2014/05/21

挺対協依然強硬「閣議か国会で謝罪を」


挺対協が法的責任を認めることが「解決の出発点」とし、閣議決定か国会決議による謝罪を要求している。相変わらずなわけだが・・・。

慰安婦問題解決の最大の障害と言われる挺対協。この団体が頑張っている限り、韓国政府は妥協出来ない。個人的には、このまま時間切れになるだけなので、日本側としてはそれでいいのではないかと思う。ハルモニがいなくなれば、慰安婦問題は自然と下火になるだろう。むしろ、挺対協が軟化することで、日本政府はこの時とばかりに解決を急ぐあまり20年前の失敗を繰り返しはしないか、そっちの方が心配である。

挺対協は絶対に譲歩しないと言う人もいるが、そうは言い切れないと思う。尹美香(ユン・ミヒャン)常任代表は有能なリーダーである。空気を読むことに関して天才的であり、挺対協に対する悪評が日本以外にも広がるような下手は打たないだろう。

ここでは原則論を繰り返しているが、これを貫き通してくれるのか。それとも腹の中では別なことを考えているのか。

「請求権協定で解決」は矛盾=韓国の慰安婦支援団体

旧日本軍の元従軍慰安婦を支援する韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会の尹美香常任代表は20日、ソウル市内で日本人記者団の取材に応じ、1965年の日韓請求権協定で慰安婦問題も解決済みとの日本政府の立場について「65年当時に(慰安婦問題では)日本政府の責任を認めていないのに『解決済み』というのは矛盾している」と主張した。

尹氏は、日本政府が慰安婦問題の法的責任を認めることが「解決の出発点」と指摘した。謝罪があっても「首相が代わると覆される」として、閣議決定や国会決議で謝罪の意思を明確にするよう主張。その上で、国庫による賠償や、日本の歴史教科書への慰安婦問題の記載を求めた。

時事 2014.5.20
http://www.peeep.us/a922bf87

23 件のコメント:

  1. 講義で「日本の蛮行」訴える韓国映画上映 広島大准教授の一方的
    「性奴隷」主張に学生から批判 2014.5.21 08:18 (1/3ページ)
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140521/plc14052108180007-n1.htm

    返信削除
    返信
    1. ローカルなニュースなんですけど、産経もちょっとムキになってますか。

      削除
  2. 日本って韓国人が何をしても許されるのですね。
    韓国の大学で日本の真実を主張する事ができるのでしょうか?
    皆日本政府に苛立っているのでは?と思います。
    在日以外に経済、宗教で繋がっている人達が日本人の中にいるかぎり
    なかなか解決できないような、、。特に自民党内に昔 韓国といい関係(賄賂やら色々)で、スキャンダルになると困るから、何も韓国に言えない。
    船舶沈没の宗教団体のオーナーの報道をみていると、日本政府も、、などと
    思ってしまいます。

    こんな会もあるのですね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64501562.html
    最近の若者はネットで検索し、自分なりに歴史を学んでいると思います。
    ネットを調べると、韓国に関するブログが上位を占めてますし、
    韓国人達が慰安婦問題を世界に広げるのに費やした年数が20年とすれば、
    日本が名誉を回復するには、、そのくらいかかるつもりで戦っていくしかないのかもしれないです。
    毎日 産経新聞を読んでいますが、ネットを見ない世代にも少しずつ慰安婦問題を理解する人達が増えてきていると思います。
    数年前に比べれば、少しよくなりました。また数年後には もっといい方向にいくと思います。まずは平和ぼけしている日本の方達が中国や韓国の真の姿を知る事が大事だと思います。産経新聞が載せていなければ、まだまだ知らない人の方が多かったかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. >経済、宗教で繋がっている人達が日本人の中にいるかぎり
      なかなか解決できない

      戦後教育の影響が大きかったのではないかと。

      >ネットを見ない世代にも少しずつ慰安婦問題を理解する人達が増えてきていると思います。

      2007年の米国下院決議の時と比べれば、全然良くなっています。その当時だったら、こんなブログ、コメントを承認制にしないと対応し切れなかったかもしれません。

      削除
    2. 少なくとも、反撃するようになりましたからね。

      07年当時はやられっぱなしで、例えれば、簡単にカゼをひいて、すぐに寝込む虚弱者のようでした。今は体の中に抗体ができてきて、ウイルスの侵入を撃退する力がついてきています。

