2014/12/01

歴史否定犯罪法で慰安婦否定論取り締まるべき (前田朗)


前田朗東京造形大学教授が東北アジア歴史財団で開かれた学術会議で、慰安婦問題のような歴史上の重大犯罪を否定する発言を取り締まる法律をアジアで成立させる必要性を訴えた。

前田教授は日帝が朝鮮で軍慰安婦を移送したのも植民地犯罪に該当する可能性が高いとし「軍慰安婦自体存在しなかった」など日本の侵略と植民地支配事実を否定する発言を処罰する「歴史否定犯罪法」の制定を提案した。・・・「ドイツの『アウシュビッツの嘘』を処罰するための民衆扇動罪のような規定・・・東アジアにはこのような刑法規定がない」と語った。

空っぽな理屈で遊ぶ日本の進歩的知識人たち。無邪気な隣国を誤解させ、東北アジア歴史財団のような組織に進んで利用される。前田がこうしたアイディアに潜む危険性を認識していないはずはないが、どうせ言いっ放しだからと高を括っているのだろう。

脱線になるが、ツイッターでバイリンガルの人から「慰安婦否定論(者) comfort women denialism(denier)」について注意を受けた。ようするに、慰安婦の存在を否定していなくとも、(国際的な定説より?)数や被害を少なく見積もったりすると、ホロコースト・ディナイアー(否定論者)ならぬ慰安婦否定論者なのだと言う。その定義に従えば、私も「慰安婦否定論者」であり、前田の提案が実現した暁には、私もまた合法的に取り締まられる対象になるわけだ。それでは赤狩りと変わらん。乱暴なレッテル貼りは、マイケル・ヨンまでドイツテレビのプロデューサーにcomfort women denier呼ばわりされている

ヘイトスピーチの法規制も
法律で取り締まるのが好きらしい



「東アジア各国に『軍慰安婦否定発言処罰法』必要」

前田朗教授東北アジア財団学術会議で主張

東アジア各国が日本軍慰安婦の存在の否定など歴史歪曲発言を処罰する法律を制定しなければならないと日本の学者が主張した。

前田朗東京造形大学教授が28日、ソウルの西大門区渼芹洞の東北アジア歴史財団で開かれた「植民地責任清算の世界的動向と課題」なる国際学術会議で「植民地犯罪概念を問い直す」というテーマの発表を通じ、このような意見を明らかにした。

前田教授は近代国際法が植民地を容認するという点で限界があると指摘し、「植民地支配下で強行された虐殺と拷問だけを犯罪と見るのでなく、植民支配その物の犯罪性を問わねばならない」と話した。

彼は「植民地を容認したり、せいぜい植民地に独立を付与する宣言レベルの国際法ではなく、植民地支配それ自体を犯罪として認識する視点を確立する必要がある」と強調した。

これと関連し、前田教授は1998年の国際刑事裁判所規定に「侵略罪」「大量虐殺」「反人道的犯罪」 「戦争犯罪」など4つの類型が収録されただけで、植民地支配の犯罪概念が削除された点を取り上げ論じた。

彼は自身が考える削除理由として▲過去の植民地宗主国の反発▲植民支配犯罪の法的定義が困難▲植民地犯罪に対する不充分な被害認識を挙げた。

前田教授は日帝が朝鮮で軍慰安婦を移送したのも植民地犯罪に該当する可能性が高いとし「軍慰安婦自体存在しなかった」など日本の侵略と植民地支配事実を否定する発言を処罰する「歴史否定犯罪法」の制定を提案した。

彼は「このように歴史上の重大犯罪の事実を否定する発言は西欧各国では刑法犯罪に該当する」として「ドイツの『アウシュビッツの嘘』処罰のための民衆扇動罪のような規定はフランス、オーストリア、スイス、リヒテンシュタイン公国、スペイン、ポルトガル、ギリシャなどにも存在するが東アジアにはこのような刑法規定がない」と話した。

前田教授は「侵略と植民支配の歴史を教訓にして重大な人権侵害が再発することを防止しようと東アジア各国に歴史否定犯罪法を制定しなければならない」「東アジア人は植民地責任論、植民地犯罪ではおよび歴史否定犯罪法に対してより一層深みのある議論をして、実践に繋げて(?)行かねばならない」と強調した。

ソウル経済 2014.11.28[2]

"동아시아 각국에 '軍위안부 부정 발언 처벌법' 필요"

마에다 아키라 교수 동북아재단 학술회의서 주장

동아시아 각국이 일본군 위안부 존재 부정 등 역사 왜곡 발언을 처벌하는 법을 제정해야 한다고 한 일본 학자가 주장했다.

