2016/08/28

日本領事館、危うく「主語抜き」に加担

主語が曖昧になれば像を守る側に有利に働く

GAHTの目良浩一代表によれば、日本総領事館がグレンデールの慰安婦像から「旧日本軍(が)」という文言を削除させようとして、幸いなことに上手く行かなかったらしい。実はこれは一番やってはいけないことである。像を黙認するより悪い。
 
慰安婦騒動がここまで長引いたのは、”主語を省略する”という手法が有効だったからである。今後アメリカなどでも日本政府(軍)による組織的拉致・強姦を臭わせながら、主語を曖昧にして慰安婦の碑や像を建てさせようという運動がますます盛んになるだろう。

総領事館は現地の日本人に煽られて何かしようと思ったのだろうが、野球のルールを知らず一塁と間違えて三塁ベースに向かって走り出したようなものである。目良代表もどうもその辺は分かっていないようであるが・・・。

(中略)日本政府としての対応は「旧日本軍」の文言削除案のみ

日本政府の訴訟に関する対応は協力的ではない。個人的には理解してくれる人もいるが、組織として何もやっていない。裁判の過程でロサンゼルス総領事館と外務省にそれぞれ参考書類の提出をお願いしたことがある。日本政府としての慰安婦像に関する考え方を説明するような書類だ。提出されれば効果があるのに出してくれなかった。

一方、今年春、ある動きがあった。ロサンゼルス在住の日本人医師が、前グレンデール市長のナジャリアン氏から「何とかして問題を解決したい」との相談を受けた。そこで医師は日韓の専門家が会議を開いて問題を解決する案を考え、自身のコネクションを通じて東京の外務省の上層部に案を投げた。

かなり時間が経ってからその話が総領事館に回ってきて、総領事が韓国の総領事と解決策を協議したようだ。彼らの解決策は慰安婦像の碑文から「旧日本軍」という文言を削除するというもので、慰安婦像の撤去ではなかった。ところが、いざ会議をやろうとなったら、韓国の総領事が断ってきたようで、この動きは止まってしまったという。(以下略)

産経(一部) 2016.8.27
「米国人判事に『俺は東条が嫌いなんだ!』と言われた」 米慰安婦像撤去訴訟の原告、目良浩一氏が明かす訴訟の実態とは… [全文]

5 件のコメント:

  1. ちょっと前に少し話題になった朝日新聞の【私たちは「買われた」展 女子中高生のSOSを知って】の英字版。

    >on Indonesian “comfort women,” a euphemism for women forced to provide sex to members of the imperial Japanese military before and during World War II.

    機械翻訳すると「インドネシアの「快適さ女性」について 前に、および第二次世界大戦の間に帝国日本軍隊のメンバーに性を提供することを強制される女性のための婉曲語 」となりまして誰が直接元慰安婦に強制したのか主語がなく、日本の帝国軍人の為と書けば、事情に詳しくない外国人は軍隊が直接行動に出たと勝手に推測してくれますね。

    因みに日本語版だと
    http://digital.asahi.com/articles/ASJ883SR5J88UTIL01G.html?rm=422
    >戦時中のインドネシアで「慰安婦」とされた女性たちの写真展を、

    なっておりました、強制の強の字もありませんねぇ...。

    返信削除
  2. 私たちは「買われた」展 女子中高生のSOSを知って
    http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201608120074.html

    朝日新聞の英字版ですがインドネシアの慰安婦について、機械翻訳すると強制について主語抜きで書かれているのではないでしょうか?

    >on Indonesian “comfort women,” a euphemism for women forced to provide sex to members of the imperial Japanese military before and during World War II.

    >インドネシアの「快適さ女性」について 前に、および第二次世界大戦の間に帝国日本軍隊のメンバーに性を提供することを強制される女性のための婉曲語


    因みに日本語版には強制の強の字もなかったりします。
    http://www.asahi.com/articles/ASJ883SR5J88UTIL01G.html

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。異常を感じて調べた所、日本談児さんのコメントがスパムとして弾かれていました。どうしてこういう事が起こるのか分からないのですが、文中の何かの文字列にスパム検知プログラムが反応してしまうようですね。

      削除
  3. あっ、すみません何か問題があって削除されたのですね。
    てっきりこちらの操作ミスかと思ってました。

    しつこく同じようなコメントしてすみませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 行き違いになりましたが、削除したわけではありません。たまに起こる現象です。他の方(匿名)によるコメント(8月6日)もスパムに分類されていたのを今気づいて復元したところです。失望させてしまったことでしょう。残念です。日本談児さんにも改めてお詫びいたします。

      削除