年に引退を宣言。2007年、議会を離れた。

弱者のための人権派弁護士として活動し、議会に入りしたエバンス前議員は韓国人に日本軍慰安婦と南北離散家族、韓国系混血人の権利確保のための法案の用意のために努力した代表的親韓派議員と評価されている。 彼は韓国人の知人を通じて知った日本軍の慰安婦強制動員の事実1999年の下院議事録に初めて残し、2000年から慰安婦決議案採択を継続的に提案した。

彼の引退後、これを受け継ぎ2007年下院本会議で慰安婦決議案採択を結実させた(?)マイク・ホンダ連邦下院議員と慰安婦被害ハルモニは「慰安婦問題をアメリカ議会に知らせるために長く苦しい戦いを続けたエバンス前議員に感謝の気持ちを伝える」と公表した。

ソウル新聞 2014.11.8

미국 의회에서 일본군 위안부 문제를 처음 제기하고, 남북 이산가족과 한국계 혼혈인의 인권을 위해 노력한 레인 에번스(일리노이·민주) 전 연방하원의원이 별세했다. 63세.

6일(현지시간) AP통신 등에 따르면 오래전부터 파킨슨병으로 투병해온 에번스 전 의원은 전날 밤 고향인 일리노이주 록아일랜드 인근 이스트몰린 요양원에서 눈을 감았다. 그는 31세 때인 1982년 미 연방하원의원에 처음으로 당선돼 12선을 연임했으나 병세가 악화되면서 2006년 은퇴를 선언하고 2007년 의회를 떠났다.

약자를 위한 인권변호사로 활동하다가 의회에 입성한 에번스 전 의원은 한국인들에게 일본군 위안부와 남북 이산가족, 한국계 혼혈인의 권리 확보를 위한 법안 마련을 위해 노력한 대표적 친한파 의원으로 평가받는다. 그는 한국인 지인을 통해 알게 된 일본군의 위안부 강제 동원 사실을 1999년 하원 의사록에 처음 남겼으며 2000년부터 위안부 결의안 채택을 지속적으로 제안했다. 

그가 은퇴한 뒤 이를 이어받아 2007년 하원 본회의에서 위안부 결의안 채택 결실을 맺은 마이크 혼다 연방하원의원과 위안부 피해 할머니들은 “위안부 문제를 미 의회에 알리기 위해 오랫동안 힘든 싸움을 해온 에번스 전 의원에게 감사의 뜻을 전한다”고 밝혔다.

5 件のコメント:

  1. まあ、日本に仇なす憎き敵といえども、一応、尊い人の死なので、謹んでお悔やみを、おくや…..みを……. ワーイ☆(^Q^)/゙

    次はマイクホンダをよろ。

    返信削除
    返信
    1. エバンスはまったく他意はなかったと思いますが、ホンダは・・・。

      削除
  2.  筑波大の古田博司教授によれば、上司に仲間の悪口を言いまくることを、韓国語でイガンヂル(離間事)といい、これは李氏朝鮮時代の「党争」における離間工作にルーツがあるそうな。相手を落とすというより不和を生じさせ、離間するのが目的とのことだ。マイク・ホンダがやっていることは、まさに、このイガンヂルの手先となって行動し、日米間に不和を生じさせることで一貫してますね。
     これで奴の意図がよく見えた。
     やはり、韓国系住民へのおもねり、そして、あわよくば在米の日系企業から戦時賠償をふんだくろう(現行法では無理だが、そのための法案を通すことで、これは可能となる)、その訴訟の弁護士になれば落選しても食い扶持ぐらいはあるだろう、という魂胆だ。

    返信削除
  3. PS:
    ググッてみたら、その法案はヘイデン法といい、1999年にTom Haydenとマイク・ホンダがカリフォルニア州議会に提案して採択されたが、後に連邦地方裁で憲法違反とされたそうだ。マイク・ホンダは、その頃から中華系の支援を受けていたとのこと。
    つまり、2007年の対日非難決議は、支那反日勢力と朝鮮反日勢力がアメリカで融合して結実したものだったのだ。

    返信削除
    返信
    1. 抗日戦争史実維護連合会とは袂を分かったんですかね?連中、今回の選挙では対立候補を応援したようですし(要確認)。

      削除