2014/05/15

米国の手で日本の横っ面を張る

米国での克日にはどういう戦術が有効か
韓国メディアはキムらのアドバイスに耳を傾けている

久しぶりに出て来たが、KACE(韓国系米国人市民参加センター)のキム・ドンソク。韓国に里帰りしている彼は、複数のメディアで、アメリカで慰安婦騒動を拡大させるに当たってのコツを伝授している。曰く、韓国政府や韓国国民が表に出るのは懸命ではない。あくまでアメリカ国民の主導でことを運ばねばならない。そうなってこそ、アメリカは記念碑や像を守ってくれると。

「米国の手を借りて日本の横っ面を張る(頬を殴る)」というのは世界日報のつけたタイトルで、ここではキムはそこまで言っていないが、彼のこれまでの言動から彼の本音もこれに近いのだろう。歳出法案の件は、オバマ発言とは関係ないだろう。自分たちの成果を自慢したいだけ。

「慰安婦関連活動、米国の手を借りて日本の頬を殴る戦略に「米国慰安婦決議牽引役キム・ドンソク市民参加センター理事

「アメリカでの日本軍慰安婦関連活動は、母国が直接出るよりアメリカの手で日本の頬を殴る戦略で行わなければならない」

民主平和統一会議参加のために韓国を訪れたキム・ドンソク市民参加センター(Korean American Civic Empowerment・KACE)常任理事は6日世界日報とのインタビューで、アメリカでの記念碑設置など慰安婦関連活動は韓国の介入するより在米韓国人を含んだアメリカ市民の主導でなされてこそ長期的な見識で成功が見込めると強調した。 彼は2007年アメリカ下院の慰安婦決議(HR 121)通過過程で主導的役割をしたし、2010年ニュージャージー州、バーゲン郡パリセイズパーク市に世界で初めて慰安婦記念碑をたてるのにも貢献した。 KACEは在米韓国人の投票参加を促し在米韓国人の政治力伸張に努める団体。

キム理事が韓国政府の介入や故国の同胞の過度な参加を警戒するわけは、アメリカでの慰安婦問題を韓国・日本間紛争化しようとする日本の戦略に巻き込まれる可能性があるという理由からだ。 彼は「日本政府は慰安婦問題と関連した韓国の外交官、政治家、地方自治体の関与を浮び上がり、自分たちも介入して紛争化しようとする戦略をとっている」として「アメリカに韓国・日本は共に重要な国なので両国が争うことにアメリカ連邦政府や地方政府は絶対動かない」と話した。 「アメリカでのホロコースト問題の政治問題(イシュー)化もイスラエルが出て行ったのでなくアメリカのユダヤ人がナチに虐殺されたユダヤ人の残酷さを知らせた」という説明だ。

そのような意味でアメリカ市民が主導的に記念碑など慰安婦問題を提起し、これをアメリカの公共財で作るのが重要だと強調した。 「慰安婦問題は人権問題なので韓国市民社会が助けになるのは良いが戦略的に見れば、韓国国民よりはアメリカ政府に税金を払うアメリカ市民が主導してこそアメリカ政府が保護してくれる」ということだ。

キム理事は慰安婦問題と関連した日本の妨害事例も紹介した。 「日本側が度々私たちの活動を中国や北朝鮮と関連づけ(?)ようとする。 2007年慰安婦決議推進の際は私たちの団体を中国と関連した団体としてアメリカ当局に度々捜査してみろといったこともある」と伝えた。

彼はバラク・オバマ アメリカ大統領が先月韓・米首脳会談で日本軍慰安婦を「ぞっとする人権侵害」と言及した点に意味を付与した。 キム理事は「オバマ大統領がそこまで逞しく勇敢に発言できるのはアメリカ下院の慰安婦決議とアメリカ行政府統合歳出法案に国務部の日本関連業務に慰安婦決議履行を促せとの規定があるため」としながら「慰安婦問題が韓日間の紛争懸案でなく人類普遍の人権問題になったことを示している」と話した。

世界日報 2014.5.7 [B2]

“위안부 관련 활동, 美 손 빌려 日 뺨 때리는 전략으로”
美 위안부 결의 견인차 김동석 시민참여센터 이사

“미국 내에서의 일본군위안부 관련 활동은 모국이 직접 나서기보다는 미국의 손으로 일본의 뺨을 때리는 전략으로 해야 합니다.”

