2015/09/20

高麗大教授「慰安婦は大金を稼ぎ、敢えて戦地に留まった」

後日学内の壁新聞で糾弾されたチョン教授

欧米の日本研究者が日本軍慰安婦を20世紀の性暴力の中でも「特筆に値する」と批判し、アメリカの政治家が日本の「否定論者」を恥を知れと面罵する中、彼らよりも日本と朝鮮半島の歴史に詳しい韓国人の学者は、必ずしも彼らと認識を共有していない。そして、こうした声は韓国においても大きくなることはあっても、小さくなることはないだろう。なぜなら、「歴史修正主義者」の言う事の方が説得力があるからである。

慰安婦は性奴隷といった物ではなく、数ヶ月働けば故郷へ戻る資金を稼ぐことが出来(前借金も完済?)、商売の為にあえて戦地に留まったと教え子たちに教えていたのは、高麗大のチョン・アンキ(정안기)教授。当然、こんな事を言えば、要注意人物として(社会から)マークされるわけだが・・・。

追記:その後、教授は学生らから糾弾される。性病が発覚すれば銃殺された慰安婦は性奴隷と呼ばれるに相応しい、教授の発言は韓国民としてあるまじきと。[ソース]

「慰安婦は莫大な金を受け取っていた」高麗大教授発言波紋

高麗大の教授が「慰安婦は性奴隷といったものではなく、 莫大な(?)金を受け取っていた」と教えたことが明らかになり、波紋を呼んでいる。

19日京郷新聞は高麗大の経済学者チョン・アンキ(정안기)教授が今月15日「東アジア経済史」の授業で植民史観発言を行い物議をかもしたと明らかにした。

授業を聞いた学生と関係者などによれば、チョン教授はこの日「慰安婦は性奴隷ではない」「莫大な金を儲け、数ヶ月仕事をするだけで故国への運賃(?)を稼いだが<金を儲けるために>残った」と教えた。

引き続き「その時代、全員が親日派だった」として「当時の世相を理解しなければならない」等の発言をした。

また、チョン教授はこの日、安倍談話を擁護する内容のコラムをコピーして学生たちに配った。

コラムはソウル大のイ・ヨンフン教授が「未来韓国」というメディアに寄稿した「韓国人、貴方たちは何者なのか」というタイトルの植民史観観点を入れたコラムだ。

授業での発言が物議を醸し、チョン教授の過去の授業内容も再度注目されていている。

昨年も、チョン教授の授業を受けた学生たちが匿名で情報を上げることができるフェイスブックのページ「高麗大学竹林(?)」に似た内容の文を載せている。

匿名の高麗大生は「二学期チョン・アンキ教授の『経済学概論』授業を聞く」として「(教授が)植民史観を持っており、それを授業時間に話す」と打ち明けた。

学生によればチョン教授は「日本が我が国を収奪したというが、それは事実ではなく、日本は我が国の発展を助けた」とか「靖国神社がなぜ問題になるのか分からない」という風に話した。

チョン教授は18日京郷新聞との電話で、「当時<日帝に抵抗した>独立活動家1人のために99人の普通の人々が罪人扱いされるのは不合理だ」として「育つ学生たちに『正しい歴史観』を身につけさせる(植えつける)ために歴史教科書の改革と国政(?)化が必要だ」と話したと伝えられた。

Insight 2015.9.19 [2]

"위안부 어마어마한 돈 받았다" 고려대 교수 발언 파문

고려대 교수가 "위안부는 성노예가 아니다. 어마어마한 돈을 받았다"고 가르친 것으로 드러나 파문이 일고 있다.

19일 경향신문은 고려대학교 경제학자 정안기 교수가 지난 15일 있었던 '동아시아 경제사' 수업시간에 한 식민사관 발언을 해 물의를 일으켰다고 밝혔다.

수업을 들은 학생과 관계자 등에 따르면 정 교수는 이날 "위안부는 성노예가 아니다"라며 "어마어마한 돈을 벌었고 몇 달만 일하면 고국행 비행기 삯을 벌 수 있었지만 (돈을 벌기 위해) 남은 것"이라 가르쳤다.

이어 "그 시대에는 모두가 친일파였다"며 "당시 시대상을 이해해야 한다" 등의 발언을 했다.

또 정 교수는 이날 아베 담화를 옹호하는 내용의 칼럼을 복사해 학생들에게 나눠줬다.

해당 칼럼은 서울대 이영훈 교수가 '미래한국'이란 매체에 기고한 '한국인, 당신들은 누구인가'라는 제목식민사관적 관점을 담은 칼럼이다.

