2016/10/05

「お詫びの手紙」に日本政府不快感→韓国政府議論避ける

外交部スポークスマン(4日)

和解・癒し財団が日本政府に「お詫びの手紙」を要請した。現在韓国の市民団体や地方自治体が慰安婦問題の蒸し返しを図っているし、和解財団が追加措置を希望するのも彼らの勝手である。12.28合意違反というわけでもない。しかし、韓国政府として日本政府に追加措置を求めるのは政府間の約束事、合意違反である。韓国政府としてはやんわり言えば許されると思ったのだろうが、日本政府の逆鱗に触れてしまったようである。日経も日本政府の怒りの雰囲気を伝えている(こういう時は、産経の報道は信用しない)。日本政府の反応を見て、韓国政府はこれ以上この問題に触れない方が良いと判断したようである。

おわびの手紙、応じぬ構え=追加要請に政府不快感-慰安婦問題

元慰安婦を支援する韓国の財団が安倍晋三首相の「おわびの手紙」を求めている問題で、日本政府が不快感を強めている。手紙の送付は、財団設立などに関する昨年末の日韓両政府の合意に含まれておらず、韓国側が追加で要請してきたためだ。ソウルの日本大使館前の少女像撤去に進展が見られない中、日本は手紙の要請には応じない構えだ。

首相は3日の衆院予算委員会で、手紙の要請への対応について「(合意)内容の外であって、毛頭考えていない」と強調。岸田文雄外相も4日の記者会見で「合意は日韓両国外相が発表した内容に尽きている。それ以上でも以下でもない」との認識を示した。

村山富市氏から小泉純一郎氏までの各首相は、「女性のためのアジア平和国民基金」を通じた元慰安婦支援事業に関連して「おわびと反省」を表した手紙を送ってきた。韓国側はこうした手紙を念頭に置いているとみられ、日韓合意に反発する国内勢力の理解を得る材料としたい考えだ。

しかし、日本政府は合意に基づく財団への10億円拠出で「やるべきことはやった」との立場。手紙を追加要請した韓国側の対応について、政府高官の一人は「ゴールポスト(決着点)を動かすものだ」と厳しく批判する。別の政府関係者は「相手にしないのが一番」と切り捨てた。

自民党内でも、要請に応じない政府の姿勢を支持する声が多い。新藤義孝前総務相は4日、島根県・竹島問題に関する集会告知の記者会見で「後からハードルを上げるのは絶対に受け入れられない」と語った。

時事 2016.10.4[2]
韓国外務省 慰安婦めぐる安倍首相発言への言及避ける

・・・韓国外務省のチョ・ジュンヒョク(趙俊赫)報道官は、4日の記者会見で韓国政府の受け止めについて問われたのに対し、「安倍総理大臣の関連発言、特に具体的な表現については言及しない」と述べてコメントを避けました。そして、「元慰安婦の方々の名誉と尊厳が回復し、心の傷が癒やされるよう日本政府と引き続き協力していく」として、従来の立場を繰り返すにとどめました

韓国政府としては国内で今も、合意への反対の声が根強いだけに、書簡など安倍総理大臣のメッセージが直接、届くような措置がとられれば合意への理解が広がるものと期待しています。ただ、日本側がこれを明確に否定したのを受けて、当面この問題で議論を続けるのを避けた形です。

NHK(一部) 2016.10.4[2]

元慰安婦への「おわびの手紙」、韓国内で焦点化

・・・報道官は「発言については言及を控える」とし、「政府としては合意の精神と趣旨を尊重し、被害者の名誉の回復が速やかにできるよう日本側と協力していく」と説明。何度も同じ答弁を繰り返し、理解を求めた。

韓国政府としても、日韓合意に首相の手紙といった措置が明記されていないことから、実現の難しさは理解している。とはいえ、合意自体への反対論が依然根強い中で、「首相の手紙」によって理解が広がることにつながらないかとの期待がある。また安倍首相が手紙を出すかどうかが、韓国内で焦点化しつつあり、難しい対応を迫られている。

朝日(一部) 2016.10.4

13 件のコメント:

  1. 韓国国連大使 慰安婦問題合意も「国際的議論終わってない」
    2016/10/04 09:05 聯合ニュース
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/10/04/0400000000AJP20161004000300882.HTML
    の記事の韓国国連大使の発言が、
    今後,国連等国際社会において,
    本問題について互いに非難・批判することは控える。
    という、尹(ユン)外交部長官の共同会見での発言と
    矛盾していて2ちゃんのこの記事のスレで
    日韓スワップもこれで断れると盛り上がってました。

    返信削除
    返信
    1. 日本政府が国連で「強制動員はなかった」と言っても何ら問題ないという事ですね。中国やフィリピンが日本に謝罪を求めるのもオッケー。米国政府が日本を非難するのも可能(そんな事はしないでしょうが)。ただ、韓国政府が日本政府を「反省してない」「歴史歪曲」と非難するのは許されなくなったという事でしょう。

      もともと日本は反論はすれど韓国を非難していたわけではないので、今回の合意で韓国一国が制約を受ける事になったという事です。

      >日韓スワップもこれで断れると盛り上がってました。

      まぁ2ちゃんねるですから(笑)

      削除
  2. 安倍総理の「毛頭ない」、なぜか「慰安婦被害者に詫びるつもりは毛頭ない」ことになる
    http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12206704270.html#cbox

