2015/07/11

馬英九総統「慰安婦は性奴隷と呼ばれるべき」教科書に強制性明記へ



国家指導者の個人的な哲学を反映して慰安婦問題が教科書が記述される。慰安婦問題で一番タチが悪いのは、安倍首相でもパク・クネ大統領でもなく、この男だろう。韓国の場合は、社会がああいった教科書記述を支持しているのだろうが、台湾の場合、馬総統が突出しているような印象である。彼は自分を反日ではないと言うが、確かにこれは反日感情とは別のものに根ざしているように思える。政権が変わったら、また修正されるのだろうが・・・。

台湾総統「日本軍『慰安婦』とは『性的奴隷』と呼ぶべき」

馬英九台湾総統は日帝強占期の慰安婦問題の用語規定議論に関連して「軍性奴隷」など他の表現がより適切だと明かした。

9日聯合報など台湾メディアによれば、馬英九総統は前日国立台湾大学である特別講演を通じて「『慰安婦』は日本を美化させた言葉」としてこのように話した。

彼はそれと共に日本軍慰安婦がほとんどの前職売春婦であったか自発的支援者だったとの日本右翼の主張は絶対信じることができないとし「私たちは慰安婦お婆さんの証言を通じて強制動員された事実を知っている」と強調した。


馬総統は引き続き日本軍慰安婦問題は約20年前から関心を持ち始めた事案であり、これは台湾の新しい教科カリキュラムにもそのまま載っていると説明した。

「総統と青年の約束」のタイトルで開かれたこの日講演で、台湾の近現代史と社会問題が核心で扱われた。

一方、台湾では1992年から日本軍慰安婦の人権問題が台頭し始めた。

現在の台湾には日本軍慰安婦被害者で知らされた58人の中で4人が生存している。

※1 聨合ニュース 2015.7.10[2]

台湾、改正教科書に慰安婦強制性明示

台湾の馬英九総統は8日新しく改定される教科書の「慰安婦」という表現の前に「強制的に動員された(被迫)」という表現を付け加えると公表した。

馬総統によれば、来月1日に登場する新しい教科書では(?)慰安婦について「強制的に動員された慰安婦(被迫成為慰安婦)」という表現が使われる。 民進党が政権与党である時作られた以前の教科書には慰安婦は「志願した慰安婦もいた」で書かれていた。

9日台湾連合報などによれば馬総統は前日国立台湾大学で開かれた講演会で強制的に動員されたと明示する理由を「『慰安婦』という話は日本が自分たちを美化させようと作った言葉だからだ」と述べた。

合わせて慰安婦は厳格に不法であり「彼女たちが『志願』したという主張は絶対信じない」と話した。

馬総統はこの日20年前から慰安婦問題に関心があったと述べた。 シャオタオ台湾慰安婦おばあさんに会った当時を思い出し、学校に行かせるという言葉にだまされて慰安婦に引きずられて行った事実を予告(例示)で聞いた。

一方馬総統はこの講演で学生たちと公共政策に対して討論した。 特に近現代史問題に対する質問が多くなされた。

ヤンピン高校に通うリン・イエンチンは「教育部が不透明で民主的でない方法で教科書を改正し、議論になる内容が多い」として総統に現在の修正案を廃止して討論を通じて多元的に歴史を表現することを約束してほしいと話した。

馬総統はこのような批評を承知しており、多くの部分が修正されると話した。

今月の初めには、高校生が来月1日新しく改正された教科書が配布されることに反発し、大規模デモを行った。 改正された教科書の大きな流れは「親中・反日」で中国史と台湾史を「本国史」として統合し、「皇国臣民(?)化」の思想を削除する。

※2 ニュース1 2015.7.9 [2]

※1
대만 총통 "일본군 '위안부'는 '성노예'로 불러야"

노해랑 통신원 = 마잉주(馬英九) 대만 총통은 일제 강점기 위안부 문제의 용어 규정 논란과 관련해 '군 성노예' 등 다른 표현이 더 적절하다고 밝혔다.

9일 연합보(聯合報)등 대만 매체에 따르면 마잉주(馬英九) 총통은 전날 국립 대만대학에서 한 특별강연을 통해 "'위안부'는 일본을 미화시킨 용어"라며 이같이 말했다.

그는 그러면서 일본군 위안부가 대부분 전직 매춘부였거나 자발적 지원자였다는 일본 우익의 주장은 절대 믿을 수 없다며 "우리는 위안부 할머니의 증언을 통해 강제 동원된 사실을 알고 있다"고 강조했다.


마 총통은 이어 일본군 위안부 문제는 약 20년전부터 관심을 갖기 시작한 사안으로, 이는 대만의 새 교과과정에도 그대로 실려 있다고 설명했다.

'총통과 청년의 약속'의 제목으로 열린 이날 강연에서 대만의 근현대사와 사회 문제가 핵심으로 다뤄졌다. 

한편, 대만에서는 1992년부터 일본군 위안부의 인권문제가 대두되기 시작했다.

현재 대만에는 일본군 위안부 피해자로 알려진 58명 가운데 4명이 생존해 있다.

