2014/04/16

政府、年内を期限に野田政権の案で慰安婦問題決着を迫る


野田政権の解決案とは、挺対協に潰されたと言われているもの。韓国人慰安婦は生活に不自由しておらず、人道的措置というのは建前でしかない。人道的措置が必要なのは、アジア女性基金で救われなかった日本人女性や、朝鮮戦争の時の同種の女性たちである。しかし、日韓関係の為には「ハルモニ」に追い銭も止むを得ないという現実的な判断なのだろう。

日本の世論も変わって来たし、国際世論もこの先は微妙である。慰安婦問題解決の最大の障害である挺対協は果たして折れるだろうか?

政府、慰安婦の年内決着打診 日韓関係修復図る

安倍政権は、旧日本軍による従軍慰安婦問題について、韓国との間で今年末を期限に「最終決着」を図る方針を固め、外交ルートを通じて韓国側に協力を打診した。複数の政府関係者が15日、明らかにした。元慰安婦の賠償請求には応じない構えだが、一定の人道的措置を講じ、関係修復と日韓首脳会談の実現を図る必要があると判断した。

16日にソウルで開かれる日韓局長級協議などの議論を通じて、韓国側と歩み寄りを目指す。

人道的措置は、2012年に当時の野田政権が韓国に非公式に示した解決案を参考にする。

47ニュース(共同) 2014.4.16

10 件のコメント:

  1. https://undergrad.polisci.wisc.edu/blog/2014/03/24/comfort-women-of-wwii-project-talk-march-27-600pm/

    自治体の副市長の活動を超えていると思うのですが、アメリカはこのような活動が許されるんですね。これでは活動家ではないですか。

    返信削除
    返信
    1. アメリカでコリアンの多く住んでいる街や市は 
      ハングルで書かれた看板、英語のわからない人ばかり、
      韓国のようです。
      メキシコや他国の移民が少々住んでいても その方達は毎日の生活に必死で韓国人がどうしようと、自分の生活が安定していれば、関係ないと思ってます。韓国人が嫌いなアメリカ人、白人(韓国人と結婚している人は別です)はとっくにその街から引越ししています。アメリカ、ニューヨーク、、などと言っても、コリアンタウンなので、もう仕方ないのかもしれないです。

      削除
  2. http://www.northjersey.com/story-archives/christopher-chung-tapped-to-fill-vacant-council-seat-in-palisades-park-1.645698

    さらに調べると、どうやらキム副市長は今年の1月、健康を理由に副市長を辞任していたらしい。後継者もまた韓国系の方だそうで。

    2013年11月に4期目の当選を果たしていながら、その2か月後に健康を理由に副市長を辞職。パリセーズパーク市図書館副館長就任というのが興味深い。副市長の肩書きはそのまま使えるようですね。その肩書きを引き続き、反日活動に利用されるのではたまったもんじゃない。というのが正直な感想です。

    返信削除
    返信
    1. パリセイズパーク図書館は、同市の慰安婦キャンペーンの拠点ですね?この問題に熱心なロタンド市長と示し合わせて・・・というのは考え過ぎでしょうか?

      削除
    2. 北米各地の図書館や大学等での広報活動に力を入れる方針なんでしょうね。
      http://www.rememberoursisterseverywhere.com/events/author-talks-on-chinese-comfort-women

      昔、よく通ったVancouver Public Libraryでもこんな催しをやるようになったのかと思うと暗澹たる気持ちです。

      削除
    3. カナダではアルファが頑張ってますからね。柳の下に二匹目のレイプ・オブ・ナンキン?

      削除
  3. この問題での譲歩が役に立たないことを学んだはず。

    返信削除
    返信
    1. 分かっていても譲歩するのが日本なんでしょうね。

      削除
  4. 慰安婦問題で韓国の朴教授講演 虹の松原
    2014年04月16日更新 佐賀新聞
    http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2663869.article.html
    韓国世宗(セジョン)大学教授・朴裕河(パクユハ)さんの講演会が
    19日午後3時半から、唐津市の虹の松原ホテルで開かれる。

    返信削除
    返信
    1. 朴教授は本当に性格のいい方ですね。意見は合わないんですが(笑)

      削除