마에다 아키라(前田朗) 도쿄 조케이(造形)대학 교수는 28일 서울 서대문구 미근동 동북아역사재단에서 열린 '식민지 책임 청산의 세계적 동향과 과제' 국제학술회의에서 '식민지 범죄 개념을 되묻다'라는 주제발표를 통해 이런 의견을 밝혔다.

마에다 교수는 근대 국제법이 식민지를 용인한다는 점에서 한계가 있다고 지적하면서 "식민지 지배하에서 자행된 학살과 고문만 범죄로 볼 것이 아니라 식민지배 자체의 범죄성을 물어야 한다"고 말했다.

그는 "식민지를 용인하거나 고작해야 식민지에 독립을 부여하는 선언 수준의 국제법이 아니라 식민지 지배 그 자체를 범죄로 인식하는 관점을 확립할 필요가 있다"고 강조했다.

이와 관련, 마에다 교수는 1998년 국제형사재판소 규정에 '침략죄' '대량 학살' ' 반인도적 범죄' '전쟁 범죄' 등 4개 유형이 수록됐을 뿐 식민지 지배의 범죄 개념은 삭제된 점을 거론했다.

그는 자신이 생각하는 삭제 이유로 ▲ 옛 식민지 종주국들의 반발 ▲ 식민지배 범죄의 법적 정의가 곤란함 ▲ 식민지 범죄에 대한 불충분한 피해 인식을 꼽았다.

마에다 교수는 일제가 조선에서 군 위안부를 이송한 것도 식민지 범죄에 해당할 가능성이 크다며 '군 위안부 자체가 존재하지 않았다' 등 일본의 침략과 식민지 지배 사실을 부정하는 발언을 처벌할 '역사부정범죄법' 제정을 제안했다.

그는 "이처럼 역사상 중대 범죄사실을 부정하는 발언은 서구 각국에서는 형법상 범죄에 해당한다"며 "독일의 '아우슈비츠의 거짓말' 처벌을 위한 민중 선동죄와 같은 규정은 프랑스, 오스트리아, 스위스, 리히텐슈타인 공국, 스페인, 포르투갈, 그리스 등에도 존재하지만 동아시아에는 이런 형법 규정이 없다"고 말했다.

마에다 교수는 "침략과 식민지배의 역사를 교훈삼아 중대 인권침해가 재발하는 일을 방지하고자 동아시아 각국에 역사부정범죄법을 제정해야 한다"며 "동아시아인들은 식민지 책임론, 식민지 범죄론 및 역사부정범죄법에 대해 더욱 깊이있는 논의를 하고 실천으로 이어나가야 할 것"이라고 강조했다.

23 件のコメント:

  1. 読売新聞が謝罪した英字紙「性奴隷」表現 
    ジャパンタイムズなど他紙でも頻繁に使われていた
    2014/11/28 19:41
    http://www.j-cast.com/2014/11/28222064.html?p=all
    読売新聞は英字紙で慰安婦を「性奴隷」などとする
    不適切な表現があったと謝罪したが、ほかの英字紙や
    海外紙でも、この表現が頻繁に使われていた。

    日本政府もジュネーブの国連の人権委員会で
    性奴隷は不適切といってまして、
    これも、前田さんによると処罰対象になるのですかね?

    ホロコースト・ディナイアー(否定論者)ならぬ
    慰安婦否定論者なのだと言う

    ホロコーストを例えとして持ち出す
    あちらの人たちのロジックって姑息ですよね。

    米ユダヤ人団体理事長、慰安婦問題は「部外者」
    https://archive.today/JFUBi
    アメリカ・ユダヤ人委員会(AJC)は
    ホロコーストと慰安婦問題を同列に語ることを
    迷惑がってるわけです。

    スタンレー・バーグマン米国ユダヤ人協会会長による
    安倍内閣総理大臣表敬
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na1/us/page4_000752.html

    サイモン・ウィーゼンタール・センター
    (本部ロサンゼルス)のエイブラハム・クーパーらの一派は
    明らかに反日団体でしょうが、米国系ユダヤ人すべてが
    反日かというと、そうでもないのですね。
    ホロコーストを慰安婦問題にからめて語ること自体、
    ユダヤ人に対する侮辱だと、あちらの人たちは
    認識すべきですね。

    返信削除
    返信
    1. ジャパン・ディスカウントの為にホロコーストや拉致問題を利用する人々がいます。嘆かわしい限りです。

      削除
  2. 山路 敬介2014年12月2日 10:12

    hazamaさん、大変初歩的な質問で恐縮ですが、
    >「軍慰安婦自体存在しなかった」
    というのは具体的に誰かいましたかねえ?

