2015/04/28

安倍首相、ハーバード大でも「慰安婦は人身売買の犠牲者」

慰安婦問題で協力を得る為に?
米国スタンダードに合わせた安倍首相

会場の外ではイ・ヨンスが抗議
はるばる米国まで追っかけて来た

訪米中の安倍首相。三月のワシントンポストのインタビューに続きハーバード大でも慰安婦を人身売買の犠牲者と呼ぶ。

慰安婦を人身売買の犠牲者と呼ぶのは、日本人の感覚としては釈然としないところだが(特に、人間を家畜同然に売買していた国に言われたくないと思う人は多いだろう)、安倍首相がいくら慰安婦は売春婦だと言っても(ちなみに、欧米メディアは米軍慰安婦を売春婦などと呼んでいる)国際社会は聞く耳を持たないから、アメリカと語らって地域の安定の敵(慰安婦問題)のアンダーコントロール化を優先したものと見られる。この地域のアメリカのもう一つの同盟国である韓国が、この作戦から外されているのがミソ・・・と言えようか。

追記: 延世大の教授が「ヒラリー・クリントン元国務長官が『性奴隷』と言った軍慰安婦問題を『人身売買』に取り換えたのは、米国と日本が合作した歴史歪曲の絶頂」と指摘したという。ハンギョレ 2015.4.29

安倍首相、慰安婦問題に言及 「人身売買の犠牲」

訪米中の安倍晋三首相は27日、ハーバード大学ケネディ行政大学院で講演した。講演後の質疑応答で、旧日本軍の慰安婦問題について「人身売買の犠牲となって筆舌に尽くしがたい思いをした方々のことを思うと、今も私は胸が痛い。この思いは歴代の首相の思いと変わらない」と話した。

首相は、「河野談話について継承することは何回か申し上げてきた。このような立場から慰安婦の方々の現実的救済の観点から、様々な努力を積み上げてきた」「20世紀には紛争が起こると女性の人権が深く傷つけられた。21世紀はそういう世紀、時代にしてはならない」とも語り、日本政府として戦時下の性暴力をなくすことに取り組んでいくとした。

首相は3月のワシントン・ポストのインタビューでも「人身売買の犠牲となり、筆舌に尽くしがたい痛みと苦しみを経験された人々を思うと心が痛む」と話しており、同様の言い方をしたものだ。

 首相はまた、中国・韓国との関係について「日本は先の大戦に対する深い反省の中で平和国家としての歩みを続けてきた。中国や韓国との関係改善にさらに努力する」と発言。一方で、「中国の南シナ海や東シナ海における振る舞いに対して日本を含めアジアの多くの国が懸念を持っているのは事実であり、軍事費の拡大についてもそうだ。地域の責任ある大国として平和的な台頭を求めていきたい」とも述べた。

会場の外ではハーバード大学の学生ら数十人がデモをし、慰安婦制度の運営に日本が国家として関与したことを認めるよう安倍首相に求めた。

首相は28日にワシントンでオバマ大統領と会談し、29日には日本の首相として初めて、米議会の上下両院合同会議で演説をする予定だ。

朝日 2015.4.28

ハーバード大生レベルになると、いつまでも騙せないと思うが・・・。

訪米中の安倍晋三首相は27日(現地時間)、ハーバード大学ケネディ行政大学院で講演し、旧日本軍の慰安婦問題に関する質問を受けると、「人身売買(human trafficking)の犠牲となって筆舌に尽くしがたい思いをした方々のことを思うと、今も私は胸が痛い」とし「この思いは歴代の首相の思いと変わらない」と述べた。また「河野談話について継承することは何回か申し上げてきた。このような立場から慰安婦の方々の現実的救済の観点から、様々な努力を積み上げてきた」と述べた。安倍首相は慰安婦被害者に対して謝罪せず、日本政府と軍が慰安婦問題に介入したことも認めなかった。

この日、安倍首相の演説が行われたケネディ行政大学院の正門の前では、慰安婦被害者のイ・ヨンスさん(87)とハーバード大学生100人の沈黙デモがあった。安倍首相はデモ隊を避けるため正門ではなく建物の駐車場につながる門(courtyard entrance)から入った。演説の後にもコーナーの出入口(corner entrance)から退場した。

