2015/10/09

SF市議会を後押しした関西ネットワーク

関西ネットワークのパンは2年前
慰安婦を連れて橋下市長と対決を試みるも、果たせず

慰安婦モニュメントを巡るサンフランシスコ市での攻防は日本側の完敗に終わった。同市では二年前に「慰安婦決議」を採択しており、癌がステージ3まで進行しているような状況で、この結果は避けられなかったのだろう。

結果はともかく、個人的には日本の左派系団体がアメリカにおける騒動に本格的に介入し始めたことに興味を引かれた。関西ネットワークwamといった名の知られたグループが、市会議員らにモニュメントの設置を働きかけるメッセージを送っていた。これも市議会を後押ししたのだろう。彼女らはカウンターアクションとして結成された「なでしこアクション」やGAHTと異なり、豊富な活動実績のある”プロ集団”として現在の「主戦場(米国)」に介入し始めた(関西ネットワークは、なでしこアクションを「極右」と呼んでいるが、当の本人たちは、朝鮮総連を支援しているとして韓国政府から警告を受けた身である)。

日系人団体NCRRのマサオカ
韓国系団体にとって心強い味方だろう

韓国系は、既に一部の日系団体と繋がっており、今回日本の左派系団体の協力を取り付けることに成功した。関西ネットワークは、サンフランシスコ在住のミホ・キム・リーの要請を受け、日本の他の市民団体にも応援を募ったが、彼女らが議員たちに送った手紙/メールには、「日本の一部に、『慰安婦』の存在を一貫して否定しようとする人々が」おり、橋下大阪市長がその一人だと書かれている。彼女らは日本軍の問題を特異事例のように扱うことに異議を唱える橋下大阪市長に対し、「日本軍は進軍するあらゆる場所に朝鮮人女性らを『慰安婦』として連れ歩き、あるいは現地の少女や女性たちを慰安所に閉じ込めて性奴隷にした」と説明しており、ここで方清子(パン・チョンジヤ 関西ネットワーク共同代表)らは、日本人女性の存在を抹消するなどして、あくまでも世界に類を見ない出来事として印象づけようとしている。

パリセイズパークを訪れ慰安婦碑を賞賛したwamの渡辺

確かに、関西ネットワークやwamは日本国内では影響力を失いつつある。彼女らは手紙/メールの中で「歴史を否定し、被害者を貶める『意見書』」が日本の各地で可決されたと訴えているが、彼女ら自身が認めているように、これは元々彼女らが始めたものである。それが問題化し、流れが逆転した。今さら勝手な言い草である。

今回の件では、地味ながらもキム・ミホ・リーや小山エミといった人々の貢献も小さくなかったと思われる。キム・リーがどういう人物か自分は知らないが、日本が憲法を「改悪」し「戦争国家」となるための準備段階にあると述べるなど、その主張はパン・チョンジャら日本の市民運動家とそっくりである。

アメリカでの慰安婦騒動は、中国系や日本の左派、在日系らしき人々まで巻き込み、益々複雑な様相を見せ始めている。 状況は、左派が無人の野を行くが如しだった10年前の日本に似ている。この状況を変えるのは容易ではない。しかし、不可能でもないだろう。

※ 関西ネットワークがサンフランシスコ市議会議員に送った賛同書(強調は引用者)

「決議案150764号(「慰安婦」記念碑建設要請)」への支持を求める賛同書

(組織名) 日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク
Kansai Network for Justice of the Japanese Military “Comfort Women” Issue

XXXX議員殿

私たちのネットワークは2009年5月、日本軍による性暴力を受けた被害者に対して、日本政府が謝罪と補償を早期に実施することを求めて、大阪府、京都市、兵庫県、奈良県の団体・個人で結成しました。関西地方の各地方議会での意見書・決議の採択、署名運動の実施、集会や映画上映会などに取り組む一方、「日本軍『慰安婦』問題・解決全国行動2010」の関西ブロック担当として、全国集会や院内集会などでの行動を積み重ねてきました。とりわけ、2012年より続く橋下大阪市長の「慰安婦」問題への暴言に対し、一貫して抗議の声をあげ続けてきました。私たちは2010年、大阪市議会において日本政府に対する「慰安婦」問題の早期解決を求める意見書の採択を実現させました。しかし、2014年、橋下市長の下でこれを覆し、「慰安婦」問題を虚偽と決めつけ、不当に貶められた戦没者の名誉回復を求める意見書が可決されました。こうした「慰安婦」の歴史を否定し、被害者を貶める「意見書」は右派の人々によって各地の議会でも可決されてしまいました

