2016/06/30

ソウル市長、慰安婦公園の起工式でユネスコ遺産登録支援約束

公園の立体模型を手に

慰安婦追悼公園の起工式に出席して国にかわって慰安婦関連資料のユネスコ遺産登録を支援すると宣言したパク・ウォンスン・ソウル市長。彼はかつて日本大使館前の慰安婦像について、「民間で設置し、市民の象徴的なものになっており、(撤去は)難しい」などと言っていたが、そもそもその気はないのだろう。本心では彼は煽る側だからだ。

ソウルに慰安婦問題伝える公園 8月15日完成目指す

旧日本軍の慰安婦問題を伝える公園「記憶の場」の起工式が韓国ソウルで29日、開かれた。公園がつくられるのは、1910年に韓国併合条約が結ばれた「韓国統監官邸」跡地。元慰安婦が描いた絵を使った壁画や造形物などが置かれる予定で、日本の植民地支配から解放された8月15日の完成を目指すという。

(中略)

起工式で、元慰安婦の金福童(キムボクトン)さんは昨年末の日韓合意を批判した上で、「日本が謝罪し、名誉を回復させ、法的に賠償するまで許せない」と訴えた。ソウル市の朴元淳(パクウォンスン)市長も出席し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に慰安婦に関する資料を登録する取り組みを、市として支援する考えを表明した。

朝日(一部) 2016.6.29

8 件のコメント:

  1. 市長にせよ、ボットン婆あにせよ、しょせん、韓国人がやっていることは日韓の間で恨みつらみを増幅させる行為でしかない。

    従前と違うところは、日本人の側で嫌韓感情が決定的に高まったことだ。鏡に向かって憎しみの表情を見せれば、憎しみに歪んだ顔が反射して返ってくる道理だ。さしも温厚で和を尊ぶ日本人でも、もう我慢できない、といったところだろう。慰安婦像やら元慰安婦やらの大騒ぎが未来にもたらした負の遺産は、あまりに大きい。

    で、私なんかも筋金入りの鮮人嫌いになりましたが。
    I hate Koreans!
    http://www.howitzer.jp/topics/page08.html

    返信削除
    返信
    1. パク・ウォンスン市長のような人は、韓国人日本人双方のヘイト感情を掻き立てています。私はソウルと姉妹都市である東京の知事が断固たる態度でそれを指摘すべきだと思っています。

      削除
  2. 女性器をイメージしたデザインですかね?笑

    返信削除
    返信
    1. 完成予想図(絵)で見ると、もう少しまともなんですが・・・。

      削除
  3. 国連等国際社会で慰安婦問題について非難や批判をお互いに控えるという日韓合意を履行して韓国政府は世界記憶登録予算を全面削除しました。
    日本政府は、合意を守るように韓国政府に要求すべきです。

    地方自治体は国家の一部分です。国家間の合意に拘束されます。
    海外での非難や批判をソウル市が行えば合意に違反します。
    外交権は政府にあり地方自治体にはありません。違法行為の対処する責任は韓国政府にあるので、日本政府は韓国政府に抗議し、対抗措置を取るべきです。

    例えば、東京都に対して、有効姉妹都市の解消を公式に求め(あくまでも都に対する要望ですが)、政府としてはソウル市長や役人の入国を禁止する。日本国の外交利益を害しているので入国拒否は可能です。

    政府に要望書を出したら?ニュースになるだけでも圧力になります。
    金もかからないし。HPに公表して記者会見やればなお良い。内閣府か外務省の記者クラブでやれますよ。

    返信削除
    返信
    1. 韓国政府はユネスコ予算のカットを合意とは無関係と説明していたように思います。よって、ソウル市長の暴走を止めるのは難しいかもしれません。

      削除
    2. 突然の世界記憶登録予算カットは慰安婦合意に基づいてやっていると皆思っています。政府の無関係発言を信じている韓国人は投稿を見るといませんよね。

      慰安婦像も民間がやったことで政府がどうこう言えることではないと言っていますが、道路占用許可をストップさせたのは外交部です。合意でウイーン条約第22条の「防止する特別の責務」をつまり、どうこうする責任があると認めています。そのうえで「解決努力」を約束している。
      そして、挺対協関連団体の集会を摘発したり、慰安婦への説明説得に出向いたりそれなりに努力はしています。

      外交権限のないソウル市の国家間合意を否定する暴走を止める方法はあると思います。なかったら国じゃありません。占用不許可圧力をかけて止めた実績もあります。その方向でさらに努力してもらうように合意を背景に政府が圧力をかける事を期待します。

      削除
    3. >ソウル市長の暴走を止めるのは難しいかもしれません。

      もはや、「韓国人の暴走を止めるのは難しい」と表現したほうが適当でしょう。それに、日本人の我慢も既に限界を超えているから、日韓関係の改善は、あきらめたほうがいい。

      私は、2012年8月の李明博大統領の竹島上陸まで、韓国と韓国人について、特にこれといった感情は持っていませんでした。でも、今は不倶戴天の敵のように思っている。

      この数年間の韓国人の行動は、日本人の我慢の限界を超えるものでした。罰を与えなければならない。

      削除