      グレンデールの裁判がどうなるか分かりませんけれども、判決がどうであれ、モメ続けることに意味があると思います。くんずほぐれつの訴訟に発展するのを見れば、慰安婦碑の建立に、ある程度の歯止めがかかる。マスコミの言うことを鵜呑みにせず、しっかり勉強しようと思うと思う人も増える。

      それと、日本人の気質からいうと、もう「撃退」だけでおさまらずに、「報復」まで行ってしまうと思います。ライタイハンや朝鮮戦争時のモンキーハウス(米軍は朝鮮人慰安所をそう呼んでいたそうな)のような韓国の根深い問題を洗いざらいぶちまけるとか、戦後、米軍が日本でやらかしていたような強姦・強盗・殺人(五島勉の「黒い春」に詳細あり。)とか、そういうものも報復の材料としてぶちまけてしまう、そこまで行くと思いますね。

      既に日本人の観光客が減っているとか投資が激減しているとか、経済面での「報復」もジワジワと始まっています。日本を必要としている時に、日本人が心の底から怒ってしまうことをやる、中国に擦りよる、こういうバカをやらかしてきたツケを、これから払っていただきましょう。いったん「敵」と見定めたら呵責がなくなる、こういう面では日本人のほうが鮮人や支那人よりも執念深いかもしれません。

      南京大虐殺のウソ(英語版) 拡散希望
      False Accusations of Nanking Massacre
      http://www.howitzer.jp/nanking/index.html

      削除
    3. 追伸:
      五島勉の「黒い春」は、私が図書館に行って全頁のコピーを取ってあります。近日中にネットからPDFファイルでダウンロードできるように処置します。(著作権の問題がないとは言い切れないけれども、「業として金銭を得」なければ、私の書庫から自由閲覧させているのと同じになるので、まあ、文句はでないでしょう。どうせ、もう売っていないんだし。)

      慰安婦のウソ(英語版)
      False Accuzations of Comfort Women
      http://www.howitzer.jp/korea/page03.html

      削除
    4. 2007年下院決議に反発していた産経の古森記者はネット上でずいぶん叩かれていましたが、当時叩いていた連中も現在では随分元気が無くなったなという印象です。

      「黒い春」をネット上に公開するのは有益だと思います。ありがとうございます。

      削除
  3. はじめまして。いつも拝読させて頂いています。
    主要メディアなどが報じない貴重な記事を提供してくださりありがとうございます。お陰様で知識もだいぶ増えました。
    もうご存知でしたら申し訳ありません。このようなサイトを見つけたのですがどのように思われますか。
    "Japan and wartime sex slaves
    Looking back in anger"
    http://www.economist.com/blogs/banyan/2014/05/japan-and-wartime-sex-slaves?fsrc=scn/tw_ec/looking_back_in_anger

    返信削除
    返信
    1. 見つけ次第、即座に反論して下さいよ。
      私は自分のHPをつけて反論コメントを入れておきました。

      False Accuzations of Comfort Women
      http://www.howitzer.jp/korea/page03.html

      削除
  4. あ、すみません。この方は去年すでにニュースに出ていた(自称)旧日本軍衛生兵松本正義さんという方でしたね。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      私も麻生軍医の話かと思いました。日本の左派が見つけてくる語り部を後追い取材というパターンでしょうか。

      削除
  5. hazamaさんが、ツイッターの方でつぶやいてたフェアファックスですがここは、バーゲン郡と同じように2009年以来、ソウル特別市のソンパ区と姉妹都市の関係みたいですね。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140319/261427/?P=3&ST=smart

    Sister Jurisdiction partnership with Songpa-gu, since 2009
    http://www.fairfaxcounty.gov/chairman/sisterhood-partnerships.htm

    挺対協やアメリカの華僑・華人社会と深く結びついていると言われている、ワシントン慰安婦問題連合(WCCW)が2012年には、ジョージ・メイソン大学の本部フェアファックス・キャンパス、Mason Hall Atrium Galleryで、慰安婦関連の展示会を開催してるようですが、
    http://www.fairfaxtimes.com/article/20121207/ENTERTAINMENT/712079704/1063/-unveiling-the-truth&template=fairfaxTimes

