2014/07/16

ドイツ・コリア協会と矢嶋宰 「安倍政権は日本の歴史歪曲の結果」


日本に対する誤解を海外で拡大させる日本人もいる
左はハン・ジョンファ

「ドイツ政府には左右を問わず過去清算に対する合意が形成されているが、日本の保守政党は侵略戦争美化を絶えず試みてきた。 安倍政権の問題は突然始まったことでない」。・・・たとえ「慰安婦問題の解決を!」の人であっても、まともな人なら、韓国系の運動家が出鱈目な話をしていることやドイツ軍にも「慰安所」が存在したことを承知しているはず。矢嶋宰のような人間は、生まれ変わりでもしなきゃ改まらないのだろう。小林よしのりの言うところの「真っ直ぐ君」である。

彼については過去のエントリーに譲るが、彼の隣に写っているのがコリア協会(Korea-Verband)のハン・ジョンファ代表(Nataly Jung-Hwa Han?)と思われる。矢嶋は以前にもこの女性と一緒の写真に写っており、記事にもあるように、二人三脚でドイツにおける慰安婦キャンペーンを行っているらしい。コリア協会の代表自らKorean comfort womenを宣伝して回っているのだから、ドイツでもやっぱり慰安婦問題はディスカバー・コリアだった。

「日本軍の強制売春システム」について解説するハン2012年
韓国人ナショナリスト?と進歩的日本人のコラボ

Die Ausstellung „Frauen und Krieg“ über das System der Zwangsprostitution im Zweiten Weltkrieg durch das japanische Militär...(第二次大戦中の日本軍による強制売春システムに関する「女性と戦争」展)

ドイツが慰安婦に謝罪もせず、再軍備も果たし、多国籍軍の一員となって戦争に参加していることなど、バカバカしくて矢嶋の話にはつっ込む気にもならない。自分は何度かネットで真面目な(!)韓国人とこの問題について真剣な議論をしたこともあるが(それは決して徒労ではなかった)、矢嶋のような日本人とは話にならないだろう。こういう日本人は彼一人ではないが、本当に困った・・・というより迷惑な(日本)人達である。日本にとっても韓国にとっても。

「日本の継続的な歴史歪曲の結果が安倍政権」

軍慰安婦問題活動矢嶋宰

日本では1990年代に入り保守的な政治家・学者・言論などが持続的に歴史歪曲を試みてきました。 その結果が今の安倍政権です。 ドイツは社会全体に「ナチは絶対ならない」という合意がなされています。 日本とドイツの最も大きい相違点です」。

3日(現地時間)ドイツのベルリンで会った日本人写真作家矢嶋宰(43・写真)は前日安倍内閣が集団的自衛権を許容する閣議決定し、軍国主義の素顔を見せたことに対して「いつかこうした時がくると予想していた」として心配な表情を隠すことができなかった。 彼は2009年から韓国人市民団体であるコリア協会(Korea-Verband)のハン・ジョンファ代表とともに慰安婦ハルモニの被害事実をドイツ全域に知らせる活動を行っている。

<朝日新聞>カメラマン出身である彼は、2003年から慰安婦被害者ハルモニが集まって住む京畿道広州の「ナムヌの家」で3年間ボランティア兼研究員で仕事をし、ハルモニたちと縁を結んだ。

大学生の頃出会った韓国人の友達から慰安婦問題に接したという彼は、「私が、何かの助けになるかどうかは分からなかったが、カメラマンとして歴史の記録を残さなければならないと考えた」と言う。 初めには「なぜ日本人の男がここにいるのか」と怒ったり拒否感を見せたハルモニは時間が経過し徐々に心を開いた。 最近も時折インターネットの動画通話でお互いの安否を連絡する。 「3年共に過ごしたら、ナヌムの家のハルモニが本当に祖母のようです。 韓国語もハルモニに学んび、八道(?)訛りもすべてすることができるそうです」。