    シンシアリー氏のエントリーで、SBSニュースによれば「手紙を出す気は毛頭ない」といった安倍首相の発言を、「元慰安婦に対し謝罪する気は微塵もない」と言ったことになっていますね(実際ないかも知れませんが)。

    思い切って安倍首相だけでなく、歴代首相の連名で手紙を出してみましょう。

    恐らく元慰安婦の誰かが手紙を破り捨てる姿を、何故だかTVカメラが映るまで待って破ってくれる姿を見せてくれると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. >元慰安婦の誰かが手紙を破り捨てる姿

      乞うご期待

      削除
  3. 「日本びいき」ある元慰安婦の死 産経。
    元慰安婦の方たちとの出会い 朴 裕河 パク・ユハ
    http://ianhumondai.blogspot.jp/2014/06/blog-post_41.html
    元慰安婦の方たちとの出会い
    朴 裕河 パク・ユハ 韓国・世宗大教授
    2016年10月04日 18時25分 JST huffingtonpost
    http://www.huffingtonpost.jp/park-yuha/how-to-face-history_b_12304170.html?utm_hp_ref=japan-world
    こちらのエントリと違うことでもうしわけないですが
    パクユハ教授のエントリを読むと孤軍奮闘ぶりが
    せつないなあ、もう日本で暮らせば?
    といいたいくらいでした

    返信削除
    返信
    1. パク教授は愛国者だから韓国を離れないでしょう。・・・たぶん。

      削除
  4. AJCNがレポートしているが、なんせ「朝鮮戦争」を「韓国戦争」として日本VS米英韓で、日本を半島から追い出したという歴史を教えていて、40歳以下はそれが共通認識らしいですから。
    なんだか、日本を仮想敵国扱いするのはこういう教育が原因ですから、日韓関係の未来は暗い。

    返信削除
    返信
    1. 現代史を習わないというのは、日本と似てますね。

      削除
    2. しかし日本は、偏向してもここまで単純な嘘は教えていない。そして、日韓関係は年々悪化するしかあり得ません。

      削除
    3. しかし日本は、偏向してもここまで単純な嘘は教えていない。そして、日韓関係は年々悪化するしかあり得ません。

      削除
    4. フランスだかスペインだかを韓国人学生たちと旅行し、和気あいあいだったのに、歴史問題で韓国人が激昂する事態に。エリート学生たちで全員が不自由無く英語をしゃべれるのでつい油断して話題を振ったのが間違いだったと日本人は反省しきり。しかし、外国を一緒に旅行し信頼関係があるにもかかわらずのこの有様は尋常ではない。火病と言われる病気に若者達は侵されている。

      飲んだら語るな歴史認識
      http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161011-00010003-wedge-life&p=3
      私は学生たちが徹底した反日教育のため間違った歴史認識を語っていることに対して誤謬を指摘するべきと咄嗟に判断。

       「当時朝鮮は日本の領土だったのだから軍隊が無実の民衆を殺すことはあり得ないし、事実に反する。一部の朝鮮人が叛乱を企てたので警察が逮捕して当時の法律に基づいて叛乱罪で処刑したことはあった。何十万人も虐殺したというのは根拠がない」

       さらに「植民地で叛乱を起こせば逮捕して処刑するのは20世紀ではどこの植民地でも一般的なことだった」と努めて冷静に彼らが理解できるように言葉を区切りながら反論した。

       すかさず「xxx事件で○万人、□□デモで△万人、○○騒動で万人……」と一人が顔面を紅潮させ早口でしゃべりまくる。ほとんど固有名詞や数字が聞き取れない。もう一人が興奮して立ち上がって「やっぱり日本人(ジャパニーズ)は軍国主義者だ。あんたも何も反省していない。歴史を都合のいいように捏造(make up)している」と感情を抑えきれず叫びながら私を指さして睨み付ける。

       喧嘩になるのを防ごうと慌てて両脇の二人が彼の肩を押さえつけて座らせたが、彼はハングルで何か叫びながら顔をテーブルに突っ伏した。興奮して肩が震えている。

      削除
    5. 774様
      上記の旅行記私も拝見しています。欧州でも近現代史は嘘が多いとか教えてないって、別の回でいってたりしたような…。

      韓国の話に戻りますが、日本領時代のことはともかく、朝鮮戦争が対日戦争だと教えられている説については、朝鮮人民軍対韓国軍という図式で書かれている「ブラザーフッド」という映画が2004年に公開されていてヒットしているので、にわかに信じがたいのですが……。
      今の40代の韓国人に共通した歴史認識、と記事にありますが、今の40歳は当時の25歳前後ですので、ちょっと計算があわないな…と(映画を見てみないと何とも言えないのですが、「プライベート・ライアン」並みのトラウマ戦争映画だそうで……)
      ブラザーフッド
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%89_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

      ただ韓国マニアの知り合いから、「社会主義の良いところを○つ(数字は忘れました)あげよ」なぞという教科書を自分の子供が使わされている、という話は聞きましたので、学校により偏向が激しいのではと思います。

      削除
    6. Eiji Nakano様
      774様

      朝鮮戦争の事実と違う教育の件、ハングルのできる韓国ウォッチャーの友人に聞いてみたら、事実でした。
      大変申し訳ありません。

      反米的な内容でもあるようで、これで何かあった時はアメリカと連携が取れるのかと……

      削除