2012/01/08

[メモ] 慰安婦の孫?中国系が相次ぎ放火



中国人が在韓日本大使館に火炎瓶 「祖母が従軍慰安婦」

【ソウル共同】韓国の聯合ニュースなどによると、ソウルの日本大使館に8日午前(日本時間同)、祖母が従軍慰安婦だったと主張する中国人(36)が火炎瓶4本を投げ込んだ。壁の一部が焦げただけで、けが人はないもよう。中国人は現場で取り押さえられ、警察当局に拘束された。

中国人は先月26日に日本経由で観光査証(ビザ)により韓国に入った。「日本に恨みがある」と話しているといい、警察当局が詳しい動機などを調べている。

共同 2012.1.8

昨年の暮れにも、こんなニュースがあったばかり。日本経由で韓国に入ったと言っているから、同一人物の可能性も?

「私が靖国神社に放火した」、中国人が韓国報道機関に電話=韓国

東京都千代田区の靖国神社で26日、放火事件があった。事件発生後、ある中国人男性が韓国のある報道機関に電話して「私が靖国神社に火をつけた」と主張したことが明らかになった。韓国メディアが29日に報じた。

30代とみられるこの中国人は「祖母が太平洋戦争当時、日本軍の従軍慰安婦だったが、日本政府が謝罪しないため放火した」と理由を語った。また火をつけた場所や過程などについても詳しく説明したという。犯行後には、直ちに韓国へ移動して、あるホテルに泊まっているが、今は連絡が取れないと伝えられている。

靖国神社放火事件前、ネット上で「在日コリアンの苦情」を訴えるあるユーザーの「靖国神社を放火してやろう」といった書き込みがあり、日本では放火予告があった可能性が報じられた。これに関して、韓国メディアは「在日韓国人の関与が疑われている」と伝えていた。

サーチナ 2011.12.30

で、↓ 慰安婦騒動の火付け役である朝日新聞としては、アジアの怒りを体現してくれた中国人の登場に感無量か?90年代に煽りまくった効果が韓国を超え中国人にもあらわれた。

「野田首相発言に怒り」=在韓国大使館に火炎瓶投げた中国人

【ソウル時事】ソウルの日本大使館に火炎瓶を投げて8日逮捕された中国人は警察の調べに対し、「野田佳彦首相が慰安婦問題で(韓国との)協議を拒否するなど無責任な発言をしたことに怒り、犯行に及んだ」と供述した。日本滞在中には福島県で東日本大震災関係のボランティア活動をしていたという。

時事 2012.1.8 16:12

0 件のコメント:

コメントを投稿