この度、サンフランシスコ市・郡議会が審議している「決議案150764号(「慰安婦」記念碑建設要請)」に対しても、様々な反対や妨害があることと思いますが、屈することなく決議されるよう、強く支持を表明します。

国際社会は、被害者の証言と歴史研究の結果をふまえ、性奴隷制度、強制連行の事実を確認し、被害者への謝罪・補償を求める勧告や決議を、日本政府に対して何度も提出しています。それにもかかわらず、日本政府は「慰安婦」制度に関する責任の所在を濁しており、さらには歴史歪曲活動をサンフランシスコを含む世界各地で展開していることがもはや明らかになっています。

日本政府は1990年代初頭に、当時の内閣官房長官、河野洋平を通じて、日本軍が慰安所の設置、管理また「慰安婦」の移送、募集に関与したこと、募集と慰安所での強制性を認め、「お詫びと反省」を表明しました。しかしながら、日本の一部に、「慰安婦」の存在を一貫して否定しようとする人々がいます。大阪市の橋下市長は、そのひとりです。橋下市長は2013年5月、「慰安婦」は兵士に「休息」を与えたもので、「必要」だと述べたことで、支持率が大きく低下しました。今年5月の「大阪都構想」をめぐる住民投票で敗北するや、任期切れとなる今年12月で「政界から引退」することを表明しています。

サンフランシスコにおいても、国際社会や日本の多くの市民同様に、真実を直視した歴史を捉え、このような行為が再度繰り返されることがないよう、次世代に継承する義務を全うし、私たちはその意図を共有するものとして、決議案が採択されることを強く願うばかりであります。「慰安婦」記念碑の建設は、サンフランシスコの市民と政府が、このような人道に反する行為、犯罪行為を再発させないという強い決意を示すものだと理解しています。日本の大多数の人々も、この決意を支持するでしょう。

したがって、私たちは、貴議員にこの決議を支持するよう要請します

以上。

8 件のコメント:

  1. 参照:

    アメリカでまた慰安婦記念碑を造ります。
    More comfort Women memorials in America


    自分の国韓国で、韓国人売春婦は売春を行なう権利の為に抗議をしています。しかし、韓国人が慰安婦で、日本を犯罪国として非難していいですか?
    And even in their own country, Korea, women are demonstrating for their right to be prostitutes. Yet they accuse Japan of a crime?


    http://tokyomaxtalks.blogspot.jp/2013/04/more-comfort-women-memorials-in-america.html


    返信削除
  2. 日本政府が本腰を入れるのは良いが、500億円支援は多すぎるだろう。日本人新一世ってなんだ?

    美穂 Kim Leeの公聴会報告によると
    公聴会での反対グループの主張は、多様な視点からの反対、セーラー・ソーの著書引用による慰安婦証言への疑問、中国による日本封じ込め運動という3点で、今までのような慰安婦は娼婦、歴史的証拠はないという主張をしなかった。社会の和、コミュニティの分断や日系バッシング防止を主張しようと考え始めていると分析しています。

    また日本政府が背後で「日本人新一世」に今回の決議阻止の予算5億ドルを与えたとジャパンタイムズの報道から認識しているようで、「日系人の歴史的恐怖の悪用」も心配しています。

    慰安婦問題とは何の関係も無い日系人社会も大きな渦に巻き込まれているようです。このような状況を作っている事に問題を持ち込んだ側は何の反省もないようです。
    美穂 Kim Leeは日系社会をこう分析しています。
    http://ianfukansai.blog.fc2.com/blog-entry-170.html
    【日系コミュニティは、未だバックラッシュに対する懸念や、あれよと言う間に外部者らに「振り回された」という心境も混乱も残っていますし、日本人新一世との間に今までなかった緊迫感が充満しているのも事実です。地政学的な問題のとらえ方(中国と韓国対日本)の枠にとらわれている側、いない側で問題意識のズレが生じたり、と、とても緊迫した環境に置かれています。決議案が通ったとしても、慎重に進めなければなりません。】

