2014/03/13

韓国外務省傘下シンクタンクの提言


もしかしたら、韓国では日本人が考える以上に安倍政権の歴史認識が世間から浮いていると思われているのかもしれない。確かに、マスコミは彼の「歴史認識」を批判していい子ぶっているが、庶民感覚はどうなのだろう?サイレント・マジョリティは?

「日本の『良心勢力』や米国など国際社会と協調」「(国際社会で)訴え」「米中韓の協調関係を構築して、日本に圧力をかけるべき」。日本を孤立化させ、安倍を日本で孤立化させる。一部の日本メディアの誤ったメッセージが彼らを勘違いさせているような気も・・・。

慰安婦問題、韓国側も努力を=圧力と並行で-シンクタンク

韓国外務省傘下の国立外交院にある外交安保研究所は12日までに、対日外交に関する報告書をまとめた。報告書は、まず従軍慰安婦問題への対応に集中すべきだとし、国交正常化で日本から経済協力資金を受けていた韓国企業も元慰安婦救済の基金に出資するなど、韓国側の努力も積極的に検討すべきだと提言している。

ただ、当分既存の「戦略的忍耐」路線を維持し「韓日関係の安定的管理に力を注ぐことが現実的だ」と分析。「安倍内閣が後ろ向きな歴史認識に執着するなら、日本の『良心勢力』や米国など国際社会と協調し、積極的にけん制すべきだ」と呼び掛けている。

さらに「安倍政権の歴史認識が韓日関係悪化の主たる要因だという点を(国際社会で)訴え、韓国の合理性が認められるようにしなければならない」と主張している。

一方で、歴史・領土問題と他の分野の協力を分離し、首脳会談が難しくても外相、外務次官、実務レベルの意思疎通を保つことが重要だと指摘。「安倍政権と日本社会を分離してアプローチする外交が必要」との見解を示した。 

中国が歴史問題で韓国と歩調を合わせて日本をけん制していることについては「韓中連携というカードを使えば、日本の反発と韓米同盟の弱体化を招きかねない」と懸念を表明。それよりも米中韓の協調関係を構築して、日本に圧力をかけるべきだと強調した。

時事 2014.3.13
http://www.peeep.us/f3760fe2