2016/09/23

松山市「日韓の問題」→フライブルク市「2国間の問題」 独・慰安婦像計画の頓挫


ドイツに「平和の少女像」をという水原市長の野望は潰えた。日本が反対してもやるとフライブルク市長に約束させていたにも関わらず。

さてこの一件、昨年華城市(韓国)がカナダのバーナビー市に慰安婦像を設置させようとした時のこととダブる。あの時も韓国側は女性の人権と尊厳などと綺麗ごとを言っていたが、韓国メディアには華城市長が「(日本の)反歴史的蛮行を世界に知らせるため」とジャパン・ディスカウントを認めていた。

水原市長はどうかと思って調べてみたが、過去の市長の発言に過激なものは見つからなかった。綺麗ごとばかり(探し方が甘かったのかもしれないが)。で、彼は例によってフライブルク市に「国際社会の平和を念願する『平和の少女像』」だと売り込んだわけだが、どうせ本音は違うのだろうとと思っていたら、計画が失敗したと分かった途端、慰安婦問題は反人道的犯罪だとか、日韓合意では解決しないとか(中央日報)腹の内をぶちまけた感じか。

一方の日本側だが、水原市に吹き込まれたまま模範回答してきたフライブルク市に対し、姉妹都市である松山市は、韓国メディアでは対日圧力が狙いだと報じられているというような事を指摘したらしい。松山市の観光・国際交流課はこれを国家間の政治問題が持ち込まれたものだと先方に伝えている(愛媛新聞)。

日韓の間のデリケートな(政治・外交)問題である、第三国は口を挟まないで欲しいというのが、外国を説得する最善の方法だと思うのだが、日本の名誉を第一に考える日本の保守派は不満らしく、バーナビー市と直接交渉していた日系(本)人の中は彼らからなぜ反論しないのかと批判され精神的にまいってしまった人もいたようである。しかし、「強制動員」の有無など事実関係の反論は別にやるべきで、像や碑、「決議案」の阻止にはこの方法が一番確実だと思われる。一旦建てられると撤去させるのは難しい。

追記: 774さんから教えて頂いた。地元愛媛のitvによると、水原市長が「日本は過去を否定し隠した」と日本側に抗議する考えを表明。松山市は抗議がくれば日韓合意に反する行動だと説明すると。

追記:福井市長が韓国訪問中止 慰安婦像で(西日本新聞 2016.9.24 [2])

ドイツ・フライブルク市、慰安婦像設置計画を中止

ヨーロッパで初めて慰安婦像設置の計画を進めていたドイツ南西部のフライブルク市が、日本側からの抗議を受け中止を決定しました。

慰安婦像の設置をめぐっては今年5月、フライブルク市の姉妹都市である韓国・スウォン市が提案し、合意していたものです。しかし、日本などから抗議が殺到、さらに、日本側の姉妹都市である愛媛県松山市も「像が設置されれば交流に影響が出るおそれがある」と懸念を伝えていました。

これを受け、フライブルク市は設置中止を決定し、スウォン市の市長にも直接伝えたということです。JNNの取材に対し、フライブルク市は「日韓の2国間の問題に干渉すべきでないと判断した。我々は双方とうまくやっていきたい」と話しています。

慰安婦像は韓国以外ではアメリカやオーストラリアなどにありますが、フライブルク市に設置されればヨーロッパで初めてとなる予定でした。

TBS 2016.9.22[2]

欧州初の慰安婦少女像設置、日本の妨害で中止に

韓国水原市(スウォンシ)と水原市民が推進してきた欧州初の慰安婦「平和の少女像」設置が失敗に終わったことが確認された。

 水原市は21日、「ドイツ・フライブルク市が公式書簡文を通じて平和の少女像設置を反対する日本側の反対で少女像の設置が難しくなったと通知してきた」と明らかにした。

 水原市と国際姉妹都市を結んでいるフライブルク市は旧日本軍慰安婦「平和の少女像」設置に合意していたことがある。だが、フライブルク姉妹提携都市である日本・松山市が少女像設置の中断を求め、設置が中止になった。

