2012/03/10

慰安婦、国会議員目指す--イ・ヨンス



日本では政治家の経歴詐称は許されないのだが、韓国ではその辺どうなのだろう?日本兵によって拉致されたと言ってみたり、家出だったと言ったり、李容洙(イ・ヨンス)は経歴を整理するところから始めるべきかもしれない。

元従軍慰安婦が野党に公認申請 4月の韓国総選挙で

旧日本軍の従軍慰安婦だった韓国人女性、李容洙さん(83)が、4月の総選挙に最大野党の民主統合党に比例代表候補として公認申請したことが9日、分かった。同党などが明らかにした。同党は来週にも公認を認めるかどうか決定する見通し。李さんが同党から出馬して当選した場合、慰安婦問題をめぐる日韓間のあつれきがさらに強まりそうだ。

韓国メディアによると、李さんは朝鮮半島が日本の植民地だった時代に、15歳で慰安婦として台湾に連れて行かれ、第2次大戦後に故郷の韓国南東部・大邱に戻った。外交通商相を相手に日韓関係の外交文書公開を求めた訴訟の原告代表を務め、2007年には米下院の聴聞会で慰安婦問題に関して証言した。(共同)

産経 2012.3.9

追記

「解決し、恨み晴らしたい」=83歳元慰安婦が出馬表明-韓国総選挙

旧日本軍の元従軍慰安婦である李容洙さん(83)が14日、ソウルの日本大使館前で記者会見し、来月11日の韓国国会総選挙に、最大野党民主統合党の比例代表候補として出馬する意思を表明した。
昨年12月に建てられた慰安婦問題を象徴する「少女の像」の横で李さんは、「議員になったら、慰安婦問題を解決し、多くのおばあさんの恨みを晴らしたい。だから、もう年だが(出馬を)決心した。アジアや北朝鮮の問題も解決したい」と語った。
李さんは13日に出馬を申請した。民主統合党は来週初めにも比例代表名簿を発表する。

時事 2012.3.14


産経の黒田記者は、支援団体が慰安婦を反日運動の象徴にしていると分析、それがエスカレートしたのが今回の国政進出と見ている。個人的には、このイ・ヨンスという人物のキャラクターが大きいように思う。

元慰安婦が国会議員に? 野党民主党の比例候補

【ソウル=黒田勝弘】韓国の各政党は4月の国会議員選挙に向け候補者選びに余念がないが、野党・民主統合党の候補の一人に元慰安婦の老女(84)の名前が挙がっている。慰安婦問題は支援団体の執拗(しつよう)な反日行動が続く中、ついに元慰安婦を国会議員にしようとするところまでエスカレートした。

現在、与野党とも地域区の公認候補選定はほぼ終わり、最終段階の比例代表(全国区)候補の選定に入っている。これに対し元慰安婦の一人が民主統合党に出馬を申請。正式に公認候補になるかどうかは未定だが、民主統合党は公認に前向きという。

過去の日本の責任を追及する慰安婦問題では、日本大使館前での慰安婦記念像の無許可設置など、支援団体による元慰安婦を反日運動の象徴に見立てた動きが目立つ。元慰安婦の政界進出案もその一つだ。

産経 2012.3.15

0 件のコメント:

コメントを投稿