민주평통 회의 참석차 한국을 찾은 김동석(사진) 시민참여센터(Korean American Civic Empowerment·KACE) 상임이사는 6일 세계일보와의 인터뷰에서 미국 내 기림비 설치 등 위안부 관련 활동은 한국의 개입보다는 재미 한인을 포함한 미국 시민 주도로 이뤄져야 장기적인 안목에서 성공할 수 있다고 강조했다. 그는 2007년 미국 하원의 위안부 결의(HR 121) 통과 과정에서 주도적 역할을 했으며, 2010년 뉴저지주 버겐카운티 팰리세이즈파크시에 세계 최초로 위안부 기림비를 세우는 데도 기여했다. KACE는 재미 한인들의 투표 참여를 독려하며 재미 한인의 정치력 신장에 힘쓰는 단체다.

김 이사가 한국 정부의 개입이나 고국 동포의 과도한 참여를 경계하는 이유는 미국 내에서 위안부 문제를 한·일 간 분쟁화하려는 일본의 전략에 말려들 수 있다는 이유에서다. 그는 “일본 정부는 위안부 문제와 관련한 한국의 외교관, 정치인, 지방자치단체의 관여를 부각해 자신들도 개입해서 분쟁화하려는 전략을 쓰고 있다”며 “미국에 한·일은 모두 중요한 나라여서 양국이 싸움을 벌이는 일에 미국 연방정부나 지방정부는 절대 움직이지 않는다”고 말했다. “미국 내 홀로코스트 문제의 이슈화도 이스라엘이 나서서 한 게 아니라 미국 내 유대인이 나치에 학살된 유대인의 참혹함을 알린 것”이라는 설명이다.

그런 의미에서 미국 시민이 주도적으로 기림비 등 위안부 이슈를 제기하고, 이를 미국의 공공재로 만드는 게 중요하다고 강조했다. “위안부 문제는 인권 문제여서 한국 시민 사회가 도움을 주는 것은 좋지만 전략적으로 보면, 한국 국민보다는 미국 정부에 세금을 내는 미국 시민이 주도해야 미국 정부가 보호해준다”는 것이다.

김 이사는 위안부 문제와 관련한 일본의 방해 사례도 소개했다. “일본 측이 자꾸 우리 활동을 중국이나 북한과 연계시키려고 한다. 2007년 위안부 결의 추진 때는 우리 단체를 중국과 연관된 단체라며 미국 당국에 자꾸 수사해 보라고 한 적도 있다”고 전했다.

그는 버락 오바마 미국 대통령이 지난달 한·미 정상회담에서 일본군 위안부를 ‘끔찍한 인권침해’라고 언급한 점에 의미를 부여했다. 김 이사는 “오바마 대통령이 그렇게 씩씩하고 용감하게 발언할 수 있는 것은 미국 하원의 위안부 결의와 미국 행정부 통합세출법안에 국무부의 일본 관련 업무 시 위안부 결의 이행을 촉구하라는 규정이 있기 때문”이라며 “위안부 문제가 한·일 간 분쟁 현안이 아닌 인류의 보편적 인권문제가 됐음을 보여주는 것”이라고 말했다.

22 件のコメント:

  1. 日韓関係を悪くし、日系人 日本国民を怒らせたのは、、KACEをはじめ、
    アメリカの在米韓国人達であることに気がついていないようですね。

    返信削除
    返信
    1. キム・ドンソクなどは、日韓関係が悪くなろうが知ったことか、と思っているのでは?

      削除
    2. 長谷川慶太郎氏によると、最近、米国の要人がやたら日韓の間を取り持つような言動をしている背景には、北朝鮮が中国から見放される日が近い将来にやってくる、そのとき、北朝鮮は韓国に併合される、しかし韓国の経済も相当にヤバイところまできているから、現実的には日本しか半島の将来を担える経済はない、という意識が働いているということでした。

      日本にとっては迷惑極まりない話ですが、韓国が政治のレベルでもクネ婆の言いつけ外交を続け、国民のレベルでもジャパン・ディスカウントを続けると、日本人にも民族感情というものがあり、我慢の限界というものもありますから、いざ日本に頼ろうという段になっても「韓国なんざ知らん」ということになるのではないか。

      韓国のマスコミやKACEの連中の言動を聞いていると、まるで李氏朝鮮時代の両班貴族が日本人を下人扱いして、ああせい、こうせい、言う事を聞かないならこうしてやる、と言っているように聞こえます。

      日本人は、これまで、いわゆる「大人の態度」で韓国に甘い顔をしてきましたが、本来は誇り高い民族なので、こういうキム・ドンソクのような人を足蹴にする発言を聞くたびにハラワタが煮えたぎっている、その沸騰点はとうの昔に超えているけれども、理性もあるので、怒りを顔に出していないだけだと思います。