安倍首相はこの日、ワシントンDCに移動し、アーリントン国立墓地を参拝し、ホロコースト追悼記念館を探した。


24 件のコメント:

  1. Over 200,000 Victims of Sex Slavery by Jap...
    20万人以上の日本による性奴隷犠牲者

    朝日新聞記者がそこにいたんなら、「20万人は日本人を含む女子挺身隊総動員数、しかも挺身隊は慰安婦では無い。我が社が誤報して30年以上あなた方まで騙してしまい申し訳ありません。」と土下座、血が出るまで額を打ち付けて謝罪し、横断幕の訂正をお願いしたらどうか?

    返信削除
    返信
    1. 大島記者は、国務省の記者会見で慰安婦問題が持ち出されても黙って聞いてるだけですから。

      削除
  2. デモをやっていたイ・ヨンスと他の連中は大学の入り口にピケを張って、安部さんが通ればギャーギャー大声を挙げるとか、何か投げるか、ひと騒ぎするつもりだったのだろう。

    とてつもなく汚らしい、いやらしい、醜い生き物に思える。イ・ヨンスはもはやヒトではない。リアル砂かけ婆あだ。

    返信削除
    返信
    1. デモで怒って見せる慰安婦もいれば、イ・ヨンス氏のようにデモを楽しんでいる慰安婦もいます。彼女はいつも楽しそうにデモをしてますね。

      削除
  3. http://chosonsinbo.com/jp/2015/04/0424yr/
    2015.04.24 (16:59)
    梁澄子共同代表は、「女性基金」や
    2012年3月に外務省の佐々江次官が韓国政府に提示した
    「佐々江案」などにおいて加害者側から発せられる
    「人道的措置」、「人道的見地」などという言葉は
    「被害者にとってあまりに屈辱的な言葉であり、
    感情を逆なでし、日本政府の『お詫び』を
    さらに信じられないものにする」と批判。
    参議員議員会館に挺対協の
    尹美香常任代表も同席していたので
    事実上、佐々江案を
    挺対協は蹴ったってことですかね

    慰安婦問題、日本に「法的責任」求めず 
    韓国・挺対協、従来方針を転換
    04/25 07:30 北海道新聞
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0127170.html
    さすがに、こんな記事を出すのは探した限り
    道新だけでしたw ユン代表も韓国政府にいわれて
    ならばとうちだしていますが、実質はそうかわりませんも

    返信削除
    返信
    1. やはり韓国政府との面会を拒否しているというのは挺対協なんですかね?

      削除
  4. 国賓待遇(天皇陛下がいるので、正式な国賓にはできないが)の同盟国元首に執拗に付き纏うことが、アメリカにおける反感を募らせることが理解できていないな。少なくとも、安全保障関係では以前から韓国に呆れていたが、経済でもAIIBで韓国の動きはアメリカをがっかりさせている。
     リッパード大使襲撃や、韓国の売春婦摘発と韓国人女性の入管での管理強化などアメリカで韓国のイメージがどんどん悪化している。そろそろ気がつかないといけないのでは?(手遅れか)

    返信削除
    返信
    1. 米国に失望した韓国の中国シフトが進む・・・という予想もあるようですね。

      削除
  5. 20150423 UPLAN【安倍首相訪米前緊急シンポジウム】
    「慰安婦」問題、解決は可能だ!!
    https://youtu.be/fWkdV3fXpZc
    2時間半もあるようで、見てませんが
    社民党か、民主党あたりが
    参議院の議員会館を使わせてるのですかね

    返信削除
    返信
    1. 和田春樹、林博史、渡辺美奈、おなじみの面々。

      削除
    2. 今視てますが、長い、疲れる(笑)。でも、ネタの宝庫ですね。参考になりました。ありがとうございます。

      削除
    3. 議員会館は政党ではなく議員が使う所です。議員が会議室を押さえるのでしょう。受付で訪問先議員の名前を記入して議員秘書に確認がとれれば入れます。議員食堂も利用できます。

      削除
  6. >ハーバード大学2年生で韓国系のジョセフ・チェ(韓国名:チェ・ミヌ)

