2015/02/20

韓国では、吉田清治は知られているが知られていない

ツイッターで言葉を交わしたことがある方々なので、断りもなくこうして取り上げるのは少々気が引けるのだが(だったら一言断れよという話だが・・・)、韓国人二人の間でも割れる見解。どちらもポジショントークをするような人ではないので、一見矛盾するようで、どちらも事実なのだろう。・・・韓国では、吉田清治(証言)は知られているが知られていない。

個人的にはこう考える。雲行きが怪しくなると、運動家たちはさりげなく吉田証言や河野談話のインパクトの希薄化を試みる。だから、慰安婦騒動を引き起こすのに大きな役割を果たした吉田証言が、現在は幻のようになっているのだろう。



6 件のコメント:

  1. 吉田清治を知らなくとも、それをソースにした言論を受け入れてるんですけどね。

    返信削除
  2. つまり、ソースのロンダリングが行われているわけです。

    返信削除
  3. 世論調査をすれば吉田証言を知っていた日本国民は数%でしょう。ほとんど知りません。韓国でも似たようなものです。しかし、人間狩りを事実として報道しそれに基づいた社の見解では強制連行は当たり前になる。その見解に基づいて、社説や報道を繰り返せば、大きな影響を世論に与えたことは明らかです。

    日本人でも吉田証言あるいはそれをもとにしたと見られる意見を表明した者は、証拠が残っている限り、徹底的に追及して、謝罪と撤回修正を求めるべき。なぜ、誰もやらないんでしょうか?韓国の11人は名前が特定されたのですから、日本人も早く特定して、追及すべきです。馬鹿な裁判に労力使うべきじゃない。1万人が協力すれば数百、数千のリストはすぐにできる。

    返信削除
    返信
    1. ところで、吉田が韓国に建てた像って、今はどうなっているのでしょうね?あまり聞きませんが・・・。

      削除
  4. ツイッターで言葉を交わしたことがある方々なので、
    断りもなくこうして取り上げるのは少々気が引けるのだが
    (だったら一言断れよという話だが・・・)

    いつもハザマさんのエントリを私のブログのところで
    取り上げてました、断りもなくもうしわけありませんm(__)m

    ネット上に一度公開してしまうと、引用されたり
    転載されたりするのは、公開される方は
    覚悟をしてから公開すべきものだと
    2ちゃんの削除依頼のガイドラインと
    削除人の削除の姿勢で知りました・・
    (もちろん、メアドや電番やらを晒すのは
    荒らし依頼になるので、転載してはいけません。)

    そうはいっても、マナーとして
    転載元に礼儀をかいてはいけませんね・・

    返信削除
    返信
    1. とんでもありません。むしろ取り上げて頂いて光栄に思います。断って頂く必要もありません。ただ、個人的に公人や著名人以外のツイートを紹介する事に少々抵抗があったもので・・・。

      削除