2014/07/04

[報道] パク政権、中国と「慰安婦」共闘へ踏み切る


朴大統領が方針転換、中国と「慰安婦」反日共闘

中国の習近平シージンピン国家主席は3日、韓国を国賓として訪問し、ソウルの大統領府で朴槿恵パククネ大統領と首脳会談を行った。


両氏の会談は、朴大統領の就任以来5回目。会談後に発表された共同声明の付属文書によると、両国は、いわゆる従軍慰安婦問題に関する資料の共同研究や相互寄贈で協力することで合意した。

中国側が働きかけてきた歴史問題での「反日共闘」に朴氏が応じた形だ。中韓両国は今後、慰安婦問題で連携して国際世論に訴え、日本に圧力をかけていくとみられる。朴政権が、同問題を巡る日本との政府間協議で、強気に出る可能性もある

韓国政府は当初、中韓首脳会談で歴史問題を扱うことに慎重だったが、安倍政権が「河野談話」検証結果を公表したことに反発し、方針転換した。中国中央テレビによると、習氏は首脳会談で、中国の抗日戦争勝利と朝鮮半島の植民地解放から70年にあたる来年、両国が記念活動を行うよう努力すべきだと述べた。

対北朝鮮政策では、中韓両国が朝鮮半島での核開発に断固反対する立場を確認した。朴大統領は共同記者会見で、「習主席の訪韓は、北朝鮮の非核化への明確なメッセージとなる」と述べ、習氏が中国最高指導者として初めて北朝鮮よりも先に韓国を訪れた意義を強調した。

読売 2014.7.3

1 件のコメント:

  1. 1週間経過しましたが基地村慰安婦の件を扱った海外の本当に少ないですね。

    こちらのブログで検証されてます。

    朱鷺の森日記

    韓国「元米軍慰安婦訴訟」関連記事~元慰安婦の証言、「少女」、「人身売買」~韓国の民族主義的「慰安婦」認識の問題
    http://blog.livedoor.jp/su_mi_jun/

    まさか米国に気兼ねしているとも思えないのですが、RTニュースは露国のものなんですよね。

    やはり、戦犯国の侵略に伴う残虐行為でないとスキャンダラス性が足りないのでしょうか…。

    RTニュースのコメント欄に見知ったアイコンがいくつかw
    コメント欄

    返信削除