※2
대만, 개정 교과서에 위안부 강제성 명시

마잉주 대만 총통(대통령)은 8일 새로 개정되는 교과서에 '위안부'라는 표현 앞에 '강제로 동원된(被迫)'이라는 표현을 붙인다고 밝혔다.

마 총통에 따르면 다음달 1일 나올 신규 교과서에 위안부에 대해 '강제로 동원된 위안부(被迫成為慰安婦)'라는 표현을 쓴다. 이전 민진당이 집권여당일 때 만들었던 교과서에 위안부는 '자원한 위안부도 있다'고 명시돼있었다.

9일 대만연합보 등에 따르면 마 총통은 전날 국립대만대학교에서 열린 강연회에서 강제로 동원됐다고 명시하는 이유를 "'위안부'라는 말은 일본이 자신들을 미화시키려고 만든 말이기 때문이다"고 밝혔다.

아울러 위안부는 엄연히 불법이며 "그들이 '자원'했다는 주장은 절대 믿지 않는다"고 말했다.

마 총통은 이날 20년 전부터 위안부 문제에 관심이 있었다고 언급했다. 샤오타오 대만 위안부 할머니를 만났던 당시를 회상하며 학교에 보내준다는 말에 속아 위안부로 끌려간 사실을 예시로 들었다.

한편 마 총통은 이 강연에서 학생들과 공공정책에 대해 토론했다. 특히 근현대사 문제에 대한 질문이 쏟아졌다.

얀핑고등학교에 다니는 린옌팅은 "교육부가 불투명하고 민주적이지 않은 방법으로 교과서를 개정했으며 논란이 되는 내용이 많다"며 총통에게 현재의 수정안을 폐지하고 토론을 통해 다원적으로 역사를 표현할 것을 약속해 달라고 말했다.

마 총통은 이러한 비평들에 대해 알고 있고 많은 부분이 수정될 것이라고 말했다.

이달 초에는 고등학생들이 다음달 1일 새로 개정된 교과서가 배포되는 것에 반발해 대규모 시위를 벌이기도 했다. 개정된 교과서의 큰 줄기는 '친중·반일'로 중국사와 대만사를 '본국사'로 통합하며, '황국 신민화' 사상을 삭제한다.

3 件のコメント:

  1. TBS報道特集 日曜6時台今見てました。
    陳桃(92)
    両親が死んだ後、叔父の借金を返すために売られて食堂で働いた。インドのアンダマンで看護婦として働くように言われた。現地では慰安所で慰安婦として働かされた。1日10人から20人の兵士の相手をさせられた。二年間ぐらいいた。
    台湾に帰ると、叔父慰安婦だったと知ると汚いと言って私を追い出した。
    日本人にいじめられたことを覚えている。いつも心の中に入っている。

    陳連花
    19歳の時工場で働いていた。日本人が来てフィリピンのセブ島で看護婦助手で働くように言った。セブ島に着くと台湾人の日本兵から慰安婦だと知らされて泣いた。
    すぐに米軍の爆撃が始まり、兵隊さんと山に逃げた。兵隊さんが食料を持ってきてくれた。戦争はダメ。
    捕虜になると台湾人の日本兵士が私を見つけてくれて、彼と結婚した。戦後は日本人がいなくなって不足した和服を作って売った。大儲けした。

    「日本の為に働いたのに、賠償もありがとうの一言もない」(本人の言葉。日本語)

    婦女救援基金
    最初は民族主義だった。考え方を改めた。政治問題としてではなく、性暴力の人権問題として考えている。
    アジア女性基金は民間の金では誠実性がないので自分達で募金し台湾政府に働きかけて一人当たり400万円を慰安婦に渡した。(つまり、慰安婦達に受け取らないようの行動したという意味のようです。)

    ちょっと聞き取った範囲です。
    最初の慰安婦は泣いてばかりいました。そもそも叔父に売られて事で運命は決まった。慰安婦に売られた事は本人も分かっていたと思う。

    二番目の慰安婦は、日本軍の為にと説得されたと思われる。親は知っていたんだろう。
    「ありがとうの一言もない」にはびっくりしました。
    でも、日本人慰安婦にもありがとうの一言があってもいいと思います。
    RAAの女性にも。

    日華条約
    賠償は別途協議するという条文があるが、日中国交回復で関係が断たれてそのままになっている。

    返信削除
    返信
    1. 「日本の為に働いたのに、賠償もありがとうの一言もない」・・・間に入った人たちが無かったことにしてしまったんですね。

      婦女救援基金の最初は民族主義だったが考え方を改めたというのはどこまで本音なんでしょうね?挺対協も同じような事を言いますが・・・。

      貴重なお話、ありがとうございました。

      削除
    2. 「陳連花様。
      危険な戦地で、兵隊さんと日本の為に働いて下さった事に、心から感謝し、ご苦労をおかけしたことをお詫びいたします。」
      安倍首相が直接ビデオメッセージを届けたらどうか?ネット放送で喋っても良い。それなら、間で邪魔されない。

      日本語で語っているので、心情が伝わってきました。
      日本語で首相が語れば間違いなく伝わると思います。

      削除