    返信削除
    返信
    1. 思い当たらないですね。「従軍慰安婦はいなかった」と言う人はいますけど・・・。こういう紛らわしい事を言う人も問題だとは思いますが。

      削除
  3. 左の人たちは言論統制がお好きですねえ。
    自分たちはさんざん人を罵っておいて、盗人猛々しいとはこのこと。

    返信削除
    返信
    1. 彼らは(-)のネトウヨ。符号がプラスかマイナスかの違いだけで「ネトウヨ度」=絶対値は同じということだと思います。

      削除
  4. 環球時報は中国共産党の事実上の機関紙と言われる。12/2,韓国政府が100万人の女性を米軍性奴隷にしたと報道した。中国の撤退宣言と思われる。マイケル・ヨンの主張を見て、韓国を捨てて米国非難に転じた。梯子を外された韓国と米国はどうするんだろう。
    http://www.recordchina.co.jp/a98388.html

    返信削除
    返信
    1. これが環球時報の記事の正確な日本語訳であれば面白いですね。日本人読者向けにアレンジされているようにも見えますが、どうなのでしょう。

      削除
    2. http://world.huanqiu.com/exclusive/2014-12/5224143.html
      英媒曝韩国曾鼓励"卖淫爱国" 百万妇女成美军性奴
      韓国は軍事的性奴隷に女性の「売春愛国 "百万人を奨励していた英国のメディアへの露出(google翻訳)

      11/28BBC電子版が「韓国政府は米軍基地での売春を後押ししたのか」という記事を掲載。これを12/1日本のJ-CASTニュースが報じ、12/2環球網がJ-CAST記事を転載した。ところが見出しが100万人の性奴隷なっている。どこから持ってきた数字なのか、不明。

      J-CAST
      http://www.j-cast.com/2014/12/01222152.html?p=all

      削除
    3. tweetに既出ですが、BBC記事
      http://www.bbc.com/news/magazine-30212673

      削除
    4. ありがとうございます。内容はかなり詳しいですね。日本メディアの報道の影響もあるようですね。

      削除
  5. 「ダーリンはフランス人 in 韓国」というブログに、2007年4月の「ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班(IWG)米国議会あて最終報告」(英語)が載せられています。  ページ数が多いので目を通していませんが、ご参考まで。

    返信削除
  6. BS日テレに前田朗が出ているけど基地外ぶりがでている

    返信削除
    返信
    1. 単におかしな人で済ませていいものかどうか・・・。

      ありがとうございます。

      削除
    2. 前田朗の発言聞いていると、なんだかこの人誰でも彼でも見境なく人の粗探しして、非難しているだけで、建設的な発言はどこにもなかった。
      国連で調べ直せばいいが、もっと厳しい報告が出るぞと恫喝気味に言っていたが、西岡教授に、ぜひやりましょうと言われてたじろいでいた。言い負かしたつもりが逆襲されたせいだろうか。
      今この問題でディベートさせると西岡先生最強だと思う。

      削除
  7. 日本を貶めたい人々は立ち位置が非常に偏りすぎなんですよね。だから反日プロパガンダ集団だということがまともな人達にバレてしまう。

    アボット首相の「、「日本を公平に見てほしい。70年前の行動ではなく今日の行動で判断されるべきだ」という発言を引用するまでもなく、そこまで日本だけを悪しざまに非難することが一体、誰の利益のためなのか、多くの人は気づき始めています。

    先日、金融先物市場の父 レオ・メラメドが外国人特派員協会でスピーチをしました。彼は杉原千畝のビザで命を救われたユダヤ人のひとりです。どの外国人記者も報道してませんが・・・

    レオ・メラメドはアメリカホロコースト記念館館長とともに敦賀を訪れました。杉原千畝が発行したトランジット・ビザの期限はたった10日で、そのビザを行き先が決まるまで何度も延期させ、ユダヤ人難民の日本滞在に便宜を図ったA級戦犯は誰だったのか、もう一度中韓プロパガンダ工作に加担している人々はよく考えてほしいと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. >もう一度中韓プロパガンダ工作に加担している人々はよく考えてほしいと思いますね。

      そういうメッセージを、英語で上手に発信して行かなければなりませんね。可能なはずだと思うのですが・・・。

      削除
  8. 慰安婦問題の苦痛のひとつは、前田のような果てしないバカを見ることです。

    それはさておき、

    日韓首脳会談のお膳立てをする事務レベル協議で、日本の外務省が在ソウル日本大使館前の少女像の撤去を求めたことに対し、韓国外務省は「元慰安婦たちが納得する形での解決策の提示」を先に日本側が行うよう求めたそうです。