ヨム・テヨン水原市長はフライブルク市に遺憾の意を含めた公式立場を伝え、日本側にも抗議書簡を送ると明らかにした。

 ヨム市長は今月19日の緊急懸案会議で、松山市による少女像設置中断要求を批判し、今後の対策を議論した。

ヨム市長は「国連人権機構が慰安婦問題を『反人道的犯罪』と結論付けて日本政府に責任の認定や措置、正しい歴史教育などを要求したことがある」とし「アジア10カ国・オランダなど11カ国20万人余りの被害者が発生した慰安婦問題は韓日政府間の合意で解決されることはできない事案で、人類の普遍的人権問題であり正義の実現に向けた意志の象徴」と明らかにした。


774さんに教えて頂いた。

松山市の姉妹都市、独・フライブルク市が慰安婦像の設置中止

松山市の姉妹都市であるドイツ・フライブルク市が、韓国・スウォン市の提案で進めていた従軍慰安婦像を設置する計画を「二国間の問題に干渉しない」として取りやめました。

中止の理由についてフライブルク市は、JNNの取材に対し「日韓の2国間の問題に干渉すべきでないと判断した。我々は双方とうまくやっていきたい」と話しています。

この問題を巡って松山市は21日、野志市長名で、設置の中止を求める書簡をフライブルク市長あてに発送したほか、ドイツにある日本大使館もあいテレビの取材に対し、フライブルク市に対して「適切な対応を取っていた」ことを明らかにしました。

韓国のKBSによりますと、日本大使館の関係者が直接フライブルク市に抗議していたという事です。

一方、スウォン市が運営するニュースサイトは、ヨム・テヨン市長が「日本は謝罪どころか過去を否定し隠した」と厳しく批判し、日本側に抗議する考えを表明したと伝えています。

松山市の担当者は仮に抗議が来た場合の対応について「日韓合意に反する行動であることを説明していく」と話しています。

itv(愛媛) 2016.9.22[2]

21 件のコメント:

  1. 3/1に50自治体が友好姉妹都市に慰安婦像を設置を働きかける声明を出しているがその中心が華城市。
    50自治体のリストを入手して、日本の友好姉妹都市が、合意違反行為をやめるように、宣言からの離脱を要求すべし。

    合意違反一本に絞って、議会請願して可決させれば、市長は動く。民主主義は多数決なので、過半数が取れる決議を出すのが政治。論点や視点が大事、批判するのが政治じゃない。

    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/23463.html
    50自治体が参加…日本の蛮行を知らせるため

    平和の少女像 =華城市提供 //ハンギョレ新聞社
     韓国の地方自治体50カ所が全世界の友好姉妹都市に平和の少女像の建設を推進する。

     京畿道の華城市と始興市、ソウル市の城北区は1日、ソウルの清渓(チョンゲ)広場で開かれる「韓日政府の日本軍慰安婦合意無効全国行動の日、三一節行事」で全世界に日本の反倫理的蛮行を知らせ、真の平和が根をおろせるよう、海外の友好姉妹都市に平和の少女像の建設を推進すると29日明らかにした。

     これに先立ち、華城市が昨年11月18日に市民からの寄付を集めるなどして友好都市のトロント(カナダ)に平和の少女像を建てるなど、自治体による海外平和の少女像建設の動きが拡大している。

     参加する地方自治体は、ソウルは鍾路区など17自治体、仁川市は東区と南区の2カ所、京畿道は水原市など14ヶ所、忠清南道は牙山と唐津市の2カ所、全羅南道は谷城郡など4カ所、光州は南区など4カ所、大田は西区と儒城区の2カ所、江原道は三陟、忠清北道は提川、全羅北道は井邑、慶尚北道は高霊、慶尚南道は咸陽で全国の50自治体だ。