2006年の結婚と共にドイツに移住した後、彼はハン・ジョンファ代表とともにドイツ全土に慰安婦問題を知らせる活動を行っている。 慰安婦の記録フィルムの上映とハン・ジョンファ代表の講演矢嶋の写真プロジェクトをジョイントして慰安婦問題を多角的に見せる形式だ。 2009年末から今までドイツ都市20ヶ所余りを訪れた。 彼は「ドイツの市民社会は『歴史に誤りがあれば清算しなければならない』という共通した認識があるので、慰安婦の問題をすぐ理解し反応もいい」と付け加えた。 「ドイツ政府には左右を問わず過去清算に対する合意が形成されているが、日本の保守政党は侵略戦争美化を絶えず試みてきました。 安倍政権の問題は突然始まったことでないことでしょう。 反面ドイツは多くの時間とお金、人材を入れて過去清算に対する社会的合意を成し遂げました。 このような雰囲気なしで日本での過去清算は不可能です」

彼は「ドイツの68世代が『下からの清算』を引き出した反面、日本の68世代は戦争犯罪より米-日軍事同盟反対とベトナム戦争反対に集中した。 戦犯国である両国の差はここで生じた」と惜しんだ。 コリア協会は来月14日から17日までドイツのベルリンで開かれる平和フェスティバルのイベントに慰安婦ハルモニお二人を招待して「証言台会」を開催した後、旧東ドイツ地域とドイツ南部地域を回り、慰安婦被害を知らせるイベントを行う計画。

ベルリン文・写真チェ・ヘジョン ハンギョレ社会政策研究所首席研究員

ハンギョレ 2014.7.14

“일본의 지속적 역사왜곡 결과가 아베 정권”

군위안부 문제 활동 야지마 쓰카사
“일본에서는 1990년대 들어 보수적인 정치인·학자·언론 등이 지속적으로 역사왜곡을 시도해왔습니다. 그 결과가 지금의 아베 정권입니다. 독일은 사회 전체에 ‘나치는 절대 안 된다’는 합의가 이뤄져 있어요. 일본과 독일의 가장 큰 차이점입니다.”
지난 3일(현지시각) 독일 베를린에서 만난 일본인 사진작가 야지마 쓰카사(43·사진)는 전날 아베 내각이 집단적 자위권을 허용하는 각의(국무회의) 결정을 내리며 군국주의의 민낯을 보인 것에 대해 “언젠가 이런 때가 올 것으로 예상했다”며 걱정스런 표정을 감추지 못했다. 그는 2009년부터 한인 시민단체인 코리아협의회의 한정화 대표와 함께 위안부 할머니들의 피해 사실을 독일 전역에 알리는 활동을 벌이고 있다.
<아사히신문> 사진기자 출신인 그는 2003년부터 위안부 피해자 할머니들이 모여 사는 경기도 광주의 ‘나눔의 집’에서 3년간 자원봉사자 겸 연구원으로 일하며 할머니들과 인연을 맺은 바 있다. 대학 시절 만난 한국인 친구들에게서 위안부 문제를 접했다는 그는 “내가 무슨 보탬이 될지는 알 수 없었지만, 사진작가로서 역사의 기록을 남겨야겠다는 생각을 했다”고 한다. 처음에 “왜 일본 남자가 여기에 있냐”며 화를 내거나 거부감을 보였던 할머니들은 시간이 지나며 차츰 마음을 열었다. 요즘도 가끔 인터넷 영상통화로 서로의 안부를 전한다. “3년을 함께 지내다 보니 나눔의 집 할머니들이 진짜 친할머니 같아요. 한국말도 할머니들에게 배워서, 팔도 사투리도 다 할 줄 안답니다.”
2006년 결혼과 함께 독일로 이주한 뒤, 그는 한정화 대표와 함께 독일 전역에 위안부 문제를 알리는 활동을 벌이고 있다. 위안부 기록 필름 상영과 한정화 대표의 강연, 야지마의 사진프로젝트를 결합해 위안부 문제를 다각도로 보여주는 형식이다. 2009년 말부터 지금까지 독일 도시 20여곳을 찾았다. 그는 “독일 시민사회는 ‘역사에 잘못이 있으면 청산해야 한다’는 공통된 인식이 있기 때문에, 위안부 문제를 금방 이해하고 반응도 좋다”고 덧붙였다. “독일 정부에는 좌우를 막론하고 과거청산에 대한 합의가 형성되어 있지만, 일본 보수정당들은 침략전쟁 미화를 끊임없이 시도해왔습니다. 아베 정권의 문제가 갑자기 시작된 게 아닌 거죠. 반면 독일은 많은 시간과 돈, 인력을 들여 과거청산에 대한 사회적 합의를 이뤄냈습니다. 이런 분위기 없이 일본에서의 과거청산은 불가능합니다.” 그는 “독일의 68세대가 ‘아래로부터의 청산’을 이끌어낸 반면, 일본의 68세대는 전쟁범죄보다 미-일 군사동맹 반대와 베트남 전쟁 반대에 집중했다. 전범국인 두 나라의 차이는 여기에서 생겨났다”고 아쉬워했다. 코리아협의회는 다음달 14일부터 17일까지 독일 베를린에서 열리는 평화 페스티벌 행사에 위안부 할머니 두 분을 초청해 ‘증언대회’를 연 뒤, 옛 동독 지역과 독일 남부 지역을 돌며 위안부 피해를 알리는 행사를 벌일 계획이다.
베를린 글·사진 최혜정 한겨레사회정책연구소 수석연구원

