2016/09/06

ドイツ・フライブルク市に慰安婦像を(水原市長働きかけ)


カナダに慰安婦像を建てようと画策した華城市長。オーストラリアに建てようとした城南市長。そして今度は水原市長がドイツに慰安婦像(平和の少女像)を建てようと動いている。狙われたのは、ドイツのフライブルク市。人気取りなんだかなんだか、韓国の地方自治体にはこういった首長が少なくない。国内に慰安婦関連の碑や銅像を建てた首長となると更に多い。

フライブルク市は松山市と姉妹都市らしいのだが、美しいヨーロッパの町並みにあんな物を建てるとか、理解を絶する。水原市は3月に姉妹都市になったばかり。

慰安婦少女像、欧州で初めてドイツに設置

 旧日本軍慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」が欧州では初めてドイツに設置される。

  少女像は現在、韓国国内では30カ所に、海外では米カリフォルニア州(2カ所)、カナダ・トロント、豪シドニーの計4カ所にある。

  京畿道水原市(スウォンシ)は国連が定めた世界人権宣言記念日の12月10日に独
フライブルク市内の中心部に少女像を設置することにしたと5日、明らかにした。設置の時期をこの日に決めた理由は、旧日本軍によって人権を蹂りんされた慰安婦被害者を記憶しようという趣旨だと、水原市側は説明した。
  今回の少女像のドイツ設置は、今年3月の両都市の姉妹提携式をきっかけに、廉泰英(ヨム・テヨン)水原市長が5月にジャロモン・フライブルク市長に少女像の共同設置を提案する手紙を送ったことで実現することになった。

11 件のコメント:

  1. ドイツは、ドイツ軍慰安所で、規模も日本軍のものとほぼ同等かそれ以上でしたね。
    そのことを知ってるドイツ人からしたら、こんな嫌味なことはないでしょう。
    その点が、米国と違うところですかね。
    それにしても、少女慰安婦像の作者、儲かってるそうですね。

    返信削除
    返信
    1. やっぱりですか?そりゃ儲かったでしょうね。なにより名前が売れたから、万々歳でしょう。

      削除
  2. 行政府(国務会議)は「重要な対外政策を審議」し(憲法第89条)、地方自治団体は「住民の福利に関する事務」を行う(117条)。

    外国ドイツでの慰安婦像設置を水原市が推進する事は、「不可逆的・最終的解決と、国際社会で非難批判を控える」合意に反し、政府の外交権を犯す憲法違反。

    ドイツの自治体が日本政府の同意なく、慰安婦像を設置すれば、外交政策になり、ドイツ政府に責任。

    返信削除
    返信
    1. 福井市が日韓合意違反だとして水原市に質問状を送付。
      回答によっては10月に予定している市長の訪韓を中止するという。

      水原市と有効姉妹都市提携している北海道の某市の対応が注目される。
      国際社会で非難批判を控えるの合意は地方自治体も拘束する。論理的な視点を確立して、行動を起こせば日本の自治体も対応せざるを得なくなる。ソウル市と提携している小池東京都が姉妹都市を解消すれば、全国に広がる。

      削除
    2. 在日本ドイツ大使館に抗議文を送付しました。
      自治体にもしようと思います。

      削除
    3. http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/104047.html
      福井市は中央日報日本語版で知った。
      日本のマスコミは何で確認しないんでしょうね。

      削除
    4. フライブルク市、韓国大使館、フライブルクの姉妹都市?の松山市いずれにメールや手紙などを送りたいんですけど、職員の仕事を増やすだけで、心証がわるくなり逆効果になるように思え、何もできないでいます。
      上手に事態を説明する自身もないですしね。効果的な文面が思い浮かばない。
      独側が「日韓合意を知らない」のではなく「知っててあえてやってる」としたら難しいと思います。

      メールの山をこさえるよりも、提携各市の動きに任せた方がここはいいでしょうかね。

      松山市は、2008年までフライブルクに松山市のインフォメーションセンターを持っていたようですが、閉じちゃったみたいです。
      政治的な理由のようではないですが、あまり松山市に期待するのは良くないですかね。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%82%A6#.E5.A7.89.E5.A6.B9.E9.83.BD.E5.B8.82

      言い出しっぺの水原市の姉妹都市のほうがいいでしょうか。

      削除
    5. 管理人様のTwitter拝見しました。

      松山市様、期待できないなんて言ってすみません。

      「女性の権利保護の目的だけでなく、日韓の戦後処理をめぐる政治問題を背景としている可能性があることなどを伝えた」
      「だけでなく」というところがミソですね。

      追伸:管理人様、グーグルのアンノウンIDで二重投稿になっているかもしれません。
      その時は恐縮ですが削除お願いします。

      削除
    6. 外国の場合は分かりませんが、日本には請願法という法律があって、誰でも政府や自治体に請願することができます。メールや手紙は請願か請願に準ずるものと言えるので、それに対応することは、余計な手間ではなく、公務員の仕事です。

      地方自治体に住民以外が意見を出す事も問題はありません。
      地方議会は意見書を採択して国に出しています。国民が地方自治体に意見を言うのはその逆です。外交問題ですから国民全員が利害関係者です。

      HPに意見受付フォームがない場合は、WEB担当メルアドがあればそこに送れば担当部署に確実に回してくれます。というのは、管轄が違う請願は担当機関に回送するように請願法が義務付けているので、この法の精神はメールにも及んでいるはずだからです。

      削除
  3. 774様 ありがとうございます。
    舛添問題で、抗議の電話が殺到して、専用の受付窓口番号だけでなく、他課にもかかって業務がパンクしたというニュースを見ていたので、つい……。

    ドイツ側よりも日本側に訴えて市から市へ説明してもらった方がいいかもしれませんね。私は英語も出来ませんしorz(いや、お金払えば翻訳サービスも世間にはありますが……)

    返信削除
    返信
    1. 専用にかけても話し中だから他の課にかけたんでしょう。
      専用にしたのなら、受けられる態勢にしましょう。
      簡単な日本語ならgoogle英訳でなんとかなるかも。

      削除