     これらの地方自治体は1日「全国の地方自治体が海外の友好姉妹都市で少女像建設推進のための共同声明」を出し、日本政府に対して真の謝罪と法的責任を問い、韓国政府には日本軍慰安婦被害者が望む真の問題解決のために努力することを要求する。
    水原/ホン・ヨンドク記者

    返信削除
    返信
    1. これ、見落としていたようです。ありがとうございます。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。直します。

      削除
  3. 今、ドイツはメルケルの政党も地方選挙で大敗し首相賊徒に黄色信号をいわれ
    ドイツ経済も、ドイツ銀行やワーゲンの衰退でドイツ自体に勢いがない状態で
    移民問題やテロがあり、慰安婦像どころじゃないのがドイツの実情でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 市長が一人で盛り上がってたんでしょうね。

      削除
  4. iTVの「日韓合意違反を説明する」と松山市が言っていることを太字にしてますね。日韓合意に違反するという考えは外務省の見解です。だって外交上の約束ですから、当事者をさておいて自治体が外国に向かって勝手に主張するとは考えられないからです。外務省が合意違反だと判断して松山市に説明した結果だと考えるのが妥当です。

    あっちこっちのコメント見ているのですが「ちゃんとやれば、成果は出るんだ!しっかりしろ外務省!」なんてのもあって、ほとんど誰も外務省の強い関与に気が付いていない。マスコミも大使館、外務省、官房長官に取材しない。ITVだけだから情けない。外務省引っこみつかないように言質とらないと、ひっくり返すかもよ。

    日韓合意や10億円払っても、自治体の海外での活動がますます活発になっていると、今回の件で日本政府批判の発言しているお方もいらっしゃる。政府に対する攻め方が違うと思うんですが、、、、

    返信削除
    返信
    1. >「ちゃんとやれば、成果は出るんだ!しっかりしろ外務省!」

      北米で阻止運動をやっている方が仰っていましたが、外務省(領事館)も努力しているようです(以前は空回りしているような所もあったような気がしますが)。

      個人的には、韓国の地方自治体が海外に像を設置することは「合意の精神」に反する行為だと思っています。

      削除
    2. 「合意の精神に反する」は広げて使えますね。今回の件がイメージされるような使い方ができます。ちょうど、ソウル日本大使館前の慰安婦像をイメージさせるように海外で慰安婦像が設置されたように。

      >外務省(領事館)
      外交に関するウイーン条約は領事館を含みません。最初、安寧と威厳の文章を、領事館に関するウイーン条約の条文を載せてしまいました。
      米国で領事館も何らかの働きかけをしたが生ぬるいという批判があった時にコメントした時もまだ両者の違いに気が付いていませんでした。

      外交関係を断絶しても領事館は運営できます。領事館は、在留邦人の世話が仕事で商売の手助けをしたりビザを発行したりしますが、領事館員に外交特権はありません。刑事訴追を免除されない。外交関係の業務権限は基本的にありません。

      大使館は、日本国の全権大使になって、相手国の元首と相対します。従って、領事館が関与するのと、大使館が関与するのとでは天地の差があります。今回、大使館が関与したという事が重大なのです。それで、もっと確認できるソースがないかと探しています。
      国会議員に質問主意書を提出してもらうのがいいかもしれません。一人懇意の人がいれば簡単にできます。答弁書は閣議決定されます。

      削除
  5. 在ドイツ日本大使館が9/23朝の日本関係記事で、ドイツのフランクフルト・アルゲマイネの報道を紹介しています。
    http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/info/ps.html
    (ドイツ発)フライブルク市に従軍慰安婦象は設置されない / 韓国の提案、日本で不興を買う
    Freiburg ohne Trostfrauen / Ein Vorschlag aus Korea sorgt für Ärger in Japan (FAZ 4)
    --------
    アルゲマイネを探したけど見つからず、どっかの記事を見つけたのでgoogle翻訳。3割ぐらいしか判らん。
    東京のドイツ大使館が動いて日本政府が慰安婦像設置に反対したらしい?