28 件のコメント:

  1. また慰安婦碑が建つそうな。

    今度は Liberty Plaza, Union City, NJ だと。

    http://www.koreatimesus.com/?p=14653

    返信削除
    返信
    1. KACEのキム・ドンソクですね。碑文はパリセイズパークに建てた奴に似ていますね。

      削除
    2. 外務省、領事館は何やってるのでしょうね。
      最近 いくら私達ががんばっても 政府が何もしない事に怒りを感じています。そんなに日韓友好が大事なのか?、と。でも経済界は別なのですね。日本人の中に帰化した人達が本当にたくさんいて、その人達はマスコミ、政治家、経済界、芸能関係に、、。今 アメリカもそうなりつつあり、どう対応していくか、、難しくなりますね。
      アメリカ人も政治に関心のある人が少なくなり、在米韓国人、中国人が政治の中にどんどん入り込んでいく、、将来どうなるか、、アメリカ人もまだ気がついていないです。

      削除
  2. ドイツも深入りすると自らの問題に帰ってくるのでは?

    返信削除
    返信
    1. どうですかね。ドイツの場合は、ナチスと関係のない部分(国防軍?)にも慰安所があったようですから、ホロコーストの様に「ナチの蛮行を暴く!」というノリにはならないかもしれません。

      削除
  3. 米国慰安婦の問題が今ひとつ騒がれていないのが気になります。
    韓国政府はもちろん、左翼団体、反日女性団体がだんまりを決め込むのは当然予測されましたが、マスコミがなぜこうも黙っているのか。
    特に「正義」の御旗のもと日本叩きを繰り返したNYタイムズ、CNN、WSJなど、どうなっているんでしょう?ソースである朝日が報道しないから?それだけではないでしょう。
    日本人が戦う相手は韓国だけではないのか?
    マイク本田にこの件どう考えるのかつきつけてみたい。

    返信削除
    返信
    1. 航空機撃墜だとか、ガザ侵攻など世界情勢が荒れまくっている時には
      プロパガンダ慰安婦像の記事なんてのは後回しになると思います。

      私は以前はたまにキムチを食べていたのですが最近は全然たべなくな
      りました。敬遠するようになりました。 そのかわり、タバスコをたっぷり
      かけたタコスを食べるようになりました。 最高に美味しいです。

      削除
    2. ロシアのメディアが割と早くて、その後ロイターや英国やマレーシアのメディア。JapanTimesと来てようやくWSJが報じました。

      http://s.ameblo.jp/nihon-danji2013/

      因み、にこちらによると英字と韓国語では「性奴隷」の表記に差違があるとか。


      WSJ”Claims South Korea Provided Sex Slaves for U.S. Troops Go to Court ”~米軍慰安婦訴訟 

      朱鷺の森日記 http://goo.gl/I6nTRS

      削除
    3. 米軍の慰安婦に関しては米兵に殺された人も居ますし、それに対して韓国の一般国民が立ち上がって抗議デモをしたこともありますよね。米韓が知らないふりをし、日本のコリアン系ジャーナリストもスルーしているのに驚かなくなってしまいましたが、、「従軍慰安婦」という言葉を広辞苑4版(1991年) に初めて掲載した経緯が知りたいですね。そもそも、この言葉、コリアン造語ではないでしょうか。 