    この大学は今年の3月にはソウル・キャンパスを開いたりしていますし、フェアファックスに慰安婦像が立つのもマジかでしょうか^^。

    WCCWが2011年に天皇と皇后宛にこのような手紙を出していたとは・・・(ccに注目w)
    http://www.comfort-women.org/WCCW_Letter_japan.pdf

    返信削除
    返信
    1. 天皇皇后へのメッセージは初めて知りました。以前、カナダのグループが同様のことをしてましたが・・・。
      姉妹都市か、何らかのツテを利用して市の預かり知らぬ間に「慰安婦」関連のモニュメントを設置してしまおうという作戦だったかもしれませんね>フェアファクス。

      削除
    2. どうなのでしょうね、追記ですが蝶のベンチが設置されたのは、米バージニア州フェアファックスのFairfax County Government Center の敷地内のようですね。2002年に9.11の犠牲者をしのんで作られた”9/11 Memorial Grove” (緑のスペース) と追悼碑から10mしか離れていないと言うのですから便乗商法(?)ではないでしょうか。
      戦法と言うより商法に見えます。こんなところに設置したら、非コリアン系のアメリカ人はどう思わうのでしょおか。

      地図
      https://plus.google.com/108656730372099061709/photos

      9.11の犠牲者をしのぶ公園
      http://www.fairfaxcounty.gov/opa/memorialgrove/symbolism.htm

      定期的に開催される9.11の追悼式典(ついでにベンチに座ろう!)
      http://www.fairfaxcounty.gov/opa/memorialgrove/2006/
      http://www.fairfaxcounty.gov/opa/9-11-anniversary/

      この蝶のベンチそのものは、アメリカでは比較的ポピュラーなアウトドア製品のようで慰安婦(蝶)のためにデザインされたものではなさそうです。

      削除
    3. この記事によると、ベンチは既に設置されたことになっています。
      http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?code=970201&artid=201405220600035

      ただ、慰安婦うんぬんと書かれたパネルはまだなのかも。
      頓挫する予感。

      削除
    4. 訂正します。「慰安婦に捧げる」というパネルはベンチに設置済みなのですが、二つのベンチの間に記念碑を別途建てるつもりで台座はできているみたいです。

      削除
  6. 対馬の神社で奉納絵馬に韓国人が反日落書き 
    「地震起きて死ね」「対馬まで韓国領土」
    「慰安婦に謝罪せよ」…2014/5/23 18:37
    http://www.j-cast.com/2014/05/23205613.html?p=all
    米議員、軍の慰安婦問題で日本政府に謝罪要求の声明
    2014年05月23日13時19分
    [ⓒ 中央日報日本語版]
    http://japanese.joins.com/article/680/185680.html?servcode=A00&sectcode=A10
    元朝日ソウル特派員
    「日本人が無理やり娘をさらったら暴動が起きましたよ」
    2014.5.23 08:32 (1/3ページ
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140523/plc14052308320007-n1.htm
    当事者も否定した「日本軍連行」報道、日本外交歪めた元朝日記者、
    今も沈黙 2014.5.23 13:49
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140523/plc14052313490023-n1.htm

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。前川元記者の話は今朝エントリーにしました。

      削除
  7. fairfax county comfort womenのキーワードで探しても、いっこうに記事がでてきませんね。おそらく、現地ではニュース性が乏しいのでしょう。この件は放っておけばいいように思います。

    返信削除
    返信
    1. とりあえず、私はコツコツと記録に留めていきます。こういう小ネタも後々役に立つので。

      削除
    2. Fairfaxは思いのほか大事になってましたね。姜日出の出席で石碑の除幕式が行われたようです。私もできる限りの反論をしておきましたが、URLを貼り付けられないニュース・コメント欄が多く、充分とはいえません。騒いだ奴から証言の矛盾を指摘するというのが私の方針なので、姜日出と吉元玉の過去の証言は、時間の余裕が出たときにまとめておこうと思います。

      慰安婦のウソ(英語版)
      False Accuzations of Comfort Women
      http://www.howitzer.jp/korea/page03.html

      削除
  8. 私も調べましたが 記事はありませんでした。
    日系人も多いのではないでしょうか?

    http://fairfaxcity.patch.com/groups/weekend-planner/p/weekend-planner-celebrate-obon-and-fairfax-rocks-in-Vienna

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました。
      情報漏れを恐れ、極秘裏に計画を進めたからかもしれませんね。

      削除