    アメリカの出生証明書に何と書いてあるのか知りませんが、
    本名にしても通名にしても、ユダヤ系の名前を使うのは奇異に感じますね。
    写真からはユダヤ的要素は見受けられないので。

    返信削除
    返信
    1. ジョセフという名は、米国の人気ランキングで大体10位台らしいですね。

      削除
  7. ジョセフ君もそうですけど、最近韓国メディアが「強制動員」という言葉を使用しているのをよく見かけます。
    語感としては植村式の「挺身隊として動員」に似た意味なのかと推測しますけど、最近のトレンドとして、広義の強制性以上のものを欲するようになっているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 強制動員という言葉は日本語で言うところの「強制連行」に近い意味で使っているようですね。「広義の強制」を含む場合もあるという印象です。その点でも、現在の拡大解釈された「強制連行」という言葉に近いのではないかと。

      削除
  8. マイクホンダが、米上下院議会の場にイ・ヨンスを招待しているというので、婆あが安部さんの演説中に大声ぐらい出すかと思ったけれども、何もなかったですね。ひと悶着は楽しみだったけれども、何もなくて、よかった、よかった。

    返信削除
  9. 朝鮮日報日本語版がイ・ヨンスのハーバード大学での講演を報じているんだが、、、、この新聞社は何を考えているんだか、、、イ・ヨンスがこう言ってると、、、、。もういい加減、嫌になってるのか?それとも韓国の新聞社って全員、ボケが始まってるのか?

     「満16歳の時に英語も分からないまま日本軍に連行されていったのが台湾にある日本軍の神風部隊だった。そこで、日本軍兵士の部屋に入らないと言って殴られ、電気拷問まで受けた。拷問の後遺症で今も幻聴・幻覚に悩まされ、ろくに眠れない。このように歴史の生き証人がいるのにもかかわらず、日本の安倍首相はうそをつき続けている」

    返信削除
    返信
    1. 翻訳ミスではなく原文も同じ
      "만 열여섯 살 때 영문도 모른 채 일본군에 끌려간 "
      ハーバード大学生達は穴があったら入りたいんじゃないか?
      自分たちが謝罪に追い込まれる。

      削除
    2. "만 열여섯 살 때 영문도 모른 채 일본군에 끌려간 "をexcite翻訳で訳すと「満十六才の時わけも分からないまま日本軍に引きずられて行った」と変換されますね。영とは「英」でなく「全く」という意味?韓国語の分る人のアドバイスが欲しいところです。

      削除
    3. その方が文章としては妥当ですね。
      漢字由来の言葉を表音文字だけで表す事から必然的に起きる複数解釈なのでしょうか?

      google翻訳だと
      「万十六歳の時に英語も分からないまま日本軍に連行された」

      削除
  10. 戦前の売春婦は前借金で集められていたが、GHQはそれを拘束性のある契約として排除させた。そしてその制度を今も日本の公的労働問題の研究機関は「前近代的人身売買」として否定したから戦後に改善したとしている。米下院やカナダ議会が慰安婦を人身売買として批難しているのと同様に安倍首相の人身売買とする見解は非常に認識として正しい。それ以外に慰安婦への強制性を示すような事を見つけるのは困難だ

    返信削除
    返信
    1. カナダ議会の認識と言えば、これですね。
      https://www.youtube.com/watch?v=vleHatQmitc

      削除
  11. 違うと思います。
    この https://www.youtube.com/watch?v=vleHatQmitc 様な事こそが
    https://networks.h-net.org/system/files/contributed-files/japan-scholars-statement-2015.5.4-eng_0.pdf
    Exploitation of the suffering of former ‘comfort women’ for nationalist ends in the countries of the victims makes an international resolution more difficult and further insults the dignity of the women themselves.

    で河野談話消せないし何を日本の落ち度として女性の尊厳を奪ったかを説明しないとならない

    だから、史実から導き出せる事である「慰安婦は人身売買の被害者」とやっと日本政府も米国案に乗ったのだろう。「慰安婦は人身売買の被害者」で日本が米国と合意できれば最近の米国の動きのように不条理な韓国が孤立し日本は支持される
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-00000048-xinhua-cn

    返信削除