    先ごろ、訪韓した経団連の榊原会長が日韓の経済交流のためには「安定した政治状況」が必要だと述べたことに対し、パククネ大統領は「元慰安婦たちが納得する形での解決策の提示」を求めたそうです。

    韓国の首脳は元慰安婦の婆あどもに、後ろから銃口でも突きつけられているのだろうか。

    07年の米下院対日批難決議前まで、慰安婦問題がここまでグロテスクな外交問題に発展すると予想した人はいなかったのではないか。対日批難決議の下院議会通過後でさえ「どうせ強制力のない決議であり、アメリカ人の趣味」としか考えていなかった人が大半であったろう。

    河野談話でミスをしている日本政府が、再び「元慰安婦たちが納得する形での解決策の提示」をするわけがない。日本との関係悪化が何をもたらすか、韓国人はわかっていないようだ。

    反日ドーピングは、金大中政権の末期から、徐々に進んできていた。
    金大中政権:シンナー
    盧武鉉政権:大麻
    李明博政権:コカイン
    パククネ:LSD

    薬物中毒の行く末はボロボロの自分しかいない。もう廃人寸前の状態なのだろう。

    返信削除
    返信
    1. 今回は韓国側から「われわれも環境を整備していきたい」という意思表示があったそうですね。韓国メディアからも現実的な解決策をなどという声が出ていますし、それが韓国政府の態度に影響を与えているのかもしれません。日本の政界には、これをチャンスに手打ちに動こうと考えている人もいるはずです。安倍後が心配ですね(安倍政権も分かりませんが・・・)。

      削除
    2. 問題はむしろ、パククネ政権から先の韓国の行方でしょう。西岡力氏によれば、韓国の時期大統領選挙は2017年とのこと。我々はパククネをサイテーと思っているわけですが、そのときは盧武鉉の元秘書でパククネが僅差で破った対立候補が当選するだろうから、そのとき、韓国には本格的な従北政権が誕生するだろう、ということです。

      西岡氏の危機感とは、北のペースで半島が統一され、核を持った反日政権が半島に誕生する可能性がある、ということです。つまり、パククネよりも、もっと悪い奴が韓国の大統領になり、本当に「キチガイに刃物」の状態になる可能性がある。

      ただ、どうだろうか。半島の統一とは北の金王朝か南の韓国政権か、どちらかが倒れないと実現しません。南の政体が変容するほど北の勢力が南に浸透することは、逆に南の文化が北に逆浸透していくということでもある。

      「核を持った反日政権」も両刃の剣みたいなもので、中国にとっても都合が悪い。方向が変われば核ミサイルは北京にも届く。

      アメリカの極東防衛の要は日本ですから、そう簡単に「キチガイに刃物」は誕生しない。また、世界のテロ組織に核が流れることをアメリカは極度に恐れているから、その部分で日米安保は重要な役割を担うことができる。

      中国も動乱の時代に入ってきましたから、このタイミングで日本に安定政権が誕生するのは東アジアの平和維持のために大いに意味のあることだと思います。中韓なかりせば、日本の前途には洋々たるものがあるけれども、安全保障上の不安材料は、昔も今も大陸からやってくる。そして、中韓に篭絡される連中は、欧米にも、わが国内にも存在するので、あまり楽観して笑ってばかりもいられない。

      私としては、安倍政権が安定政権となり、半島から核の除去を自衛隊の防衛力だけでも行使してできるようになって貰いたいと思っています。つまり、専守防衛だけでは日本は守れない、そのことを日本人はもうはっきりと自覚しないといけない。次の選挙は、案外に大事な選挙だなあと思いますよ。

      削除
  9. 匿名と呼ばれた男2014年12月8日 16:53

    >そのときは盧武鉉の元秘書でパククネが僅差で破った対立候補が当選するだろうから、そのとき、韓国には本格的な従北政権が誕生するだろう<

    これに関しては西岡の読みが正しい。

    韓国の左翼は、なかなかヒドイ連中が多いからだ。
    唯物論を強硬に信奉していて、いまだに「朝鮮戦争は、アメリカが北朝鮮を侵略した」なんてデタラメをこいている。

    付き合いたくない連中だな。

    返信削除
  10.  力によらない現状変更を言論空間でやっているのが、中国、韓国とユダヤ。洗脳されないように気をつけよう。

    返信削除