2014/10/05

朝鮮日報、一転して吉田証言ロンダリング


あちこちで吉田証言ロンダリングが始まっている。朝鮮日報も、「『吉田証言』が虚構であることは、河野談話が発表されるよりも前に、韓国で暴露されていた」などと今さら力説してみせるのだが、二年前、「日本政府の関係者は、この(吉田清治の)本をしっかり読んでもらいたい」と説教していたのは誰あろう朝鮮日報である(崔さんに指摘してもらうまで自分も忘れてた)。

(強制動員を認めた)河野談話を発表することになったのは、旧日本軍が慰安所の設置や慰安婦の動員に直接・間接的に関与していたことを証明する公書が見つかったからで、日本政府は慰安婦問題をこれ以上否定することはできなくなった・・・。つまりこう。チャ氏(仮名)は、痴漢をしたことを否認していたが、被害者と知り合いであることが明らかになったので、痴漢の事実を認めざるを得なくなった・・・。そんな理屈で有罪にされたらたまらない。

「国連は旧日本軍の慰安婦強制動員を取り上げた96年の報告書で吉田氏の証言に言及したが、同証言について『信ぴょう性をめぐって論争がある』という点も指摘している」・・・で、朝鮮日報が吉田証言の信憑性について疑問を呈したことは、これまでにあったのか?

慰安婦:吉田証言の「作り話」、25年前に韓国で暴露済み

済州島の住民の証言で「本を売るための作り話」が明らかに
河野談話の根拠にはならず

日本の与党・自民党や閣僚たちは、朝日新聞が1982年9月に掲載した吉田清治氏(故人)へのインタビュー記事を取り消したことで、「河野談話」の根拠が崩れたと主張している。吉田氏は自らの体験を基にしたとして、1977年に『朝鮮人慰安婦と日本人』、83年に『私の戦争犯罪』という本を出版した。

だが日本政府は、慰安婦の強制動員を認め謝罪した河野談話(1993年8月)を作成する過程で、吉田氏の証言は参考にしなかったという。

同年8月、元慰安婦の金学順(キム・ハクスン)さん(故人)が初めて公の場で証言したのを皮切りに、韓国はもとより東南アジアでも被害者の証言が相次いだ。

「吉田証言」が虚構であることは、河野談話が発表されるよりも前に、韓国で暴露されていた。済州島の地元新聞は89年、吉田氏が本の中で「女性たちを(慰安婦として)狩り出した」と言及した地域の住民の証言を基に「吉田氏が金もうけのため、でたらめな内容の手記を出版した」と批判した。

日本の政治家たちは、国連や米国で慰安婦問題が提起されたことについても、朝日新聞の吉田氏へのインタビューのせいだという主張を繰り広げている。国連は旧日本軍の慰安婦強制動員を取り上げた96年の報告書で吉田氏の証言に言及したが、同証言について「信ぴょう性をめぐって論争がある」という点も指摘している

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

8 件のコメント:

  1. 以前にもコメントしましたが「この(吉田清治の)本をしっかり読んでもらいたい」のコラムを書いた朴正薫「デジタル担当副局長 」なのですが、

    米軍用「国営慰安所」まで作っていた日本

    http://megalodon.jp/2013-0713-0713-20/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00001157-chosun-kr

    >しかしそれでも、人の心を持った国なら、自国民を国営売春婦にするという発想はしない。

    中々のブーメラン使いですねw

    返信削除
    返信
    1. こんなブーメランもありましたね。あれも朴正薫記者でしたかw

      削除
  2. 慰安婦問題の推進者は、都合が悪くなったので、ソースをほかに求めているが、慰安婦像や慰安婦碑の文章にある20万人の数値的根拠を示すものが全く示されていないことが、彼らの弱点なんでしょう。とくにアメリカでは、吉田証言や朝日の挺身隊報道が、延々と姿容を変えてクマラスワミ報告に、ヒックスの本、マクドゥガル報告と受け継がれていることに気が付いていないのでしょう。そういう意味では、そういった碑文が動かぬ証拠になるという側面もあります。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ。だから、私はああいった記念碑の碑文は過激なまま残させた方がいいと思ってます。

      削除
  3. 吉見教授とお仲間のHPでも吉田証言は嘘だと理解されていたと盛んに言っているが、挺身隊の件は、韓国での御用があったから、朝日が間違えても仕方なかったと言い訳している。慰安婦問題の泰斗たる吉見教授ともあろう人が、その間違いを指摘しなかったことは、大いに怠慢だということだろう。

    返信削除
    返信
    1. 数十万の女性が拉致されたという話も誤解なのですが、吉見教授は海外のそういった誤解を正そうとはしないようですね。

      削除
  4. ある国とある民族の名誉を毀損する報告書に信憑性について論争のある証言を証拠として採用する国連の委員会の異常性。

    返信削除
    返信
    1. 国連とはそういう所らしいですね。

      削除