      本当は、きっと「江戸の仇を長崎で取る」みたいに、どこかでバッツーンと張り手を食らわす気持ちでいるのではないか。私も、米中合意のもと北朝鮮を押し付けられたときの韓国人の吠え面を見たい。

      削除
  2. 【魔都見聞録】大高未貴vs山下英愛、一体どちらが吉田清治なのか?
    [桜H26/5/15]
    http://youtu.be/It20AuSLczg

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。山下英愛氏には、大高氏のインタビューを受けるか、ツイッターで詳しく釈明してもらいたいものです。

      削除
  3. ソース記事が韓国語のため私は確認できませんが、2ちゃんに興味深いスレッドが立っていました。

    過去の歴史の真実知らせる日本語動画「日本が行くべき道」、バンクがYouTubeにアップ
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1400154267/

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。この動画のことは、調べておくつもりです。

      削除
  4. 韓国系アメリカんは、韓国の客船沈没事故に関連した韓国政府に対する批判広告を5月11日にNYTに掲載して韓国側から苦言を呈されたばかりだと言うのに、今度はワシントン・ポストに出ましたね。

    NYTの広告
    http://japanese.joins.com/article/237/185237.html?servcode=A00&sectcode=A20

    ワシントンポストの広告
    http://www.koreatimesus.com/?p=12178

    この記事によると、活動しているのはアメリカ在住の韓国系既婚者(女性たち)だと言うことですが、KACEがまったく絡んでいないとは考えにくいです。彼女たちは、MissyUSA.com で情報交換をしながら戦略を練り、祖国(?)をリモコンしようとしているわけですが、米韓両国の韓国系・韓国人の一部からはヤメロと言われているのにも関わらず、これは一回限りのキャンペーンではなく韓国内の現状を正すまではやめないと息巻いています。彼らは今後もユダヤ系移民や華僑・華人を師と仰ぎながら、世界を股に掛けたロビー活動をさらに激化していくのでしょうね。

    A series of political and non-political organizations both in Korea and the U.S. released statements criticizing MissyUSA and the three organizers of the New York Times ad. Many of them labeled the efforts as a “disgrace to the country’’ and urged them to stop their agenda.

    Despite criticism, MissyUSA members show no sign of backing down as they continue to express anger over the Sewol accident.

    “It’s our responsibility to speak up and take a stand even if we are far away from our mother country,’’ wrote one user. “This can’t be just a one-time campaign, but a continued effort to help set things straight.’’

    フィンケルスタインがホロコースト産業を非難し、シンシアリー氏が日韓関係を冷静に分析しているように、けっきょくは内部からの自浄努力がない限り何も変わらないのに、相変わらず国外からリモコンしようとするのは李承晩スタイルそのものです。李承晩は最終的にはアメリカに使えないと捨てられましたけど。

    返信削除
    返信
    1. 失礼しました。ワシントンポストの広告のリンクはNYTのものでした。間もなく見られると思うのですが、NYT掲載後の批判を受けて内容を少し修正したものを掲載するみたいですね。

      日本が移民社会になっていった場合に、こうやって諸外国の政治を日本からリモコンする組織が在日社会以外にも増殖するのは勘弁してほしいです。

      削除
    2. 古田博司氏の著作にあったのですが、このような行動は韓国人特有の行動パターンだそうです。

      「朴氏が外遊の先々で、各国首脳やメディアに日本の悪口を言いつけて回っているが、あれなどまさに韓国人特有の民族行動パターンである。自分の嫌いな人物を孤立させるために上司や目上の人たちにつげ口をして回る行動を、朝鮮語で「イガンヂル」という。韓国内では一定の効果を発揮するため、韓国人はこうした行動が世界にも受け入れられていると思い込んでいる。韓国人も中国人も、自分たちの伝統にのっとた民族の行動パターンが世界に通用しないということが全く理解できないという民族的特徴を持つ。」

      関わらないのが一番なんでしょうが、実害を受けている以上、相手の気質を研究して対処していくしかないのでしょうね・・・

      削除
    3. 韓国に固有かどうかは分からないですが、イガンヂルの話は私も読みました。なかなか興味深かったです。

      削除
    4. MissyUSAの客船事故に対する抗議キャンペーンは、ネットをフル活用して国境をまたぎながら大暴れする世界の韓国系という意味では、彼らの行動パターンの特徴が感じられて慰安婦キャンペーンをどうやって展開していくのか、少し垣間見た気がします。

