2015/07/12

小林よしのり台湾人慰安婦に同情する

90年代、小林の漫画は運動家らから槍玉に上げられた

TBSの報道特集については774さんが教えて下さった。慰安婦を強欲な嘘つきと思い込んでいる人も多いが、むしろそういう慰安婦は少数だと思われる。というのも、ソウル大のアンビョンジク教授は、大高未貴のインタビュー(週刊文春 2014.4.10号)に、最初に会った韓国人慰安婦の誰も日本を悪く言わなかったと語っている。小林は台湾の元慰安婦は「朝鮮人の元慰安婦のようなとげとげしい反日感情がない」と言っているが、最初は韓国人も同じだったのである。

反日のアイコンに仕立て上げられたハルモニ
彼女らは決して慰安婦全体を代表してはいない

そんな韓国人慰安婦たちを反日運動の闘士に仕立て上げたのは、韓国の慰安婦支援団体と日本の運動家らである。運動家らは「ハルモニ」を加害国vs.被害国、加害者日本兵vs.被害者ハルモニの図式に当てはめようとして、これに成功した。彼らの本を読むと、お婆さんたちが次第に闘士として目覚めて行く様子が満足げに語られている。

小林よしのりは、90年代強制連行を主張する運動家と激しく戦った。しかし、ありのままの慰安婦の姿を知れば、彼だってお婆さんたちの身の上に同情するのである。河野談話もアジア女性基金もそういった同情によって作られた。慰安婦問題を解決不能にしたのは、(一部の?)慰安婦支援者たちだろう。彼女たちのせいで慰安婦たちは、モンスタークレーマーとしても記憶されていくのである。

TBSの「報道特集」で台湾人の元慰安婦のルポをやっていた。
彼女たちは幼い時に両親が死んで、叔父の借金を返すために台湾人の業者に身売りされた。
看護師になるためと騙されて、インドやフィリピンに連れて来られ、現地に着くと実は慰安婦になれと宣告される。
もちろんイヤだと断るのだが、脅されて慰安婦にされてしまったようだ。
19歳当時の写真を見ると、美人だ。
全然スレた感じはない。
毎日20人くらいの日本兵を相手にしなければならなかったらしい。
わしはこれを見て同情してしまった。
朝鮮人の元慰安婦のようなとげとげしい反日感情がなく、ところどころ日本語を交えて話す様子を見て、一刻も早く日本政府が謝罪した方がいいと思ってしまった。 (以下略)


6 件のコメント:

  1. 慰安婦問題を利権として利用する輩が居る限り、安易な同情は泥沼の関係への第一歩であり、慰安婦だけに謝罪しても、問題解決ではない。

    返信削除
    返信
    1. 小林氏は、彼が嫌う「ネトウヨ」への反発もあって、敢えてこんな事を言っているような気もします。

      削除
  2. TBS 証言 台湾の元慰安婦
    http://youtu.be/oMLvgGl71a4
    「ありがとうの一言も無かった」が26:40あたり。
    日本語は〝ありがとう〝だけで他は中国語でした。
    今度は正確に書きます。
    「女の子たちが戦場に駆り出され頑張って働いて生きて戻った人はわずかなのに哀れだとは思わないのか。賠償も〝ありがとう〝の一言も無かった。」
    安倍さんが「ありがとう&謝罪」したら、韓国には大打撃なると思うんだが、、、個人的なメッセージでもいいと思うよ。内容的には、靖国神社で英霊に参拝するのと同じなんだけど、、、、。軍に同行して、砲撃され死んだら埋めて逃げるの繰り返しで最後は捕虜になったっていうし、、、

    返信削除
    返信
    1. >「頑張って働いて」

      本人たちもこう言ってるわけで。従軍看護婦と同じく、軍属ではないが何らかの慰労があってしかるべき、ということなんでしょうね。それが本来の慰安婦問題の解決なのかなと。

      削除
  3. Gyao!のドキュメンタリーに「脅威の大日本帝国」という米陸軍省製作の教育映画が6/26までの公開で出ています。当時のフィルムでドキュメンタリーのように作られているものでは、硫黄島の星条旗を掲げる場面だと思われるものでは終わっているので終戦直後に作られたもののようです。戦争法案などと言うのもGHQの教育の結果でしょう。こう言うくだりがありました。

    「父親には今も娘を売る権利があり、11〜12歳になると工場などに送る。娘は食事と教育を与えられるが収入は父親が手にする。
    年頃の娘を持つ父親の場合は娘を芸者や売春婦として売り飛ばす。」

    他にも農村は17世紀のような状態で農家の年収は最低の16ドルから最高の150ドルと説明している。農村から売られた慰安婦の収入は破格だったことになる。

    なんだ、分かっているんじゃないか。日本人慰安婦の性奴隷についても、像や碑を建てて救済してほしいものだ。陸軍省が認めているのに、日本人慰安婦だけを無視するのはレイシズムじゃないのか?

    返信削除
    返信
    1. 女性の人権の問題だと言う人に限って、日本人慰安婦を無視する不思議。

      削除