    http://www.badische-zeitung.de/suedwest-1/bronzefigur-loest-diplomatischen-aerger-mit-japan-aus--127585959.html
    ブロンズの図は、から、日本との外交トラブルをトリガー
    フライブルクの韓国の姉妹都市のブロンズの図に例を設定する必要があります - と、まだのみ紛争を寄付しています。フライブルクの日本の姉妹都市友好は解雇を脅かします。

     平和の少女 - 慰安婦の像...フライブルクを確立する必要があります|写真:プライベート
    平和の少女 - フライブルク写真に置かれることになっていた慰安婦の像:プライベート
    新しい韓国の姉妹都市水原の贈り物は外交トラブルを保証します。水原、いわゆる従軍慰安婦の銅像は、韓国人女性の運命を彷彿とさせるには、第二次世界大戦中の日本軍の売春宿で売春を余儀なくされました。松山が脅かさフライブルク日本のパートナーシップは友情から撤退し、市長ディーター・サロモンは、都市への贈り物を受け入れる必要があります。これはフライブルク慰め女性を残します。

    おそらく今月フライブルク市役所の国際通話への支出は、高新記録に到達します。最後の2週間でほぼノンストップで電話:松山と水原、と - とソウルと東京のドイツ大使館。フライブルクと慰安婦の像が、彼らは韓国と日本のメディアでは大きな問題でした。緑のOBを "我々はそれを知らなくても、スズメバチの巣に刻まれている、以来、「合理的に制御すると説明しました。場合は、物事を沈静化するために外交的合併症とスローを引き起こしました。今週初め、フライブルク贈り物はサロモンを受け入れることができないことを水原に彼の同僚に通知しました。韓国の姉妹都市は、拒絶を受け入れました。松山、日本でそれが安心しました。

    ADVERTISEMENT


    870万ユーロの金額で和解基金

    フライブルクと水原、120万人の住民と市が唯一の昨年双晶されています。三月の会合で水原市長ヨム・テヨンに彼のフライブルクの対応ソロモン1.30メートル着座女性の高い銅像を提供しました。約200,000韓国人が第二次世界大戦中の日本軍の売春宿の前に慰安婦として拉致された:フライブルクOBは、その背後にある物語を知っていました。 70年間、この問題が両国関係を緊張します。

    何ソロモンも知っていました:2015年12月には、日本と韓国は870万ユーロの量で補償基金に合意しました。公式謝罪日本はこれに添加しました。 2国間の競合の長骨が明らかになったように見えたので、フライブルクは慰め青銅の女性が取得する場合にも、フライブルクOBに何の問題も見なかった:「彼女はまた、一般の人々が私のために戦争でお互いに何ができるかの象徴でした。」 8月の終わりには、とにかく今ヨーロッパでは、そのような銅像が最初に提案されたことになる幸せ水原市長、報告しました。これは、見出しのために全国の確保しました。メッセージには、日本では非常に迅速に来ました。そしてその瞬間から電話の配線を輝いていました。

    28年の長いパートナーシップを終了?

    日本大使館は直ちにアジアの沈黙せずにその場で意見を知らされ、月にミュンヘンからフライブルクへの総領事を設定します。そして勝人Noshi、松山市長は、また彼のフライブルク相手との長い会話の中ではっきりしていた:なろ配置された慰安婦は、その街の出口、フライブルクとの姉妹都市28年の長いを持っていました。

    タウンホールはまた、ドイツおよびその他の国々に住む日本人から苦情のメールを上陸させました。フックメディア:今週は、単独で日本から15の新聞からOBオフィスの要求とテレビ局を持っていました。

    しかし、フライブルクでは、慰安婦の像が市民主導で販売されていることを今学びました。彫像は、日本政府にさらなる圧力を構築するために世界中でできるだけ建立されるべきです。直接日本大使館の前で - ソウルの道に座って5年間の最初の青銅の慰めの女性。

