2015/04/09

韓国の教科書記述、実は後退?

会見する教育部(文部省)スポークスマン

「記述を強化する」と宣言しながら、実は後退しているという不思議。民族抹殺政策の一環として行われた慰安婦の強制動員(連行)というのは、挺対協のユン・ジョンオクの主張だった。さすがに無理があると見えて「日本政府の主導で日本軍慰安婦が強制的に動員された」という風に変えるらしい。それでも、”強化”なのだそうだ。「日本の侵略性が具体的にあらわれるように変え」た結果なのだそうだ。

韓国小学5年以上の慰安婦教育強化で日本に対抗」と合わせて、韓国の新しい教育方針に関するニュース。

教育部、改正教科書に独島・日本軍慰安婦内容の強化

日教科書独島歪曲糾弾する'スポークスマン声明'も発表

教育部が独島に対する日本の歴史歪曲に対抗して教科書に独島と日本軍慰安婦に関する記述を強化することにした。

教育部は6日、日本文部科学省が「韓国が独島を不法占拠」という主張が入れられた中学校社会科教科書を大幅に拡大した検定結果を発表したのと関連した対応計画を発表した。

教育部は今年9月に予定される教育過程告示を通じ教科書改正時独島と日本軍慰安婦に対する内容を強化することにしたと明らかにした。

教育部関係者は「学校現場で正規就業時間に日本の歴史歪曲に対する内容がもう少し体系的に教えられるように教育過程改正過程と執筆基準など編纂根拠を用意するのに力を注ぐ予定」と話した。

現在の韓国史教科書の独島と慰安婦叙述で抽象的な表現を日本の侵略性が具体的にあらわれるように変える

例えば「日本が慰安婦強制動員など民族抹殺政策を推進した」という内容が「日本政府の主導で日本軍慰安婦が強制的に動員された」等の表現に変わる。

教育部はまた、今年一線学校の独島教育を体系的に推進することにした。

今月には学生および教師用教材である「日本軍慰安婦正しく知る」と教師用授業資料「私たちの土地独島に会う」が普及し、5月には「独島正しく知る」教材が学生たちに普及する。

「私たちの土地、独島」(仮称)展示会も今年4回開催される。

合わせて教育部はこの日日本文部科学省の検定結果を糾弾し、即刻是正を要求するスポークスマン声明を発表した。

教育部は声明で「大韓民国の固有領土である独島を自国領土で表記し『韓国が不法占拠している』という偽りの内容を収録した教科書を検定合格させた」として「また、世界的に非難を受けている日本軍慰安婦に対する言及をしないことによって歴史的真実も歪曲した」と批判した。

引き続き「歴史的認識と判断能力をそろえられない学生たちに領土と歴史に対して誤った認識を持たせる内容を教えるのは未来東北アジア地域の平和を危険にすることもできる非常に非教育的な行為で糾弾されて当然だ」と付け加えた。

教育部は日本が不便な歴史を歪曲して隠すならば国際的非難を免じることができないとし「日本文部科学省は侵略歴史に対する正しい認識で誤った過去を痛切に反省して誤りを正すのに先に立つことを強力に促す」と明らかにした。


교육부, 개정 교과서에 독도·일본군위안부 내용 강화(종합)

日 교과서 독도 왜곡 규탄하는 '대변인 성명'도 발표
(세종=연합뉴스) 노재현 기자 = 교육부가 독도에 대한 일본의 역사 왜곡에 맞서 교과서에 독도와 일본군 위안부에 관한 기술을 강화하기로 했다.

교육부는 6일 일본 문부과학성이 '한국이 독도를 불법점거'라는 주장이 담긴 중학교 사회과 교과서를 대폭 확대한 검정 결과를 발표한 것과 관련한 대응계획을 발표했다.

교육부는 올해 9월 예정된 교육과정 고시를 통해 교과서 개정시 독도와 일본군 위안부에 대한 내용을 강화하기로 했다고 밝혔다.


교육부 관계자는 "학교 현장에서 정규수업 시간에 일본의 역사 왜곡에 대한 내용이 좀 더 체계적으로 가르쳐질 수 있도록 교육과정 개정 과정과 집필 기준 등 편찬 근거를 마련하는데 힘을 쏟을 예정"이라고 말했다.

현재 한국사 교과서의 독도와 위안부 서술에서 추상적인 표현을 일본의 침략성이 구체적으로 드러나도록 바꾸겠다는 것이다.

예를 들어 '일본이 위안부 강제동원 등 민족말살정책을 추진했다'는 내용이 '일본 정부의 주도로 일본군 위안부가 강제로 동원됐다' 등의 표현으로 바뀐다.

교육부는 또 올해 일선 학교의 독도교육을 체계적으로 추진하기로 했다.

이달에는 학생 및 교사용 교재인 '일본군 위안부 바로알기'와 교사용 수업자료인 '우리땅 독도를 만나다'가 보급되고 5월에는 '독도 바로알기' 교재가 학생들에게 보급된다. 

'우리땅, 독도'(가칭) 전시회도 올해 4차례 개최된다.

아울러 교육부는 이날 일본 문부과학성의 검정 결과를 규탄하고 즉각적인 시정을 요구하는 대변인 성명을 발표했다. 

교육부는 성명에서 "대한민국의 고유 영토인 독도를 자국 영토로 표기하고 '한국이 불법점거하고 있다'는 거짓된 내용을 수록한 교과서를 검정 합격시켰다"며 "또한 세계적으로 비난을 받고 있는 일본군 위안부에 대한 언급을 하지 않음으로써 역사적 진실도 왜곡했다"고 비판했다. 

이어 "역사적 인식과 판단 능력을 갖추지 못한 학생들에게 영토와 역사에 대해 잘못된 인식을 심어주는 내용을 가르치도록 하는 것은 미래 동북아지역의 평화를 위태롭게 할 수도 있는 매우 비교육적인 행위로 규탄받아 마땅하다"고 덧붙였다.

교육부는 일본이 불편한 역사를 왜곡하고 숨긴다면 국제적 지탄을 면하지 못한다며 "일본 문부과학성은 침략 역사에 대한 올바른 인식으로 잘못된 과거를 통절하게 반성하고 과오를 바로잡는 데 앞장서기를 강력하게 촉구한다"고 밝혔다.

2 件のコメント:

  1. 中国新聞社によると韓国教育省は教科書には

    「日本の朝鮮民族抹殺計画の中で強制的に慰安婦にされた」

    と記述されていたとしている。
    http://www.recordchina.co.jp/a105735.html

    慰安婦記述が変更されても、民族抹殺計画という記述が修正されないのであれば、終戦時多くの朝鮮人慰安婦が殺害されたとか、ユダヤ人虐殺と同じ事が行われたという主張が子供達にそのまま受け入れられる素地が作られる事に変りがない。

    日本政府はそのような計画は無かったと訂正を要求すべきではないのか。
    米国の教科書に申し入れたのだから韓国にも申し入れたらどうか。黙っている時代ではなくなっている。

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    1. 無効が文句を言って来たら、同じだけ言い返したらいいと思います。こちらから難癖をつける必要はありませんが、言われて黙っている法はないと思います。

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