2016/10/27

「東京に慰安婦像を」中国外務省


「東京にも慰安婦像を設置できれば、日本が歴史における負担を取り除き、アジアの隣国の理解を得るのに役立つかもしれない」

そもそも初めにこんなニュースに反応した菅官房長官が悪い。

ドイツやアメリカに慰安婦像が建つ→事情を説明し抗議する。これはいい。韓国に慰安婦像が建つ→大使館や領事館の前でないなら、「やはり価値観を共有出来る国ではない」と言って後は勝手にさせておけばいい。中国や北朝鮮に慰安婦像が建つ・・・常識的に考えてスルーだろう。しかも大学の構内である。

「東京に慰安婦像を」=菅官房長官発言に不快感-中国

中国外務省の陸慷報道局長は25日の定例会見で、上海の大学での旧日本軍の慰安婦を象徴する少女像設置を踏まえ、ドイツは首都ベルリンにホロコースト(ユダヤ人大虐殺)記念碑を建立したと指摘した上で「東京にも慰安婦像を設置できれば、日本が歴史における負担を取り除き、アジアの隣国の理解を得るのに役立つかもしれない」と訴えた。

陸局長は、上海の慰安婦像設置に菅義偉官房長官が「極めて残念だ」と述べたことに対し、「慰安婦強制は現在でも被害者と家族の心を傷つけている。時代が変わっても、歴史は変わらない。日本は軍国主義が犯した深刻な罪を直視、反省してほしい」と不快感を示した。

時事 2016.10.25

上海に慰安婦象徴の少女像「極めて残念」 菅官房長官

(上海師範大学のキャンパス内に慰安婦問題を象徴する少女2人の像が設置されたことについて)こうした動きは、日中関係の改善に資するものとは言えず、極めて残念だと思う。我が国としては過去の不幸な歴史に過度に焦点をあてるのではなくて、国際社会が直面する共通の課題に、未来志向で取り組んでいく姿勢が重要であると考えている。(記者会見で)

朝日2016.10.24

5 件のコメント:

  1. ベルリンでは約2000平方メートルの敷地に約3000基のコンクリート製の石碑が設置され地下には情報センターがある。このホロコースト記念碑の建設は1999年連邦議会が決定し2005年に公開された。

    中国政府が日本政府に東京に慰安婦像を3000基設置しろと内政干渉をしたことになるんだが、日本政府にその自覚はあるのか。ドイツ政府や欧米諸国では中国政府がとてつもない要求をした事を知っている。

    日本政府はホロコーストと慰安婦問題は異なることを世界に説明し、中国政府は内政干渉をするなと警告すべきだ。自分から仕掛けておいて沈黙するのなら、世界にマイナス効果しか与えない。フライブルグ市長も、やっぱりそうかと中国の主張に同意してしまう。

    返信削除
    返信
    1. 外務省が在東京中国大使館に、在上海日本領事館が上海師範大学に慰安婦像の撤去を要求していたことが明らかになりました。また中国政府が上海人民政府、上海教育委員会、上海師範大学という流れで、慰安婦像の撤去、室内移転を要求していて、撤去必死となっています。首脳会談までには撤去されると見ていいのか。

      官房長官が遺憾表明した事案で、外務省が中国側に働きかける何らかの実務行為があったと考えるのは自然で否定する人はいないでしょう。実際に何をしたかを問い合わせて調べるのはマスコミの仕事です。ソースは上海と日本のメディアだとハンギョレ記者は言っていますが、ありましたか?

      「東京に慰安婦像建てろ」と反論するのは外交問題ですが、
      大学構内に慰安婦像を建てるかどうかは内政問題です。
      対応が異なるのは当然です。私立大学はない。認められれば全国の大学構内に設置されることになるでしょう。そういう性質の国内問題です。そうするつもりなんですかと中国に問い合わせるのも一法。

      http://japan.hani.co.kr/arti/culture/25759.html
      [インタビュー]「上海の『韓中平和の少女像』も日本の圧力によって撤去の危機」(ハンギョレ)

      【現地と日本のメディア報道を総合すると、10月22日午前に少女像の除幕式が開かれると、その日の午後日本の外務省が東京の中国大使館に少女像の撤去を要請し、中国の日本総領事館も上海師範大学に少女像の撤去を要請する電話をかけた。】

      削除
    2. 日本政府がしない説明をユダヤ人がしてくれているようです。

      慰安婦資料は「ホロコーストをねじ曲げ」 記憶遺産申請で カナダ・ユダヤ人友好協会がユネスコに意見書
      http://www.sankei.com/politics/news/161124/plt1611240010-n1.html

      削除
    3. 「東京裁判でも問題にならなかったことや、米当局の調査でも慰安所で働いていた女性のほとんどに給与が支払われていたなどとして「性奴隷説」が証明できていないと指摘」

      日本の保守系(産経新聞など)の主張とそっくりなんですよね。その点が、ちょっと気になってます。誰かの働きかけかな、と。

      削除
    4. 産経新聞の主張を書いているのですから、似ているんじゃなくてそのものです。「すでに雇用されていた慰安婦を雇用した」が原文だそうです。派遣労働者みたいなイメージでみると面白い表現です。

      「給与が支払われていた」は捏造。新聞記者と弁護士は一般庶民の災難、敵。信じない、関わらないのが賢明。若者よ、心せよ。

      該当箇所原文だそうです。↓
      The issue of the army brothels was investigated by the American authorities. Declassified documents show that the conclusion was that in most cases they employed paid prostitutes. Again, there was no sex slave conspiracy uncovered.

      削除