2015/07/25

橋下徹「サンフランシスコ市に、しっかりメッセージを出して行きたい」

もう、米国にはハッキリ言うべきでは?(23日)

橋下は、遠慮して「戦場における女性の性の問題」としか言わないが、ハッキリと米軍も慰安婦を利用していたと言わない限り、アメリカは目が覚めない。ハッキリ言わないから、国務省がこの件に関してはぐらかしても、誰も問題にしない。橋下がサンフランシスコ市に説明しようとして一年が経つが、姉妹都市サンフランシスコはまったく変わらない。もう一歩踏み込むべきではないか?


(11:15~
産経新聞の記事で、慰安婦像の話ありましたけどね。サンフランシスコの。産経新聞の記事を前提になんですけども。ちょっとこれから色々な事実確認をして、サンフランシスコの議会や市の方に、きちっと、ちょっとオカシイじゃないかというような文書を出して行きたいと思います。姉妹都市を結んでいるんでね。そういう関係を踏まえて、しっかりやって欲しいというような事を。あっ抗議というよりもね、ちょっとしっかりやって欲しいという事は伝えて行きたいと思ってます。

あの、もうずっと繰り返し言ってますけども、戦場における女性の性の問題、これは世界各国でみんながこれは二度とやってはいけないというその反省とですね、二度とやってはいけないという決意、これを表明して行くのは今の、現代における価値観ではこれは当然のことであって、だけど、あそこで、どうも誤解があるのはね。当時。第二次世界大戦のその当時の、日本だけが何か特殊なことをやったということで、日本だけを特別に非難するようなことを。またそれが像としてね、設置されるというようなことは、僕はこれはあってはならないと思ってます。

で、細かな所の事実についてはきちっと検証してもらってるのかどうなのか。20万人という数だったりとか、性奴隷という表現だったりとか、そういう所についても、日本として反省すべき所は反省して、二度とそういう所は、そういう事は二度とやってはいけない、当然女性の人権を守らなければいけない、これは当然のこととしながら、旧日本軍が20万人を性奴隷にしたっているそれを像に刻み込むっていうのは、僕は違うと思ってるんで。全世界が女性の人権をしっかり守って行こうと、その戦争、第二次世界大戦において女性の人権が蹂躙されて来たというのは、これは厳然とした事実ですから、そういう事は絶対にしないでおこうという、そういう決意の像であれば、僕は大賛成です

ただ、そこに旧日本軍が20万人の性奴隷ということを刻み込むのは違うと。や姉妹都市大阪で、姉妹都市を結んでいる大阪という、そういう所も踏まえた上でしっかり対応してもらいたいとは、サンフランシスコの市議会やサンフランシスコ市の方には、この産経新聞の報道を前提としてというような前提、そういう前提で、しっかりこちら側のメッセージは出して行きたいと、思っております。

定例会見 2015.7.23(11:15~)

追記: 橋下氏「旧日本軍だけ取り上げるならアンフェア」 姉妹市・サンフランシスコ市議会の慰安婦像設置決議案に見解ただす文書 (産経

追記: 橋下市長意向、サンフランシスコ市議会へ書簡発送 (産経 2015.8.11 9.3)

4 件のコメント:

  1. 米軍と韓国人慰安婦の問題は両国の問題だから大阪市が口を挟むのは賛成できない。占領軍とRAAの関係、パンパンやGIベイビー、そして日本人一般女性に対する連合軍による強姦事件、GHQが検閲で葬り去った事実を大阪市が調査し、全てを報告書にまとめて公開し、関係する連合国政府に配布し、公式見解を求める時が来ています。大阪など関西で起きた事件を今、記録しておかなければ証言者が一人もいなくなります。

    また在日朝鮮人の若者達が日本人女子高校生達を毎夜襲って強姦し自慢しあっていたという話も掲示板で見ています。

    マイケル・ヨン氏がある動画に激怒し、紹介しないように求めた理由は、占領直後の強姦事件発生数字にあると思っています。

    大阪市がやるべき事は自分の市で起きた事を調べる事です。
    被害を受けた国や市が事実を公表しなければ加害者側が公表する事はない。日本人は終わった事として公表するつもりはなかったがことここに至っては躊躇するべきではない。直ちに実行に移すべきだ。

    返信削除
    返信
    1. ヨン氏は、あの動画に嘘はないとも言ってましたね。

      削除
  2. 橋下市長は決議文(案)を読んでいない。あの決議文を読めば、即座に抗議の書簡を送らねばならない。記者会見でこの問題を取り上げる限りは事実関係を確認しておかなければならない。19日に産経が報道し、23日の会見まで5日間も経っている。すでに先月21日、SF市議会では市民の意見陳述が終わっている。大阪市とサンフランシスコ市とは50年来の姉妹都市関係にある。行政(市長)だけでなく、市議会もこの問題を真剣に考えなければならない。大阪市民より。

    返信削除
    返信
    1. 大阪市が腰を上げてくれた事には感謝しています。

      削除