    OBサロモンはinstrumentalized感じました

    この全体の背景には、サロモンを知りませんでした。突然、彼は "深いFettnapfで足首」、と彼が言うように、でした。彼はそうでなければ非常に過小評価悪用彼Suwonerの同僚を、感じています。そして、日本の会社は、彼らはまだフライブルクOB "自分の過去のダークスポットと「schwertutことを学んできました。ベルリンの東京の大使館は「日本政府は、第三国での慰安婦の像のインストールはラインで私たちの国の公式見解ではなく、残念であると考えている。「BZ-オンデマンド昨日述べています

    このから進んで、政府は当事者の数や調達していた「国の立場を説明し、「それは言いました。 「それは間違った場所、間違った時間であったであろう、「フライブルクのための慰安婦のアイデアについての姉妹都市松山の公式の代表としてブライスガウに住ん学大門氏は述べています。女性や子どもに対する性的暴力は、日本のみならず関連するすべての戦争、今日までそれを費やしています。また、国が謝罪していた。「我々は韓国、無紛争との友情をしたい、「大門は言いました。彼はフライブルク、水原と松山市からその大会の女性のグループを想像し、慰安婦を議論することができます。

    返信削除
    返信
    1. 18投稿の最後(最新)のやつの翻訳。大意がつかめるのはこれだけでした。〈両国間の政治問題に友好姉妹都市は関わるな。文化で友好を深めればよい。〉ということかな?

      -----
      私たちは、韓国と日本の問題に干渉しないとよいでしょう。慰安婦問題を離れて韓国からここに9000キロをアドレス指定されている場合、あなたは、もう一方の手を有効にする必要があり、島の質問独島(韓国。名前)も、両方の主張を上げる島、である竹島(日本。名前)、反対ブローチ。そして、日本の植民地時代は、「開発援助」として韓国で呼ばれている韓国と日本の間の海(日本海対東海)、または日本語教科書の名前があります。すべての被験者では、位置を取るが、あなたはない行うことができます!都市としてあなたが持つことができるコースの個人的な意見が、国民は1はdiplomatishでなければなりません!あなたのつま先に発生する競合におけるCANのどちらか一方だけの側。磁器ので、次にどのような場合に取り返しがつかないほど壊れ、およびアジア人は間違いなく、後に身に着けているだろう!笑顔にもかかわらず。自分自身の豊富な経験。韓国は素晴らしい国(劣らず、確かに日本)ですが、私は自分自身を検討ので、どのような政策に関するものです。姉妹提携では文化間の文化や理解の面でSO MUCHを整理することができます:音楽、食べ物、市民は旅行、学生交流、経済協力、環境保護etc.pp.記事に記載されているようなものをbrauchtsないからです。ところで、私はこの例では双-man政治CAN-を乱用すると言わなければならない(ここでは、おそらく外務省の韓国省に代わって)それハードTobak水原を、見つけて下さい!実際にはない細かな韓国風!注意、氏サロモン、すっごく薄い氷!ベスト:かわいいは、我々は政治的にも、私たちに影響を与えないこれらの事に干渉されないことを説明します。

      削除
    2. 余談ですが、翻訳すると、ズボンの卵がどうしたこうしたと、多くの投稿にある。韓国人がズボンに卵を隠して、投げつけでもするのか??と思っていたのですが、調べてみると、ドイツの代表監督がウクライナ戦で、ポケットビリヤードをしていた事が記者会見で話題になった時、代表のベテラン選手が「誰でも卵を撫でるでしょう」と言って、記者会見場は爆笑に包まれたというエピソードが出てました。

      ポケットビリヤードとはズボンに手を突っ込んであれを突くことで、卵とはアレの事なんだそうです。慰安婦問題とはズボンの卵の問題のようです。ドイツでは。

      削除
    3. ドイツ語やフランス語のニュースは、機械翻訳で一度英語に直すと分かりやすいです。(場所を取るので削除しました)

