2015/02/27

韓国日本案で妥協? 手打ちに泣く人笑う人

日本政府はやる気満々

挺対協に○○タマを握られている韓国政府が、テレビで一旦は(挺対協の顔色をうかがい)蹴ったはずの日本案の受け入れを事実上表明か。そして、これに挺対協がなんの反応も見せていない。以前だったら、大騒ぎしたはずだが・・・。韓国メディアでも最近は妥協ムードが目につく。日本では問題解決の障害と名指しされるようになった挺対協。空気が読めるユン・ミヒャンは、ここは自重する他ないと判断したのではないか。

さてこうなると、日韓両政府は手打ちに動くだろう。既に今月、安倍首相の親書を持ってパク大統領と面会した二階総務局長が「日本の言い分はあるが理屈を並べるだけで問題解決しないのはおかしい」と述べている。河野談話の時の二の舞を心配する声も多いが、今度は国際社会注視の下である。手打ちのタイミングだと両政府は見ているのではないか。もっとも個人的には、こうしたゴネ得を許すべきではないと思っている。文句を言わずに死んで行った大多数の慰安婦が可愛そうだ。

「韓国政府は挺対協に遠慮していた」
野田内閣の首相補佐官長島昭久

下世話な話だが、勝ち負けを考えてみた。最大かつ唯一の勝利者はハルモニ(韓国人慰安婦)。最大の敗者は挺対協=面目丸潰れ。日本国は、どちらかと言えば負け組か。しかし、政府は少々の泥は被るつもりだろう。これまでも日本はそうして来たのだし。

ハルモニ最大の受益者。政治的妥協も、本人たちには知らされない
韓国政府妥協を拒んでいたのは圧力団体
日本政府×△二重取り許す。国際的には屈服のイメージ?
挺対協×20年来の法的解決要求を放棄

野田政権の解決案「念頭に」 慰安婦問題で韓国外相、当時は「拒否」

韓国の尹炳世外相は25日、ニュース専門局YTNに出演し、慰安婦問題で野田佳彦政権(当時)が2012年春に李明博政権(同)に打診し、韓国が拒否した解決案を「念頭に置きながら」打開を図りたいと述べた。

当時の案は、野田首相が李大統領に、日本の駐韓大使が元慰安婦女性に、それぞれおわびを表明し、日本政府の公金を元女性らに何らかの名目で支払うとの内容だったとされる。

元慰安婦の支援団体が日本に要求する、法的責任を認め謝罪、賠償するとの内容を含んでいないため韓国外交当局が韓国世論を説得できないと判断し拒否したと日本政府は分析している。

韓国では最近、外交当局者らが尹氏と同様の言及をしている。もう一度提案があれば検討すると誘いをかけているのではないか、との観測も出ている。

産経 2015.2.25[2]

9 件のコメント:

  1. 駐韓大使の土下座謝罪写真が火に油を注ぎます。日本政府が正式に韓国側の主張を全て認めた証拠として全世界に流布されるでしょう。2重取りを認めれば米最高裁判例も変更される。韓国最高裁の2重取りを判決を日本政府が後押しした結果、徴用賠償で在韓日本企業の資産は差し押さえられる。ドイツがやられたように、やがて在米日本企業の資産差し押さえも懸念される。

    返信削除
    返信
    1. >駐韓大使の土下座謝罪写真

      韓国側としては、国内を説得する為にどうしてもそういった「絵」が欲しいところでしょう。それをどこまで突っぱねることが出来るか。安倍政権の腕の見せ所ですね。

      削除
  2. 日韓条約で全て解決済みの事実は覆せない!
    歴史の真実を貫くべきで、南鮮(韓国)側の捏造歴史には同調できないし、してはならない。
    日本国の国益を第一に!

    返信削除
    返信
    1. >日韓条約で全て解決済みの事実は覆せない!

