2012/01/02

[参考] 孫正義の思い出、総連の口車に乗せられた人々



強制連行とは、甘言や強制で連れて行かれる事を言う、と一部の「専門家」は言い張る。では、北朝鮮への帰還事業も強制連行か?

「私は小さい頃、飯塚に住んでいたんですが、近所の貧しい朝鮮人一家が、急に夢でも見たような、幸せそうな表情になったんです。その家族は、それから二、三日後に、町から忽然と消えました」
彼らは、「北朝鮮はこの世の天国」という総連の帰還事業の口車に乗せられて、北朝鮮に渡っていった家族だった。
「あの一家はいまどうしているのか。それを考えると、孫鍾慶さん一家が総連の口車に乗らなかったことだけは、本当によかったと思うんです」

ポストセブン 2011.1.2(抜粋)