      削除
  6. 第二部・日独戦争と俘虜郵便の時代 99 07.12.07
    15) 松山俘虜収容所(その1) 松山収容所
    大正3年11月11日  開設
    大正6年04月23日  閉鎖(板東収容所に移転)
    所長  前川譲吉中佐
    http://www.takahashistamp.com/2note99.htm
    https://ja.wikipedia.org/wiki/板東俘虜収容所
    ドイツの租借地であった青島で、日本軍の捕虜となった
    ドイツ兵4715名のうち、
    約1000名を1917年から1920年まで収容した。
    1917年に建てられ、約2年10か月間使用された。
    ドイツ人捕虜のその後[ソースを編集]
    1919年12月末より翌20年1月末にかけて、ヴ
    ェルサイユ条約の締結により、捕虜の本国送還が行われた。
    約170人が日本に残り、収容所で培った技術で生計をたて、
    肉屋、酪農、パン屋、レストランなどを営んだ。
    現在よく知られているユーハイム(カール・ユーハイム)や
    ローマイヤ(アウグスト・ローマイヤー)、
    そしてフロインドリーブなどは日本に残留した
    ドイツ兵によって創立されたものである。
    約150人は青島や他の中国の都市に、
    そして約230人はインドネシア(オランダ領東インド)に移住した。
    ・・・とあり、松山市とドイツの縁の深さは100年を超えていたのですね・・
    第九や、バウムクーヘンのユーハイムを生んだ日独の交流は
    こんな古くから歴史があったとは今回まで知りませんでした。
    バルトの楽園(予告編)
    https://www.youtube.com/watch?v=WsxJ0qpB4TY
    1914年、第一次世界大戦で日本軍はドイツの極東基地・中国の
    青島を攻略。ドイツ兵は捕虜として捕らえられたが、
    坂東俘虜収容所の所長を務める松江豊寿は、
    陸軍上層部の意向に背いてまでも、捕虜たちの人権を尊重し、
    寛容な待遇を以って接した。

    返信削除
    返信
    1. (丁度調べていたところなので重複もありますがそのまま)
      松山市は日露戦争のロシア兵俘虜収容所があり、外出自由・民間住宅に住むのも自由で、ロシア兵は捕虜になる時にマツヤマと言った。今でもロシア兵墓地があり供養が行われている。
      http://dayzi.com/a-izinkatuta2.html

      第一次世界大戦で4600人のドイツ兵が青島で捕虜になり各地に仮収容された、松山市にもドイツ兵捕虜が419人収容され約2年半居住した。
      https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/rekishibunka/rekishi/taishoujidai.html

      その後、松山市の収容所などから1000名が徳島県鳴門市の板東俘虜収容所に移され、日本で初めてヴェートーベンの第9が演奏されることになる。
      http://www.newsdigest.de/newsde/features/6907-kriegsgefangenenlager-bando.html

      フライブルグ市との提携には100年以上続く日独の友好の歴史が背景にあり、目論見を抱いて昨日今日提携した水原市とは違ったという事もあるのでしょう。

      削除
  7. もうお読みかも知れませんが、私が前に紹介したドイツのニュースの日本語訳がなでしこアクションのページに紹介されていました(典拠は個人ページですが)
    http://nadesiko-action.org/?p=10662#respond

    これを見ると慰安婦の件については、ほぼ韓国の言い分通リと言うかある意味定説を述べていますが、日韓合意がされていることは述べられています。
    市長の行動についてはオーストラリアのストラスフィールドのように独断ではなく投票に諮るべきであったとし、ストラスフィールドでは住民間の対立を招くとして否決されたことをツェルナー氏の意見として挙げています。

    「このまま像を建てれば市長は韓国側だけに立つことになってしまう」とし、「像の計画を白紙撤回し、代わりに日独でこの問題を共同研究する」か、「戦争中の女性に対する性暴力のテーマで、総合的に注目させる目的の記念碑」を建て、そこに「ドイツもまた、加害者だった」ことを添える
    というツェルナー氏の意見が出ています。