      削除
    4. 匿名さん

      >米国慰安婦の問題が今ひとつ騒がれていないのが気になります。
      ・・・マスコミがなぜこうも黙っているのか。

      NYTなどは困惑しているのかもしれませんね。これ、軍隊とパンパンの話で、なんで慰安婦のニュースとして報じられているのか?と。

      削除
    5. 皆さん

      韓国メディアは、性奴隷という言葉を(国内向けには)自主規制しているようですね。http://goo.gl/wDsyuv

      従軍慰安婦という言葉は、従軍看護婦からの誤用ではないでしょうか?しばしば千田夏光の造語と言われますが、それ以前にも使用例はあるようです。

      削除
    6. 広辞苑(岩波)は通州事件を含んでいないなど、第1版から現在の6版にいたる過程でとくに歴史用語の扱い方の偏向が著しく、もはや国語辞典とは言えないと思っています。フォーブス誌が中国(正確には香港)に身売りを決定しましたね。マスメディアを通じたグローバル・プロパガンダに関しては米中は先の大戦でも手を結んでいました。日本は少なくとも教育分野はきちんとした客観的な記述を心掛けてほしいものです。

      削除
    7. 自主規制とは知りませんでした。失礼しました。

      >実際に海外メディアによる海外の被害者へのインタビューを見ると、「自分は性奴隷だった」などと自然に使っています。

      海外では「性奴隷」はそんなに普通に使われるものなのでしょうかね?日本人でも韓国人でも「性奴隷」はやはりインパクトあるようですね。


      削除
    8. けっきょく、オーバーシーズのコリアンとそのシンパは性奴隷という言葉を使うことで日本にダメージを与えたい、しかし慰安婦という言葉はそもそも韓国側が広めてきたのだと認識しています。韓国は朝鮮戦争から現在に至るまでずーーっと慰安婦を管理していますから。ここらへんの在半島のコリアン(当事者)と、海外からガーガー便乗しているコリアン(傍観者)との温度差が問題を複雑にしてきているのだと思います。さらに複雑にしているのが海外メディアと慰安婦ビジネスに便乗している在米の政治家なのは言うまでもなく。

      削除
    9. 「強制連行」という言葉が辞書辞典類にどの様に取り上げられているか、大きな図書館で片っ端から調べてみたことがあるのですが、いやーどいつもこいつも偏っているなぁ、と思いましたね。こういった事柄に関する限り。敗戦後、日本全体が偏っていたんでしょうね。戦前の反動だったのでしょうが。

      削除
    10. 匿名と呼ばれた男2016年9月18日 13:43

      君の知識の方が偏っていると気付くべきだ。
      ろくに研究したことも無いような輩が、「いやーどいつもこいつも偏っているなぁ」なんて言うとは、本当に傲慢な人だね。
      研究したというなら、個別具体的に「偏っている」部分をあげてみろよ。

      削除
  4. 最近、「韓国人による恥韓論」(シンシアリー著 扶桑社)を読んだのですが、面白いことが書いてありました。

    1)韓国は、朝鮮戦争で韓国軍も慰安所と慰安婦を運用していたのに、なぜそれを同じ慰安婦問題として扱わないのか。

    2)韓国は、在韓米軍相手の慰安所と慰安婦を韓国政府が直接管理していたという文書まで公開されたのに、なぜそれを同じ問題として扱わないのか。

    3)韓国は、過去の慰安婦にはそんなに気を遣うのに、なぜ借金漬けで性奴隷になっている現在の韓国人売春婦たちを無視するのか。

    こういうダブルスタンダードに対しては、日本には“おまえが言うな”という美しい言葉がある、というのです。

    残念ながら、韓国人売春婦は、今後、更に増えると思います。なぜなら、韓国経済がヤバイというか、家計の負債がハンパじゃないからです。合計するとGNPに達するとも言われています。普通の主婦が生活の足しに「ちょんの間」でアルバイトなんてことは、もう発生している。韓国の売春産業は、上記の本では国家予算の6%に達するとありましたが、室谷克美さんの「悪韓論」ではGDPの5%とありました。国家予算とGDPではずいぶんと違いますが、いずれにせよ巨大産業になっているのでしょう。

