2016/09/20

もういっぺん「お詫びの手紙」下さい(和解財団)


「慰安婦被害者」を味方につけた方が「官軍」である。韓国政府と和解財団は、野党+挺対協と鎬を削っている。しかし、戦況はあまりよろしくないらしい。日本政府に救援を要請して来た。もうちょっと「ハルモニ」にサービスしてやって欲しい、もういっぺん「お詫びの手紙」をくれないかと。

小泉首相の「お詫びの手紙」を受け取った比の元慰安婦

アジア女性基金を含め90年代の日本政府の厚意を散々無下にしながら、もういっぺん「お詫びの手紙」が欲しいとは、もはや見栄も外聞もないようである。日本政府関係者に慰安婦と会って欲しいとも言って来ているらしい。日本政府は乗り気ではないというが、さて。

追記: 菅官房量感は「仮定のことについて発言を控える」と(産経 2016.9.20)。

安倍首相の「おわびの手紙」要望 韓国の慰安婦財団

従軍慰安婦問題の日韓合意に基づき韓国で設立された「和解・癒やし財団」(金兌玄理事長)が、日本政府からの10億円で元慰安婦を対象に現金を支給する際に安倍晋三首相名義の「おわびの手紙」を添える案を検討していることが19日、財団関係者の話で分かった。日韓合意への理解を韓国内で広げる狙いがあるが、日本政府は昨年末の合意が最善との立場をとっており追加措置には慎重だ。

日経 2016.9.19[2]

安倍首相のおわびの手紙を要求 日韓合意でつくられた財団が 日本政府は返答せず

慰安婦問題で、日韓合意に基づき元慰安婦支援のために韓国でつくられた「和解・癒やし財団」が日本政府に対し、安倍晋三首相名義で被害女性らへの「おわびの手紙」を出すよう要請していることが19日、財団関係者の話で分かった。

財団は日本が合意に基づいて拠出した10億円から存命の元慰安婦1人当たり約1千万円を支払う方針で、首相の手紙を添えることで合意への理解を求め、受け取る女性が増えることを期待している。日本政府は返答していないといい、合意にない手紙の要請は日本側の韓国側への不信感に拍車を掛ける恐れもある

日本は昨年12月の韓国との合意直後に、岸田文雄外相が記者会見で「安倍首相は日本の首相として、心からおわびと反省の気持ちを表明する」と述べている。日本政府筋は「あの表明が全てだ」としており、他の手段で謝罪の意を示すことに否定的な考えを示している。

産経(共同) 2016.9.19[2]

安倍首相の手紙要請 韓国側、元慰安婦におわび想定

韓国側は、かつて「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金)が元慰安婦に送った「首相によるおわびの手紙」と同様のものを想定。日本政府関係者らによる慰安婦訪問も合わせ、要請しているという。

一部の元慰安婦や支援団体などが日韓合意や財団による事業に反対しており、手紙は「慰安婦に寄り添う措置」(日韓関係筋)として反対世論を和らげる狙いがあるという。

朝日 2016.9.20


9 件のコメント:

  1. どこかのお店で買い物をして、値段交渉もして、お金を支払いおつりをもらう時に
    また値切るような話しですねw
    しまいには、安倍総理にナヌムの家で元慰安婦らの前で土下座をしてくれと
    真顔でいいそうな雰囲気ですな、こりゃ・・・

    返信削除
    返信
    1. 「女房がどうしてもまけてもらえと言うもので(泣)」・・・てな感じですかね。

      削除
  2. はいはい、それじゃぁ、この手紙を添えてください。
    -------
    元韓国人慰安婦各位

    慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。
 安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。

    2015.12.30 日本国 外務省
    -------

    返信削除
  3. 結局は法的責任を認めるか否かに行き着くだけでしょうね。韓国世論は日本が法的責任を認めなければ収まりがつかない。日本は口が裂けても法的責任があったなどとは言わない。もうこれは永久に解決しない問題として放置するしかないと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 慰安婦なんか死のうが生きようが世論の彼らには関心はありません。本当に人権保護や犯罪追求をするなら、数万人の韓国人が人身売買犯として逮捕されているはずです。慰安婦の故郷を徹底調査し、加担した親日役人や巡査は、子孫も財産没収になっている。

      損害を与え、割りに合わないと気が付けばすぐにやめますよ。

      「口が裂けても、、、」とか「放置するしかない」という消極的姿勢が彼らを増長させている。そういう人は少し前までは多かったでしょうが、ドイツ慰安婦像中止に表れているように、もうだいぶ減ったのではないでしょうか?