    ただ、なでしこアクションの他のページには、在独日本人の意見として、
    「彼女たちはお金が欲しいだけ…アメリカの資料にも証拠はない」みたいな意見も載っていて、やっぱり出ちゃったか―と思いつつ、こういういい方は却って危険かなーとか思ってみてました。

    私的にはまだ個人でメールなりなんなりした方がいいか、自治体間の動きに任せた方がいいか、悩んでます。

    日本人慰安婦もいたこと、にもかかわらず日本人の運動家が彼女たちを探した節が無いこと、反対論だけでなく、補償と賠償の法的関係で女性基金という形をとらざるを得なかったこと、この時挺対協が日本からの償い金を慰安婦に受け取らせなかったこと、日本人への糾弾が主で、女性の人権と言い上、第二次大戦の戦時性暴力全般(ソ連兵からの日本領朝鮮人・日本人の被害は入っていない)には至ってないこと
    この問題が本来西側である韓国と日本を仲たがいさせ、このままだと軍事的な連携などにも影を落としかねないこと……

    色々言いたいんですが、語学の壁が……ドイツ大使館に送ればわかってもらえるか、翻訳サービス頼んででも訳してもらってフライブルク関係者に送ったほうがいいでしょうかね。
    あんまりたくさん来ていると、中身を読んでもらえないような気がして。

    返信削除
    返信
    1. ドイツ紙の認識は、韓国側の主張というより現在の国際常識に沿ったものでしょう。しかし注目すべきは、この問題が非常に厄介な政治問題だという事にドイツ(&世界)が気づき始めたらしいという所ではないかと。これは素直に喜んでいいと思います。

      >色々言いたいんですが、語学の壁が……

      これからは徐々に英語での情報発信も増えて来ます。豪州のAJCNの皆さんも動いているようですし、マイケル・ヨン氏の著書も出ます。語学が得意でない人は、無理をせず海外への情報発信は彼らにお任せすればいいと思います。

      削除
    2. ありがとうございます。
      >しかし注目すべきは、この問題が非常に厄介な政治問題だという事にドイツ(&世界)が気づき始めたらしい
      本当にそうだといいですけど。

      〉外への情報発信は彼らにお任せすればいい
      そうですね。語学の拙さもあるのですが、今回のような場合、数に埋もれて逆に一つ一つに目を通されず、心証が却って悪化するのなら……と思って躊躇していました。
      アドバイスに従いたく存じます。

      削除
  8. 地元紙?が松山市に対する報復として、旭川市との交流停止を水原市に要求してた。あれれ、インネンだな、やってくれたら面白かったのにね。
    他方、福井市さん、無視されてますよぉ。

    その次の社説では、在独韓国大使館が何もしてくれなかったと怒ってます。

    京畿日報9/23社説
    http://specificasia.blog.jp/archives/1061361090.html
    姉妹提携というのは相互の尊重と信頼を基本とする。地方自治体間の姉妹提携は相手を認めることから出発する。水原市も日本,旭川市と姉妹提携を結んでいる。1989年に締結して以来、水原市は27年間、こうした原則を守ってきた。毎年、旭川雪祭りを訪問して祝った。今も水原市体育会は旭川を訪問中である。旭川のマラソン大会(旭川ハーフマラソン 9月25日。23~26日に訪日)に参加するためだ。こうした時、今回の紛争が起こった。姉妹関係を悪用した水原市民冒涜事件だ。

    返信削除
  9. この回答、、、韓国人ってどうして見え透いた嘘をつくんでしょうね。市長までもが。フライブルグ市長にも日本批判を隠してたことは明白。
    (1)バレないと思っている
    (2)嘘つきは悪いことだとは思っていない。
    さぁ、どっちでしょう?
    韓流ドラマを見ると(2)です。ご注意あれ。

    福井新聞
    水原市長から回答、訪問中止変えず 福井市長、慰安婦少女像設置問題で
    http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/105655.html

    返信削除
    返信
    1. 釈明のメールが送られて来てたんですね。水原市長の本音は翻訳ソフトを使えば日本にいても分かるというのに。

      削除