      韓国当局を批判するデモは、全米50州で同時に開催されれたようですが、韓国はアメリカの第51州目というデモンストレーションなのでしょうか・・・
      http://www.koreatimes.co.kr/www/news/nation/2014/05/116_157561.html

      朴大統領がワシントンを訪問していた際に、ユン・チャンジュン報道官が大使館のインターンを性暴行したとMissyUSAが告発したのは記憶に新しいと思います。政治的な意図はまったくないと言っていますが、当事国で解決すべき問題を他国で宣伝する手法はNYTの田淵氏や、BBCの大井氏に似ていますね・・・

      コリア・タイムズに「アジマ・スクワッド」と呼ばれたMissyUSAは、アメリカのオンライン資金調達プラットフォーム”indiegogo”を通じて$160,000を超す献金を集め、先日のNYTやワシントン・ポストに続いてタイムズ・スクエアのビルルボードスクリーンにも、韓国当局を批判するメッセージを掲載予定だとか。徐敬徳(ソ・ギョンドク)やKACE=旧KAVCとやることはソックリです。

      ”indiegogo”のようなクラウドファンディングを政治目的で利用し、瞬時に資金調達することで海外に内政干渉し、結果的に選挙活動にも影響を与えるのはどうなんでしょうか。資金調達を呼びかけたときの彼女たちの言い分ですが ↓
      https://www.indiegogo.com/projects/full-page-nyt-ad-denouncing-the-south-korean-government

      韓国には言論の自由がなく、メディアも政府に完全にコントロールされており当局が公表する内容は、まったく信憑性がないのだと。FaceBook Koreaの内容も韓国当局からチェックされ、真実は削除されてしまうと。韓国メディアが発表している慰安婦関連の情報に信憑性はあるのかと突っ込みたくなりますが、韓国国有メディア(KBS)の記者協会がブルーハウスの圧力に抵抗して、番組制作を拒否すると表明しましたね。
      http://japanese.joins.com/article/515/185515.html

      これに呼応するようにMissyUSAは、賛同できる韓国内のメディアには全面的に資金協力をすると言っています。客船事故に関して韓国政府を擁護する気は一切ありませんが、海外からの同時多発テロじゃない遠隔操作は、このように反日キャンペーンにも適応されていくのでしょうね・・・・

      MissyUSAが全米規模で繰り広げている抗議キャンペーンは、ユタ州のソルトレイク・トレビューンにも紹介されていました。黄色い紙をかかげている 女の子と男の子の写真の下、View Photos (16photos) をクリックして4番目の写真。
      http://m.sltrib.com/sltrib/mobile3/57944981-219/korean-korea-south-disaster.html.csp

      Massacre : It could have happened to my children (無差別な殺戮:我が子が同じ目にあったかもしれない)と書かれています。

      短期間で移民1000万人を目指している日本政府は、韓国系日本人以外にも移民が大量に定住した場合、国としての単位をどうやって守るつもりなのか、MissyUSAに代表されるコリアンの言動をしっかり見て欲しいと思います。クラウドファンディングやインターネットを駆使したカオスな彼らは、集団的自衛権をとっくに超越していますから。戦争の質が変わっているのだと思います。長々と失礼いたしました。

      削除
    5. >韓国はアメリカの第51州目というデモンストレーション

      逆に米国をコントロール下に置いた(置ける)と思っているのかも。宿主をコントロールする微生物もいますからね。

      >遠隔操作は、このように反日キャンペーンにも適応されていくのでしょうね・・・・

      そういった彼らの手法を良く理解した上で戦術を練らないと・・・。

      削除
    6. >宿主をコントロールする微生物もいますからね。

      そうかもしれません。彼らのバックには中国系やホロコスト産業界がついていると言われますが、日本のことも手本にしているでしょうし。日本の政界に深く入り込んだ創価学会や統一教会、在日議員のサクセスストーリー(?)を。

      余談ですが、先述したクラウドファンディング”indiegogo”で資金を集めるためにMissyUSAがアピールした点の一つに、サイトの項目#10によるとですが、事故後、2週間目に回収された子どもたちの遺体の状態は発見される直前まで生きていたのではないのかと思うほどよかったのだと。そして、フランスのメディアもそう報道していると指摘しているのですが、確かにフランスの国営放送 ”フランス3”の動画↓の冒頭に、まるで生きているような遺体が数秒間だけ見えます。

      http://www.francetvinfo.fr/monde/pacifique/naufrage-en-coree-du-sud/video-naufrage-en-coree-du-sud-trois-premiers-corps-ont-ete-remontes_581405.html