      削除
  4. こちらが東亜日報の単独報道。
    http://media.daum.net/issue/350/newsview?newsId=20160919030451036&issueId=350

    シンシアリー氏の翻訳によるとこんな感じ。
    >これは、最近、日本政府が出した財団金とは別に慰安婦合意の趣旨に合った真正性の「情緒的な慰労」が必要だという認識に基づくもので

    合意の趣旨に合った真正性の「情緒的な慰労」とは巧妙な言説だ。
    不可逆合意なのでこれ以上要求出来ないはずだが、合意に沿った事なのでと言えば日本としては断る文句には気を気を使うざろう得ない。韓国はこの手の「そっちが〇〇するのは当然よ~」みたいないつの間のにか道徳的優位性を確保する言い回しが本当に上手い。

    今までの歴史(蓄積)がなせる業かなW




    返信削除
    返信
    1. 論理的に言えば、、、、
      合意は半年以上の協議で決定したもので日本側の安倍首相のお詫びは外相が声明の形で行い、手紙や直接大使が手渡すことはしないというものです。そしてそれが最終的不可逆的合意ですから、日本側が新たに手紙を出せば、合意違反になります。

      また合意文のお詫びを一字一句でも変えれば、合意違反になって、合意文の真正性が失われます。

      だから財団が慰安婦に文書を渡したいのなら、合意文をコピペし、韓国語訳を添えて自分で作ればいいのです。合意文と同じ文章なら、日本側の承諾も不要で勝手にやればいい。

      削除
  5. 韓国人の商慣習として、委託生産品の納品時に契約金の値切り交渉を持ちかけてくる、これが非常にイヤだという。例えば、いつまでにシャツを何枚縫製してどこに納め、それで幾らの支払いをするという契約書を交わす。東南アジアの業者が自分の方の義務を果たして、いざ納品という段になって、代金を値引きしろと云ってくるそうだ。納品業者は既に材料費も手間賃も払っている状態だから、完成品を納めて代金を受け取れないと運転費がショートして非常に困る。この弱みにつけこむ商法であり、明らかに契約違反だ。

    プリント基板などの日本製品では、そうした話しが聞こえてくることはなかったが、ナマの現場では、そういうことなのであろう。「お詫びの書をもう一回」も、それと同じ。

    韓国人は、一つを譲歩すれば二つ付け込んでくる。日本政府みたいに、ただひたすら譲歩に譲歩を重ねる阿呆なら、どこまでも付け込まれるということを覚悟しなくてはなるまい。

    ところで、フライスブルグ市、松山市の働きかけで、腐れ慰安婦像の設置を取り止めましたね。

    返信削除
  6. 産経の共同通信記事が、「財団が日本政府に手紙を要請したが返事がない」と財団関係者への取材で分かったと報じ。「この報道を知って」上野千鶴子氏らが記者会見を開いて手紙を要求し、その報道を見て外交部報道官が感性的措置を日本政府に要請し、これを受けて岸田外相が追加措置は合意にないと拒否したという、玉突きなんですが、そもそも最初の共同通信記事がガセネタだったというのが真実のようです。日本政府が返事をしないんじゃなくて、伝わってはいなかった(伝達経路に乗っていなかった)。だから外交部報道官が発言した後に、応答した。

    9/20の官房長官記者会見(外務省HP動画)で、読売記者の「財団が手紙を要請しているが?」という質問に、「報道は承知しているが一つ一つの報道にコメントはしない。何れにしても合意の誠実な実施が極めて大事」と答えている。
    同じ記者が重ねて「こうした手紙は合意に含まれていないと思うが、正式に要請があったら前向きに対応するのか?」と問うと「仮定のことには発言を控えます」の一言で終わり。合意に含まれるとか含まれないとかの応答がない。たぶんそのあたりに、いらだちを感じたのかも。

    岸田外相声明では財団は韓国が設立して資金は日本が拠出となっている。
    日本政府---韓国政府----財団なら、
    財団は、韓国政府を通して日本政府に要望することになると思うのだが、そのあたりもどうなっているのか、財団の定款や規則報道もない。

    オリンピック組織委員会は都が設立したものではないが、出資金の大半が都の負担なんだから、都の管理団体にすべきだという主張がある。10億円は国連やユネスコへの出資金と同じようなので、最大出資者の影響力は組織的制度的にどのように確保されているのかについても、報道がない。財団が今回のような合意違反行為を始めた時に日本政府が止める手立てはあるのでしょうか?

    返信削除