2016/04/01

[日米韓首脳会談] 慰安婦の訴え米韓政府も取り合う気配なし

日本軍慰安婦問題を韓米日協力の障害物と見てきた米国政府が、昨年末の韓日間「12・28慰安婦合意」で鎖が解けたとし、3国間の外交・軍事的協力を本格化するものと見られる。

アメリカが慰安婦問題を日米韓連携の障害物と見なし昨年末の日韓合意でそれが取り払われたと考えているらしいと、ハンギョレ紙も認めざるを得ないようである。そんな中、お馴染みのハルモニたちはと言うと・・・日米韓の首脳による会談を前に、日韓合意の無効と慰安婦問題に関する交渉反対叫んでいた(29日 統一ニュース


しかしながら、韓国の大統領府は31日、パク大統領がブルームバーグ通信との書面インタビューで、日本政府に対し合意の精神を尊重するよう求めたと発表。「活動家ハルモニ」は三ヶ国の政府から相手にされていない。

追記: 「(日韓)両国の首脳はまた、昨年末妥結した韓日軍隊慰安婦合意についても意見を交わした。 オバマが両国の慰安婦合意について『良かった』と評価し、安倍は『アメリカが一貫して公に支持をしてくれていることに感謝する』と伝えた」ニューシス 4.1)


慰安婦の鎖も解け…米国務副長官が韓米日協力を強調

米国務部副長官、異例の講演通じ 

「戦略的価値に立ち3者関係構築」強調 
米国政府「THAAD朝鮮半島配備」確認 
国務省報道官も「日本の軍事的役割」歓迎

米国ワシントンで開かれる核安保首脳会議を機に、31日(現地時間)に韓米日3国首脳会議が予定されており、米高位当局者が3国間協力の必要性とビジョンについて異例の公開講演を行った。 日本軍慰安婦問題を韓米日協力の障害物と見てきた米国政府が、昨年末の韓日間「12・28慰安婦合意」で鎖が解けたとし、3国間の外交・軍事的協力を本格化するものと見られる。

米国務省のトニー・ブリンケン副長官は29日(現地時間)、ブルッキングス研究所での講演を通じて「朴槿恵(パククネ)大統領と安倍晋三日本首相が慰安婦という敏感な問題について歴史的な合意を作り出した」として「二人の勇気ある統治能力がさらに大きな2か国および3カ国の協力の空間を作り出すのに寄与した」と評価した。

ブリンケン副長官はさらに「我々が共有している利益と理想を守るうえで、3カ国の協力が重要な要素であることを立証するため長期的なビジョンを作らなければならない」として、その筆頭に「戦略的価値に立脚した3カ国関係の構築」を挙げた。 「戦略的価値」は主に軍事・安保協力を指す時に使う用語だ。

 実際、彼は「(3国は)北朝鮮という最も深刻な脅威を解決しなければならないという共通の目的を共有している」として「北朝鮮が国際的な義務を遵守するまで北朝鮮に対する代価を増大させるだろう」と明らかにした。 彼は今回の韓米日首脳会議でも北朝鮮問題が中心議題になるだろうと説明した。

 また米国務省のジョン・カービー報道官も、この日の定例ブリーフィングで「日本の安保関連法施行」に関連した質問に「(米日)同盟関係を強化し、地域および国際的な安保活動と関連して一層積極的な役割を果そうとしている日本の努力を歓迎する」と明らかにした。 このような言及から、北朝鮮の脅威を名分として日本の軍事的役割拡大をベースにする3カ国間の軍事・安保協力も速度を上げるものと予想される。 さらにブリンケン副長官は韓米日がアセアンをはじめとするアジア領域内国家間の建設的関係を結ぶことに重要な役割を果さなければならず、気候変化、極端主義、ハッキングなどに対するグローバルな協力も必要と強調した。 ビルンケン副長官のこの日の公開講演は、米国政府が「12・28」合意前には韓国の世論を意識して韓米日協力に関して慎重な接近を図っていたことと対比される。(以下略)

ハンギョレ日本語版(一部) 2016.3.30[2]

慰安婦合意の精神尊重を=安倍首相と対話継続期待―韓国大統領

韓国の朴槿恵大統領は、米ブルームバーグ通信との書面インタビューで、日本政府に対し、昨年末の慰安婦問題をめぐる合意の精神を尊重するよう求めた。韓国大統領府が31日、発言内容を公表した。
また、「歴史を直視し、過去の過ちを忘れずに、将来の世代に対する正しい教育に努めなければならない」と強調した。歴史教科書の検定などを念頭に置いた発言とみられる。
朴大統領は、安倍晋三首相との間で、首脳会談や電話会談を通じて意思疎通を図っており、「こうした基調が続くよう期待している」と述べた。

時事 2016.3.31[2]

3 件のコメント:

  1. 吉元玉は、デモの最中でもキョトンとしていたり、眠たそうにしている(この写真では眠っている)ことが増えましたね。よほど疲れるのか、どうでもいいのか、もう死にそうなのか。血糖値が200を越えていると告白していたから、老衰で死んだら、おめでとー。糖尿がひどくなったら悲惨ですからね。

    返信削除
  2. オバマにしたら、トランプが日韓の米軍基地、核保有どうといったせいで
    韓国の世論や韓国与党が核保有にその気になってきたのを
    朴槿恵にダメ押ししたいのが先でしょうね。

    返信削除
  3. 全米の売春婦の23.5%が韓国人で、ロサンゼルス当局の関係者が「毎月逮捕される70~80人の売春婦のうち、9割が韓国人」。
    日本にも現在も5万人の売春婦が入ってきている。
    21世紀になってもこういう状況で、何をほざいてるのかと思いますね。

    返信削除