2014/04/01

9月にも仏の国際漫画祭で日本の蛮行展

昨年(第32回)のポスター

ちょっと寝かせて置いたネタだが、フランスのサン・ジュスト・ル・マルテル(wikipedia仏語)で開催される国際漫画祭(Salon International Du Dessins de Presse et d'Humor)で韓国の漫画家30名が日本の蛮行告発展を催すという話。アングレーム漫画祭ですっかり味をしめてしまったか。サン・ジュスト・ル・マルテルの人口は3000人にも満たない。村と言った方がいいかもしれない。しかし、昨年は160人ほどの漫画家の参加が予想されていた[ソース]ので(実際の参加者は不明)、漫画祭としての規模はそこそこ大きいのだろう。それでも、フランスの小さな村にまでこういう問題を持ち込むとは・・・。

今回は女性家族部(省)でなく、親日派狩りで有名な民族問題研究所と全国時事漫画協会が主催する模様。


日本の蛮行訴える漫画展 9月に仏で開催=韓国作家ら

韓国の漫画家が日本植民地時代に起こった日本の蛮行を告発する展示会を秋にフランスで開催する。韓国の民族問題研究所全国時事漫画協会が2日、明らかにした。

 同展示会は9月にフランス中部のサン ジュスト ル マルテルである国際漫画フェスティバルで開かれる予定。漫画家33人作品50展余りを展示する予定。

 展示会に作品を出品する作家の李ヒ宰(イ・ヒジェ)氏は「日本の軍国主義の復活を阻止しようとする漫画家らの小さな叫びが響き渡り、日本の蛮行が繰り返されないことを望む」と話している。

 1月末から2月初めにかけて同国アングレームで開催された「アングレーム国際漫画祭」では、旧日本軍の慰安婦問題をテーマにした韓国の企画展が大きな反響を呼んだ。

6 件のコメント:

  1. 4月から産経新聞をとるようになりました。
    昨日、今日と『慰安婦問題』について 詳しく書いていました。
    大切に保管し 友達、ご近所の方達に この新聞記事を読んでもらいます。
    後世にも残したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 一段落したら、後世(少なくとも20年くらいは)に残るようなまとめサイトを作ろうと思っています。日本についてよく知らない日系二世や三世が読んでも理解できるような。

      削除
  2. わたしの読解力が不足しているのかもしれませんが、
    鮮于鉦(ソンウ・ジョン)国際部長の以下の記事を読んで、彼は旧植民地よ韓国の立派な態度を見習いなさい、模範を示しているのだぞと言いたいのでしょうか
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/29/2014032900806.html

    フランスでこのような企画展をするのも、フランス国内に住んでいる旧植民地の出身者よ目覚めよと呼びかけている? 相手に気持があるからこそ執着する、冷めていれば線引きができるし割り切りを覚え、いずれ無視するようになる。韓国にはそれができないし、日本に執着すればするほど、アイラブユーに聞こえてしまうのは皮肉です。

    返信削除
    返信
    1. >わたしの読解力が不足しているのかもしれませんが、

      長田達治氏もツイッターで言っていましたが、ストレートに言うと韓国でバッシングされるので、持って回った言い方をして、その為に意味がよく分からなくなってますね。

      削除
  3. 慰安婦像設置 「州か政府の問題」と判断回避、
    豪州の市議会 2014.4.2 07:29
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140402/asi14040207300000-n1.htm
    慰安婦への聴取「儀式」と明記、外務省シナリオ入手
     強制性認定のアリバイ
    2014.4.2 09:53 (1/2ページ)
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140402/plc14040207410004-n1.htm
    「河野談話で一応の区切り」信じたのに…石原氏
    2014年04月02日 20時53分 読売
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140402-OYT1T50093.html
    2014年 4月 02日 19:00 JST 更新.
    慰安婦問題「談話出れば区切り」=韓国が伝達
    —石原元副長官 ウォールストリートジャーナル
    http://jp.wsj.com/article/JJ11187175918066333677419722278503461305061.html

    返信削除
    返信
    1. 石原元副長官は何度も証言しているのに、河野氏は証言しないんですね。いつもありがとうございます。
      外務省シナリオ入手のニュースは今日のエントリーにしました。

      削除