2015/10/01

首相、朴大統領の国連演説スルー 聨合ニュース逆ギレ


日本政府は二度と韓国の土俵には乗らない?

昨日の読売新聞は社説で、「国連を『反日宣伝』の舞台として利用することは看過できない」とパク大統領らの国連一般討論演説を批判した。演説の中で、慰安婦問題について、日本政府が速やかに解決策をまとめよと要求したパク大統領。韓国政府関係者が日本政府への圧力だったと説明したとされるが(中央日報)、これに対する安倍首相の対応は・・・華麗にスルー。のみならず、日本の経験の蓄積を惜しみなく提供したいと述べたのは安倍総理大臣一般討論演説韓国政府に対する牽制か?そんな安倍首相に、聨合ニュースは「뻔뻔한(恥知らず/厚かましい?)」と逆ギレの様子。しかし、見たところ朝日新聞ですら同調していないようである。日本政府が韓国の土俵に乗ってくれることは、もうないのではないか?


「女性の人権を守ろうと努めた経験。その蓄積を提供したい
→聨合ニュース 「恥知らず!」

「恥知らずな安倍」…日本軍慰安婦言及なく女性の人権強調

安倍晋三日本総理がアメリカ、ニューヨーク国連本部で開かれた第70回国連総会の一般討論演説で日本軍慰安婦問題に関する言及することなく女性の人権を強調しました。

安倍総理は「21世紀でこそ女性の人権が蹂りんされない時代にならなければならないと訴えてきた」として日本は紛争地域の性暴力を根絶し、紛争解決過程で女性参加を拡大しようという安保理決議により行動計画を樹立したと話しました。

だが、安倍総理は過去演説と同じように今回も戦時性暴力である日本軍慰安婦問題に関しては言及しませんでした。

聨合ニュースTV 2015.9.30 [2]

※ 「뻔뻔한」という言葉。微妙なニュアンスが分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

'뻔뻔한 아베'…일본군 위안부 언급 없이 여성인권 강조

아베 신조 일본 총리가 미국 뉴욕 유엔본부에서 열린 제70차 유엔총회 일반토론 연설에서 일본군 위안부 문제에 관한 언급 없이 여성의 인권을 강조했습니다.

아베 총리는 "21세기야말로 여성의 인권이 유린당하지 않는 시대가 돼야 한다고 호소해왔다"며 일본은 분쟁 지역의 성폭력을 근절하고 분쟁 해결 과정에서 여성 참여를 확대하자는 안보리 결의에 따라 행동계획을 수립했다고 말했습니다.

하지만 아베 총리는 과거 연설과 마찬가지로 이번에도 전시 성폭력인 일본군 위안부 문제에 관해서는 언급하지 않았습니다.

0 件のコメント:

コメントを投稿