    まさに、「おまえが言うな」ですね。

    私の考えでは、慰安婦碑が幾つか、あちこちに建ってしまうのは、我々が物理的に手出しができない以上、もうしょうがない。既に13体、米国に持ち込まれているという情報もあります。この半分くらいは、もう建つものと覚悟したほうがいいです。

    その前提に立って、「おまえが言うな」を、ありとあらゆる機会を捉えて発信するのが上策と思います。

    返信削除
    返信
    1. シンシアリー氏のブログでお馴染みのバッカスおばさん(おばあさん)もNYTかWSJで記事になっていましたね。バッカス(栄養ドリンク)を売っりながら客引きする高齢者売春です。年金制度などが整備されていないため、生活できない高齢者のおばあさんが売春に励む社会です。

      削除
    2. 私が思うに、韓国経済は今後、底なし沼のような負のスパイラルに落ちていくと思います。

      その第一の理由は、サムスンのような日本からのパクリで産業を発展させることはもうできないこと。サムスンの手法はしょせんは二番手にすぎなくて、日本企業は、そのパクリの手口を学習してしまった。もうサムスンと聞くだけで、どこも警戒していて、容易には技術流出させないでしょう。

      現代自動車もエンジンは三菱自動車からワールド標準エンジンの供給を受けているありさまで、ここも外華内貧そのままです。

      重電機・重工業は圧倒的に日本の独占分野になっていて、80年代から始まった個人向けエレクトロニクスが究極のところまできた今、日本がこの分野で跳躍台に立っているのに対して、韓国は圧倒的に不利な立場に立っていること。

      建設分野でのケンチャナヨぶりはもう有名。発展させる有望な分野は、もうありません。

      第二の理由は北朝鮮の崩壊がもう目の前にあること。中国は遠からず北朝鮮を手放すと思います。大慶油田からの石油供給が止まれば北朝鮮は発電が不能になり一切の生産活動ができなくなるから国家崩壊する。その結果、大量の難民が韓国に押し寄せ、韓国も生産活動ができなくなり国家崩壊の危機に直面する。

      このような状態では日本との良好な関係が欠かせないのにも係わらず、反日ドーピングを繰り返していて、やっていることは、現実がまるで見えていないとしか思えません。

      円ウォン・スワップなら、円はドルと並ぶ国際決済通貨だから意味があるけれども、紙くず同然の人民元とスワップなんかして、どうなるというのでしょう。人民元やウォンでは石油や食糧を売ってくれる国も企業もありません。外貨不足に供えた円ウォン・スワップは、今年の2月でゼロになってしまった。

      日本人が強い嫌韓感情を持つに至った理由の第一が李明博の天皇侮辱発言にあるとすれば、慰安婦騒動と竹島は、どちらかが二番、三番というランクではないでしょうか。たかだか数十人の慰安婦のために国家の前途を誤るとは、韓国は、つくづくバカな国だと思います。

      削除
    3. 匿名と呼ばれた男2016年9月18日 13:52

      1)韓国は、朝鮮戦争で韓国軍も慰安所と慰安婦を運用していたのに、なぜそれを同じ慰安婦問題として扱わないのか。

      2)韓国は、在韓米軍相手の慰安所と慰安婦を韓国政府が直接管理していたという文書まで公開されたのに、なぜそれを同じ問題として扱わないのか。

      3)韓国は、過去の慰安婦にはそんなに気を遣うのに、なぜ借金漬けで性奴隷になっている現在の韓国人売春婦たちを無視するのか。<

      それで、それは強制売春だったの?
      何人も死んだとか?

      日本軍慰安婦の場合、自殺した女性も多く、肺結核で死んだり、爆弾で巻き添え死した話しがたくさんあるわけだが、それは意に反して戦地に連れていかれたからだ。

      それで、韓国軍慰安婦の女性たちは、そんな過酷な目にどのくらい遭ったのか?シンシアリーも頭が悪すぎる。本当は日本人じゃないかともささやかれているが。

      削除
  5. 付記:上記で一部GNPと書いてあるのは、GDPの誤りです。

    返信削除
    返信
    1. >我々が物理的に手出しができない以上、もうしょうがない。

      私は前から、これはもぐら叩きになるから、阻止出来ると思わない方がいいと訴えて来ました。ただ、こういう事が行われているということは知っておく必要があります。

      削除
    2. それにしても、日本の側に立った英文メディアを持たないとしょーがないですねえ。

      慰安婦や先の大戦の歴史に関する英文ニュースが出るたびに、そのコメント欄にはできる限り自分の意見を書き込んだり、False Accusations of Comfort Womenの自作HPアドレスを書き込むようにはしているのですが、この程度で済むことなのか確信が持てません。