    返信削除
    返信
    1. 市議会にメールをして、「占領時に多くの日本女性がレイプされ、日本政府は米軍専用の慰安婦を募集し全国に米軍専用の慰安所を設置した。ロサンゼルス出身の兵士達、あなた方それを利用した。70年の日米の友情も終わった。これからは中国と同盟します。SAYONARA USA」と書きました。殴られたと嘘つかれて責められるより、自分がさんざん殴っておいて、おい、殴るな!って説教される方が腹が何倍も立つ。

      削除
    2. >新一世…私もよくわからないのですが、戦前にアメリカに移民したあたりの方を一世と呼び、それに対し戦後、アメリカに渡ってほぼ永住したり帰化された方のことを言うのではないかと思います。

      戦前に渡って強制収容を受けたいわゆる「一世」に対し、戦後日本から来た「新一世」との間はあまり親密ではないらしいです。
      (記憶があいまいなのですが、強制収容されたりして、「一世」が苦労して溶け込んだ成果を新一世がただ乗りしていると見る人がいるとか、そういう意見を見かけたことがあります。
      「一世」は日本のアメリカ真珠湾攻撃でいわば日本から背後から撃たれた、と感じて日本国政府自体をよく思わない人が多いとも聞いたことがあります。
      ソースを示せないので、あくまで噂程度に)

      削除
    3. 新一世の説明ありがとうございます。都内通勤圏でも高度成長期以降にベットタウン化したところが多いですが、旧住民と新住民の対立はありますね。政治的なつながりの強さは旧住民の方が強い。

      関西ネットワークは、日本が軍国主義化していく事と慰安婦否定が表裏の関係にあると考えているが、慰安婦像設置は日米間の微妙な問題を煽り、日本人を反米に追いやる事に全く気が付いていない。日本軍が朝鮮人女性を蹂躙したと憤っていても、日本女性が米占領軍に蹂躙されたことに憤らないのは日本人として異常。洗脳されているか、精神を病んでいるかどちらか。

      日本人はその問題は終わった事として日米友好の歴史を刻んできたが、米国人がみずからこれをひっくり返して、日本人の憎しみを掻き立てているのが、慰安婦決議や慰安婦像設置。祖国の対米感情が悪化すれば、新だろうが旧だろうが日系人にとっては悪夢の再現になる。

      削除
    4. お返事ありがとうございます。

      ついでにこれもソースなしなので、眉に唾をつけつつ聞いていただきたいのですが戦前から渡ってる「一世」の子孫系の日系人と韓国系の仲は必ずしも悪いものではないらしいです。

      日本人が収容所に入れられたときに、韓国系も一緒に入れられた(多分、法的には当時同じ日本人扱いだったため)ためです。
      戦後渡りの韓国系と戦前系の韓国系の仲に関しては知りません。

      そう考えると、戦前移民にルーツを持つ日系人はこの問題でむしろ韓国と組みやすいという可能性があり、この前阻止に成功したオーストラリアよりも、歴史的に移民が前大戦でトラウマを持つアメリカでの活動の方が日本にとって不利という可能性があり得ますね。オーストラリアへの日本移民はおそらく戦後でしょうから……。

      ↑以上、眉に1リットル唾をつけて頭の隅に置く程度でお願いしますw

      「一世」の子孫系の日系人達に訴えかけるよりも、なんか別の方法を考えたほうがいいかもしれません。
      コミュニティの結束を乱すという論法も、大半がアジア系だと日本非難で固まりやすいでしょうし……
      ただ、事実関係の争いだと日本人は感情的になりやすい方が多いので、どうしたもんかと……
      アメリカで中国政府が糸引いてそうな活動が動くこと自体、問題だと旧来の住民が気づいてくれるのを祈るばかりです

      削除
  3. 「中国と韓国対日本の枠にとらわれている側」
    これって美穂 Kim Lee氏自身の深層心理だったりして...。

    返信削除
    返信
    1. 関西ネットワークのおばちゃん達は、〈人権は国境を越える。だから中国と韓国対日本の枠組で考える事はレベルが低い〉と思っている。だが、「あんたこそがその枠組みにとらわれてんじゃないの?」と見えるのは、戦前戦中の日本は無条件で悪ととらえ、〈中国と韓国〉対〈戦中の日本〉〉〉〉今の日本〉という枠組みを越えられれないから。「 〉」がまたひとつ少なくなったと騒ぐ。米兵の性奴隷にされた日本女性は存在が分かっていても視界に入らない。それを取り上げると絶対悪を部分的に擁護する事になるから出来ない。

      世界で、国益を越えた人権主張は存在しない。

      削除