2015/10/16

ソウル中国文化院で慰安婦など抗日写真展 中国大使「中韓は共に戦った」

中国の便乗により韓国は足を引っ張られる可能性もある

中国政府は慰安婦問題に興味を示してくれない・・・これは実際に中国大使館に働きかけを行っていた某教授から数年前に聞いた話。この一二年で、その状況がガラリと変わった。蘇智良教授のような民間人と中国政府が二人三脚でこの問題に本格的に取り組み始めた。政府の本気度から言うと、韓国より中国の方がこれから上回るかもしれない。もともと韓国政府の場合、世論を意識して仕方なしにやっているという雰囲気もある。

挨拶する邱国洪大使
中国政府も本格的に参戦

それにしても、中国と韓国が協力して反ファシズム戦争を戦ったとか・・・これこそいわゆる「歴史修正主義」という奴だろう。韓国は中国とつるむと墓穴を掘るかもしれない。

中国大使 韓中の抗日闘争史を強調=ソウルで戦勝写真展開幕

中国の邱国洪駐韓大使は14日、ソウル市内の中国文化院で開かれた中国の抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利70周年を記念した写真展の開幕式に出席した。邱氏は、韓中両国が祖国の独立と民族解放のために多大な代価と犠牲を払わなければならなかったとした上で、「侵略の歴史を否認して歪曲(わいきょく)し、美化しようとするあらゆる行為を(韓中)両国国民は絶対に認めない」と強調した。

また「(韓中)両国は70年前の戦争で互いに支援して一致団結して共に戦い、救国と生存の道を共に探すことにより、両国関係史において鮮明で重要な歴史を残した」と指摘。韓中共同の抗日闘争史を強調し、今後も世界の平和と安定を守るために韓国と共同で努力していくと述べた。

「偉大な勝利、歴史的貢献」をテーマとした今回の展示会では慰安婦動員、強制徴用、集団虐殺など旧日本軍による蛮行や、中国人の抗日戦争の姿などを含む写真約190点が21日まで展示される。

4 件のコメント:

  1. 9/15ベトナム政府は「歴史から深く教訓を得て平和国家の道を歩む日本の決意を高く評価する」と、中韓が目を剥くような事を言っています。日越共同ビジョンとTPP妥結がベトナム政府の対韓国政策を変えたのでしょう。それで、ワシントンでの会見に被害者がベトナムからネット中継で参加することが出来た。

    ベトナム政府の日本支持表明は慰安婦問題の流れを大きく変える事になります。

    返信削除
    返信
    1. (慰安婦問題に関しての)政府レベルの動くは良く分からないのですが、一部のベトナム系の人々が米国の政治家を動かしつつあるようですね。

      削除
    2. http://www.asahi.com/articles/ASHBP541QHBPUHBI025.html
      輸入した中国産りんごのフジの箱に「尖閣は中国領」の文字。ベトナム関税当局は関係者に警告。

      ちなみにフジは日本の技術指導で栽培に成功。
      9.17には4年ぶりに、りんご生果のベトナム輸出解禁。

      社会主義政権の政策変更はあらゆる面に及び、簡単には後退しない。慰安婦問題で韓国に対抗する最大の切り札は、当事者による韓国軍のベトナムでの残虐行為謝罪要求。ベトナム政府の重大な政策変更の可能性が高いのに誰も注目しない。

      いや一人注目しているのが朝日新聞。あっちこっちで証拠集め。今回の報道はハノイ特派員。パククネ謝罪要求記者会見もワシントン特派員発。でも、何故にベトナム報道に注力するの?

      削除
  2. 末端での変化は上の変化の表れ。

    会見を行ったのは米国の人権団体はVoices of Vietnam.
    開局70年国営短波放送局がVoice of Vietnam。
    sがあるかないかの違い。ベトナムは中国と同じ社会主義国。ネット中継で中国人が同じ事を米国の首都で人民日報まがいの名で行う事を考えれば、ベトナム政府の重大な政策変化は確実。

    日本政府の動きは外交文書にはっきり出ています。ベトナム軍との連携強化。歴史認識に加えて、ベトナムに日本の商業捕鯨支援の動きまである事に驚きます。今頃になって捕鯨国でもないのに国際捕鯨委員会加盟積極検討とは、、、、、

    「従軍慰安婦登録を阻止する」は勝算あっての事。韓国政府は「登録は民間のことで政府は関与しない」と腰が引けている。

    返信削除