해당 수업에서의 발언이 문제를 일으키면서 정 교수의 과거 수업 내용도 다시 주목 받고 있다.

지난 해에도 정 교수의 수업을 들은 학생들은 익명으로 제보를 올릴 수 있는 페이스북 페이지 ‘고려대학교 대나무숲’에 유사한 내용의 글을 올린 바 있다. 

익명의 고려대 학생은 "2학기 정안기 교수님의 ‘경제학개론’ 수업을 듣는다"며 "(교수님이) 식민사관을 가지고 계셨고 그것을 수업시간에 이야기하신다"고 털어놨다.

학생에 따르면 정 교수는 "일본이 우리나라를 수탈했다고 하지만 그것은 사실이 아니고 일본은 우리나라 발전에 도움을 주었다"거나 "야스쿠니신사가 왜 문제가 되는지 모르겠다"는 식으로 발언을 했다.

정 교수는 18일 경향신문과의 통화에서 "당시 (일제에 저항한) 독립운동가 한 명 때문에 99명의 보통 사람들이 모두 죄인 취급을 받는 것은 불합리하다"며 "자라나는 학생들에게 '올바른 역사관'을 심어주기 위해 역사교과서 개혁과 국정화가 필요하다"고 말한 것으로 전해졌다.

9 件のコメント:

  1. イ・ヨンスさんなら全書侮辱」蛮行」まで
    http://www.koreatimes.com/article/942165

    >特に、自分を浩一メラと明らかにしたした日系は「イ・ヨンスさんは子供の頃慰安婦募集管に友人と一緒に訪ねて行った」とし「このおばあちゃんは売春婦だった嘘をつく人」と発言して傍聴が強く反発した。市会議員兼スーパーバイザ3人が祖母にカメラの発言を代わりに謝罪した。

    エミ小山氏もツイートからも元慰安婦と事実関係を言い争うのは得策ではない様子がよく分かる。特に今回のようにバイアスが掛っている人たちが優勢な場では。

    どうやら初めから勝ち目の薄い戦いだったわけですが、元慰安婦に向って証言の欺瞞を突いたことに溜飲を下げているようでは、米国での保守系活動家の先が思いやられるでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 流石に本人の前で、しかも市長と面会したり、ゲストとして丁重に扱われている中で、嘘つき呼ばわりはマズかったでしょうね。彼女の証言が出鱈目なのは事実ですが。

      削除
    2. "Liar" と叫び声をあげたのですか?

      そうではないでしょう。
      エミコヤマの目にはそう映ったか、あるいは...

      エミコヤマの「つぶやき」は煽り屋の傾向がありますから。
      それに加えて諸経費はどこからでているのでしょうか?(共産党系からでは?)

      http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2008/01/post_641.html

      削除
  2. 以前話題になったコズロフスキー教授はこんなことを言ってますね。

    しかし、それにしても、この特定の歴史的論議に巻き込まれ「歴史家の仕事を攻撃している」と非難される側に立たされているのが日本だけというのは驚くべきである。
    もしかしたらこの「高名な歴史家たち」は、北朝鮮や中国の名を上げる意味はないと感じているのだろうか。
    安秉直その他の優れた韓国学者たちが、「アメリカの子供たちにベントリー=ジーグラーの教科書が提供している慰安婦の歴史は主としてナショナリストの宣伝である」と論じたために中傷と公然の侮辱を受け、身体的攻撃をされ、逮捕するぞという脅しを受けているというのに?

    返信削除
    返信
    1. コズロフスキー教授は、署名した学者はベントリー=ジーグラーが間違っていることを承知の上で日本政府を非難していると指摘してますね。直接的な表現ではなかったかもしれませんが。

      削除
  3. その場を動画で見たいのですが、見つかりませんね。

    「うそつき」発言ですが、私はもういいと思っています。イ・ヨンスといい、キム・ボクトンといい、カン・イルチュルといい、もはや悪の悪、最悪のクソ婆あですから。

    返信削除
    返信
    1. 思うに、公聴会は出来レースのようなもので、嘘つき発言がどの程度影響したか、分りませんね。ただ、一回だけはこのブログで取り上げるつもりです。

      削除

  4. "Hazama Hisatake" って

    いったい何なんだ?



    返信削除
  5. ブログ主さん:

    管理者権限でalmostの記事を削除しちゃえよ。理由など言う必要もない。ふざけた粘着レスはとっぱらったほうがいい。

    返信削除