2014/04/11

河野談話検証 政府人選進める


安倍政権は、既に河野談話の継承を約束している。検証は国内の右派に対するガス抜きとも言われている。過大な期待はいだかない方が良さそうだ。

河野談話検証 有識者人選進める

菅官房長官は衆議院内閣委員会で、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る河野官房長官談話の作成過程を検証するために設ける有識者によるチームについて、法律の専門家やマスコミ関係者、女性などから人選を進めていることを明らかにしました。

政府は、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡り、政府の謝罪と反省を示した平成5年の河野官房長官談話について、「談話を見直すことや新たな談話を発表することは考えていない」とする一方、政府内に有識者によるチームを設け、談話の作成過程を検証するとしています。

菅官房長官は衆議院内閣委員会で、「現在、チームの人選などを進めている。基本的には法制度に明るい方やマスコミ関係者、女性など客観的に見て偏らず、『なるほど』と思われる方にお願いしている」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は「どういう状況で河野談話が出されたのかを検証するのが最重要だ。検証は静かな環境のなかで行うべきで、公開では行わない。議論の結果は国会から要望があれば提出させていただき、どのような方々によってチームが作られたかや議論の回数などは、その時点で明らかにする」と述べました。

NHK 2014.4.11

追記:今国会中に結論を出すとのこと。

河野談話検証、今国会中にも結論

 政府関係者は14日夜、慰安婦募集の強制性を認めた「河野洋平官房長官談話」の作成過程の検証について、6月22日までの通常国会会期中にも結論を出す意向を示した。談話の作成段階で韓国側とすり合わせを行った経緯などで一定の結論を出す見通し。

 政府は検証チームの構成メンバーについて法律の専門家やマスコミ関係者、女性などから人選を進めており、5月の連休明けにも作業に取りかかるとみられる。 

産経 2014.4.15

12 件のコメント:

  1. BLOGOS編集部 2014年04月11日 16:09
    従軍慰安婦問題、強制性はあったー吉見義明教授・林博史教授が
    海外メディアに訴え
    http://blogos.com/article/84245/

    http://chosonsinbo.com/jp/2014/04/0411rn/
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-11/2014041115_02_1.html

    2014/04/10 日本外国特派員協会
    吉見義明氏、林博史氏、河野談話に関する記者会見
    http://youtu.be/Q1xNK0_IRi4 50秒くらい

    BLOGOS編集部 2014年04月11日 17:56
    内閣府の対外広報予算は効果的に使われているのか-
    日本維新の会・杉田水脈議員 内閣委員会質疑書き起こし-
    http://blogos.com/article/84258/

    返信削除
    返信
    1. 動画見つけて下さってありがとうございます。岩上氏のyoutubeチャンネルですね。

      削除
  2. 大高の文春安教授のインタビュー
    http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1193342/1213673/93822240

    安教授が意図的歪曲だと反論しているようです。

    山下英愛さんのTwitterをご参照下さい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。アン教授も大高氏もどちらもこの問題について真剣に取り組んでいると思いますが、報道しないと約束していたのなら、非難は免れませんね。個人的には残念です。

      削除
    2. 山下英愛さんって方、ツイッターで安教授の話として
      いろいろツイートしていますね。

      安秉直(ソウル大)が否定する慰安婦の強制連行(動員)
      http://youtu.be/T8v6zxiNBCg
      軍による慰安婦強制連行の客観的証拠はなかった
      2009/02/20
      http://youtu.be/ReazThvToIk
      週刊新潮記事
      慰安婦問題研究機関に協力して一緒に調査したが3年で、
      馬鹿らしくなって辞めた。(ソ­ウル大学名誉教授)

      以前の言動や新潮の記事と、文春の記事の要旨は
      そうかわらない感じで違和感はなかったですね。
      文春の記事で目新しいことは少なかった印象でした。
      ま、文春記事全文は読んでなくて
      文春記事を話題にしたブログやらで
      かいつまんで見た程度なのでわかりませんが
      細かいところで反論があるんですかね・・

      韓国で安教授らニューライトは迫害されるので
      言論の自由はありませんね。
      大高さんが泥をかぶるってことですか・・
      新潮記事の頃、安教授は韓国で暴力を振われ
      別のニューライト系の教授は元慰安婦の前で
      土下座をさせられたとか・・

      削除
    3. 大高さんと5時間も話したというのですから、言いたいことは一杯あったのだろうと思います。文春は手元にあるので、機会があったら紹介します。

      山下さんのツイートはまとめておきました。漏れもあるかもしれませんが。
      http://togetter.com/li/654037

      削除
    4. 1/3【討論!】言志復刊記念・言論最前線の現在
      [桜H26/4/19]
      http://youtu.be/Wbr0aIPkKqc?t=23m55s
      大高さんが、山下さんのこの件について
      反論といいますか、触れていました。

      削除
    5. >シリカ太郎さん

      もう少しハッキリした説明が欲しいところですが、ハッキリ言いにくい事情もあるのか・・・。参考になりました。ありがとうございます。

      削除
  3. 今日『貝になりたい』という映画の再放送を見ました。
    この映画をハングルにし、韓国人達に見せたいと思いました。
    何人の兵士達が処刑されたか、、当時 慰安婦問題が深刻な問題であったなら、20万人の朝鮮女性を強制連行したならば、あの東京裁判で裁かれ、日本軍が資料を焼いたと言うならば、アメリカの資料に残っているはず。
    日本のために、亡くなった兵士、その家族、死刑になった兵士のことを思うと、
    慰安婦のお婆さん達が憎くてたまりません。日本国民がどれだけB29で亡くなり、日本女性達がどれだけ辛い目にあったか、、。戦争は2度とあってはならない、、という思いは全ての日本人の心にあります。政治家が靖国にいくたびに抗議する戦争を知らない韓国人達を許す事ができなくなりました。慰安婦問題は何年かかろうと、必ず私達が解決しなければいけない、、と思いました。
    先人達がこれ以上 朝鮮人により貶められる事に耐えられません。

    返信削除
    返信
    1. >亡くなった兵士、その家族、死刑になった兵士のことを思うと、
      慰安婦のお婆さん達が憎くてたまりません。

      前にも触れましたが、初期に慰安婦と面会したアン・ビョンジク教授は、日本軍を悪く言う慰安婦は一人もいなかったと言っています。そんな彼女たちを反日の看板娘に仕立て上げた運動家こそ責められるべきだと思います。

      >慰安婦問題は何年かかろうと、必ず私達が解決しなければいけない

      それこそが、真の解決ですね。

      削除
  4. 米慰安婦像訴訟:グレンデール市、撤去争う姿勢
    毎日新聞 2014年04月12日 22時01分
    http://mainichi.jp/select/news/20140413k0000m030086000c.html
    「表現の自由への挑戦」とグレンデール市 
    慰安婦像撤去訴訟で書面提出
    2014.4.12 21:45
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140412/amr14041213010006-n1.htm

    慰安婦問題「落とし所」は…韓国、出方うかがう
    2014年04月12日 19時16分
    http://www.yomiuri.co.jp/world/20140412-OYT1T50143.html

    吉見義明氏の「小保方論法」
    池田信夫blog より
    2014年04月12日13:05
    http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51893706.html

    返信削除
    返信
    1. 池田氏の批判は、ちょっと粗雑ですね。

      削除