      その点は、日本政府は絶対に譲らないと思います。
      民主党政権時代も同じだったはずです。

      削除
  3. 日本人81%「韓中に十分に謝った」
    http://japanese.joins.com/article/023/197023.html
    2015年02月25日14時19分 [ⓒ 中央日報日本語版
    日本人の10人中8人は、日本が侵略や植民支配に対して
    十分に謝ったと考えていることが分かった。

    24日、読売新聞が日本有権者を対象に行った
    アンケート調査「戦後70年に関する全国世論調査」によると、
    回答者の81%は韓国や中国に対して戦争と関連した謝罪を
    十分に行ったと答えた。
    この報道によると、日中戦争や太平洋戦争などに対して
    「ある程度知っている」という反応と「よく知らない」という
    反応が44%で、同水準だったことが分かった。
    また、「よく知っている」と「全く知らない」という回答も
    それぞれ5%であることが調査の結果分かった。

    また、日本が敗戦後70年間、
    「平和国家として歩んできた」と考えている回答者は81%で、
    「そうは思わない」と答えた者は5%にとどまった。

    ・・・まあ、今更安倍内閣が安易に韓国に妥協しちゃうと
    さて、その支持率は?というリスクがあるので
    現状の、政治問題にしない、解決済みという姿勢を
    ほんとうに崩せますかねと、
    国会は閣僚の政治資金問題で紛糾中で
    内閣支持率は落ちるでしょうから、
    無理に日韓首脳会談にこだわって妥協しちゃうと
    内閣そのものがもたなくなるでしょう。
    ていうか、朴槿恵政権側も
    支持率三割以下でNHKに心配されてる状況で
    こんな信号とはあきれちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. 放っておけば時間が解決してくれると思うんですけどね。
      なんでいつもこうなんだか・・・。

      削除
  4. 日韓国交正常化50周年に向けて、何らかの成果を出したい両国の官僚や政治家が水面下で妥協点を模索していたようですが果たしてどうなるか。

    両政府お墨付きの体裁を一応は整えるのでしょうが両国の両派の言論が収まることは難しいでしょう。

    特に良識派と言われる方々には物足りな過ぎで、例えこれで元慰安が納得しても、もっと屈辱感(屈服感)を感じさせる決定的謝罪をさせませんとね。

    自分たちの上から目線の自尊心を満足させるには,安全に批判できる悪者の日本が存在しないと困るだろうし、他者から反論を封じる為の元慰安婦が必要だろうし...。

    返信削除
    返信
    1. >良識派と言われる方々

      朝日新聞が法的解決を諦めてしまった以上、彼らも世論は動かせないでしょう。

      削除
  5. 匿名とよばれた男2015年3月15日 14:41

    >国内を説得する為にどうしてもそういった「絵」が欲しいところでしょう<

    >例えこれで元慰安が納得しても、もっと屈辱感(屈服感)を感じさせる決定的謝罪をさせませんとね<

    とか、想像ばっかりだし、その想像が異常に歪んでいて、妄想というしかないものになっている。

    気をつけた方がいい。そんな妄想が強くなると、いずれそれが「現実だ」と思い始めるから・・・・

    記事自体がかなり妄想してるよね。

    >挺対協に○○タマを握られている韓国政府が、< 
    どんな事実から、こんなことが言えるの?

    「基地村訴訟」に加わっている挺対協はその点で、韓国政府と衝突しており、現政権に対して行使しうる影響力はほとんど存在していない。

    >テレビで一旦は(挺対協の顔色をうかがい)< 
    慰安婦問題関連の市民団体の集合体の一つにすぎない挺対協を、過大に評価している。挺対協とは仲の悪い「慰安婦」関連も韓国には多い。

    >蹴ったはずの日本案の受け入れを事実上表明か。<
    現時点では「「念頭に置きながら」打開を図りたい」と述べているだけだ。

    >そして、これに挺対協がなんの反応も見せていない。以前だったら、大騒ぎしたはずだが・・・。<
    ろくに知りもしない団体の情勢を想像の上に想像を重ねている。

    >韓国メディアでも最近は妥協ムードが目につく。日本では問題解決の障害と名指しされるようになった挺対協。空気が読めるユン・ミヒャンは、ここは自重する他ないと判断したのではないか。<

    これまた、想像。ユン・ミヒャンがどうするのかは、複数の元慰安婦の意見を聞いてなされることになる。団体としては仲のよくないナヌムの家のハルモニたちにも意見を聞きに行く団体もあり、そうした意見から、会議で団体としての行動が決定されることになる。



    返信削除