      慰安婦問題について、小林よしのりが「常識のなかに埋没させる」戦略を推奨していて、私も賛成なのだけれども、今のところ、アメリカ世論という戦場で勝利する道のりが見えない。コメント欄も多勢に無勢の感は否めない。Glendale関係になると書き込みもできないところを見ると、私のIDはマークされているのではないか?と思えることさえある。

      テキサス親父は、これはこれで強力なアンチプロパガンダの巨大空母なのだけれども、本人が毀誉褒貶過ぎて、テキサス親父のもとに多くの人が集まる、意見が集まる、ここが情報の震源地として発散していく、という戦略をとりにくい。

      日米双方の大学に本拠地を持てると相当違うように思えるのですが、いいアイデアはないですかねえ。

      削除
    3. 日本の側とまでいかなくても、もう少し中立的で、しっかり自社で取材をしている英語メディアが欲しいですね。

      私も米国メディアに書き込むことがありますが、いつもあまり強い口調を使わず淡々と見聞きする事実を書くだけなので削除されたことはないのですが、一度だけ「性奴隷は存在しなかった」と書いたら、表示後5分で削除されたことがあります。日本を誹謗中傷する汚い言葉(差別用語)はそのままなのに。

      なでしこアクションさんもテキサス親父さんもとても頑張ってくれているのですが、時々違和感を感じます。自分の正論だけ強引に押しつけようとしているように思えるときがあります。ちょっとついていけないな・・というか。。。これらが保守系のNPOとして主流になることは無いと思います。

      櫻井よしこ氏のところは応援しています。
      何か他にも多くの日本人が賛同できるような機関?があればいいなと思います。









      削除
    4. NHKの報道チャネルの一部を完全な国営放送にして、英語で発信できるチャンネルうを作るしかないですね。NHK自体を国有化するてもありますが、チャンネル範囲が大きすぎで無駄が多い。解体分離して有料チャンネル部分と、国営報道部分に分け、国営放送側で多言語でのニュース発信するのが一番いいと思う。
      NHK民営化には反対。民放がも一つ増えても意味はない。企業スポンサーによらない局があってもいいと思う。ただ、任意になれば放送料収入は減るので、縮小均衡はひつようかな。

      削除
    5. 皆さん

      そういった不満は、恐らく日本だけでなく、アラブや中国、ロシアといった非西洋社会にも共通しているのでしょう。アルジャジーラやCCTVの英語放送なども、そんな不満から生まれたのではないでしょうか?良く知りませんが。・・・ロシア・タイムズの英語放送もそうかな?NHKの英語放送はまるっきり性質が違うような気がしますが、あんなお人好しは特殊なのかもしれません。

      削除
    6. 匿名さん

      >自分の正論だけ強引に押しつけようとしているように思えるときがあります。・・・何か他にも多くの日本人が賛同できるような機関?があればいいなと思います。

      組織を作るには高いモチベーションが必要ですから、どうしてもやや強硬な意志が中核を形成してしまい勝ちですね。中立的なグループというのは、なかなか立ち上げるのは難しいかもしれません。ただ、穏健派はサイレントマジョリティーとして間違いなく存在します。そういった人たちを緩やかに統合して行けばいいのではないでしょうか?団体を作るのが難しくとも、世論の形成は可能かもしれません。ネットには過剰な期待は出来ませんが、可能性は存在します。

      削除
    7. 匿名と呼ばれた男2016年9月18日 13:56

      ところで、Hazama 君。
      君、私には匿名で書きこまず、名前をつけるように言っていたよな。
      それで私は「匿名と呼ばれた男」にしたわけだが、どうして頻繁に欠きこまれる他の匿名さんには、そう言わないのか?

      察するに、反論しても負けるし、お仲間ではないコメントには文句をつけたいというだけだよな、(笑)
      しけた根性さんだね。

      削除