      MissyUSAがリンクを貼っている”フランス3”の記事では、事故後3日目の4/19日(土曜)に収容された最初の3体だと説明しているのだと思いますので、少なくとも ”フランス3”は2週間目だとは言っていない。海外メディアのお墨付きとしながら、勢い余って誤情報をリレーさせているパターンかなと思うわけです。気持ち分かりますし、その後に収容された遺体も同様のものがあったのかもしれません。でも、目的のためには、ほんの1ヶ月前の事件でもこのように映像を演出してしてしまうことがあるのだと言う例ですね。

      削除
  5. ツイッターだと長くなるのでこちらに書かせていただきます。
    以下のリンク先のコメント欄に下記のコメントを投稿したのですが、初めてはじかれました(笑)

    最初、前半だけを投稿して掲載された後、編集機能を使って後半部分を付け足しました。何度か編集したのがいけなかったのかなあ・・・それとも後半部分の内容が問題なのかはちょっとよくわかりません。どなたか、私の替わりに投稿していただけないでしょうか?お願いします。(笑)

    http://abcnews.go.com/International/ww-ii-sex-slave-japanese-apology-long/story?id=23746678#.U3ccWdnfPJU.twitter

    No witnesses have appeared who actually watched Korean girls were dragged by the Japanese soldiers. This is a common mystery of the Korean comfort women testimonies. There were no witnesses, parents, and friends who actually saw the moment when girls were dragged by the Japanese military.

    (掲載された後、編集で追記したのは以下)

    According to the Korean newspaper, she said she was a comfort women during the "Korean War".
    http://web.archive.org/web/20130921230412/http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2013092012432151429

    As Mr. Obama told in Korea last month, Japanese government should listen to her more and obtain her "accurate and clear account of what happened".

    返信削除
    返信
    1. 少し内容を修正して以下を投稿したのですが、1時間のPendingののち、Removedという結果でした。どうやら投稿内容に問題ありのようです。

      キムボクトンさん証言の信ぴょう性を疑うコメントは他にもあるようなので、一体何が原因で弾かれたのか判断がつかないですね。どなたかもし宜しければ、私の替わりに投稿してもらえないでしょうか?

      IPアドレスが変わっても同じように弾かれてしまうのであれば諦めるしかないですね。

      No witnesses have appeared who actually saw those Korean girls were dragged by the Japanese soldiers. This is a common mystery of all the Korean comfort women's testimonies. There were no witnesses, no girls's parents who accused and claimed to bring back their daughters, and no friends or relatives who actually saw the moment those girls were dragged by the Japanese military. Why there are no witnesses who saw those girls were abducted by the Japanese military in the Korean Peninsula? How did these incidents happen without any witnesses what so ever? It is very strange.

      According to the Korean newspaper below, she said she was a comfort woman during the "Korean War". The updated version has already been amended, but why she said "during the Korean War" instead of "WWII"?

      http://web.archive.org/web/20130921230412/http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2013092012432151429

      As Mr. Obama told in Korea last month, Japanese government should listen to her testimony more cautious and obtain her "accurate and clear account of what happened".

      削除
    2. キム・ボクトン氏の証言は、有名なイ・ヨンス氏の証言に比べると外国人にも分かるような偽証というのが少ないので、彼女を胡散臭いと仄めかすだけで、反発されるかもしれません。1時間のPendingがあったという事ですから、編集者がそのように判断した可能性はありますね。

      削除
    3. この記事を書いた記者の名前から察するに、韓国系の記者の方の記事のようですが、証言の検証を求めるコメントですら弾いてしまう姿勢は、果たして公正と言えるのかなあと思いますね。コメントの掲載基準についてお問い合わせすることにします。(笑)

      削除
    4. 今までの経験から、こういう人は何を言っても無駄です。10年後20年後に笑ってやればいいと思います。

      削除
  6. 慰安婦問題「世界1億人署名運動」の現況 
    反日団体「挺対協」の目論見は成功するか?
    2014.5.17 07:00 (1/3ページ)
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140515/kor14051516060006-n1.htm
    友好一転、「嫌悪感」受け止めて暮らすグレンデール市の日本人
    5.19 08:36
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140519/amr14051908360003-n1.htm

    時論公論 「在米韓国ロビーと慰安婦問題」
    2014年04月23日 (水) 午前0:00~
    http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/186202.html
    http://youtu.be/SnID7nqf9JE その放送
    ちょっと以前のですが、KACEも取材していたようです

    返信削除
    返信
    1. NHKの記事は後回しにしていますが、いずれ出すつもりです。ツイッターでも言ったのですが、NHKが取り上げるとブームも終わりなのだそうです。

      削除