2015/06/23

25億円訴訟、日本が謝ったら取り下げる

左から二人目が原告のユ・ヒナム
異様な光景に、色々勘ぐってしまった

アメリカの裁判所に慰安婦が安倍首相らを訴えた例の25億円訴訟なのだが、今日韓国で記者会見が行われた。ちょっと異様だったのは、ただ一人の原告であるユ・ヒナムがあまり馴染みのない人物で、この日も帽子を目深に被り、サングラスにマスクで顔を隠していた。ユは元々あまりカメラに顔を曝すのが好きではなく、こうして顔を隠すことが多いらしい。ただし、まったく写真を拒絶しているわけではなく[ソース]、パク・ユハ教授に対するスラップ訴訟にも引っ張り出されているから[ソース]、まるっきり引っ込み思案というわけでもないようである。

だが、今日の記者会見で彼女の両脇にいたのは、いずれも世界中を講演して回っている有名な「ハルモニ」。弁護士もナヌムの家も勝てる裁判だとは思っていないので、顔の売れているハルモニの経歴に傷をつけることを恐れたのだろうか?前から「結果が良くなかった場合、被害者の失望感が大きいため、まずはユさんが訴訟を起こす」と言っていたが、今日の会見でも、謝ったら訴訟を取り下げるなどと言っていたらしい。裁判費用を考えると、本当は気が重いのかもしれない。

思った通り、弁護士はあの男だった。ナヌムの家からガッポリ手数料を取るがいい。(追記: 遺族などが原告として裁判に加わったという報道も)


韓国人元慰安婦 米地裁に提訴へ=日本政府謝罪あれば取り下げ

旧日本軍の慰安婦にされた韓国人被害者らは23日、共同生活を送る施設「ナヌムの家」(京畿道広州市)で記者会見を行い、米裁判所に損害賠償を求める訴訟を起こす経緯などについて説明した。

慰安婦被害者10人と遺族2人は7月、三菱重工業など米国に進出している日本の戦犯企業や天皇、安倍晋三首相、慰安婦被害者を「売春婦」とおとしめた産経新聞などを相手取り、計2000万ドル(約25億円)の賠償を求める訴訟を米サンフランシスコ連邦地裁に提起する方針だ。ただ、日本政府が被害者らに謝罪し、問題の解決に乗り出す場合は訴訟を取り下げるという。

弁護人は「国際訴訟を提起し、慰安婦被害者問題を確実に解決する方策を探りたい」と説明。「(被害者の)おばあさんたちの悲しみや苦痛は約70年前に終わったものではなく、今も続いているが、日本政府などは歴史の真実から目をそらし、おばあさんたちをおとしめているため、法的な責任を問わざるを得ない」と強調した。

また、「訴訟準備は2カ月前に終えたが、今まで提訴しなかったのは日本政府の誠意のある答弁を待っていたため」として、「生存している(被害者の)おばあさんが少なく、時間がないため日本政府の答弁期限を7月にした」と説明した。その上で、「2000万ドルという金額は重要ではない。日本の心を込めた謝罪が優先だ」と訴えた。

韓国政府が認定した慰安婦被害者は238人で、うち生存者は50人となっている。


追記: ユ・ヒナムは安倍ではなく、日王(天皇)が謝れと言っている
追記2: 今上天皇も訴えたようである。

13 件のコメント:

  1. <芸能>コメディアンのユ・ジェソク 慰安婦被害者に寄付
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/enter/2015/06/22/1000000000AJP20150622002800882.HTML
    2015/06/22 15:47
    【広州聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦にされた
    韓国の被害者が共同生活を送る施設「ナヌムの家」
    (京畿道広州市)は22日、人気コメディアンの
    ユ・ジェソクさんが先ごろ4000万ウォン
    (約450万円)を寄付したと明らかにした。

    挺対協の危機感もあるのですかね・・
    こうなると、日韓の政府間の協議なんて意味がないとなり
    韓国政府の立場がないですね。
    やっぱり韓国政府にはこの慰安婦問題の解決の
    当事者能力はないとわかってしまった・・・

    返信削除
    返信
    1. それでも挺対協の影響力は低下しているような気がします。

      削除


  2. 冒頭が ”屁たれ” で
    末尾が ”生存者は50人となっている” ですか。

    ”屁たれ” を末尾に持って来るべきだと思うのですが。



    貴方が、狭間にいて、中立者でいようとしているのは何となくわかりますが、
    世の中には、本当の意味で、悲惨な状態にいる人たちが数え切れない程いるのですよ。


    ”屁たれ”は末尾に付けて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 確かにあまり品が良くないですね。ヘタレは消しました。

      削除
  3. 私が疑っているのは、この婆さんの米国における訴訟が、今、来日しているユンビョンセ外相の発言と連動しているのではないか、ということです。

    ユン外相はドイツで日本の明治産業革命遺産のUNESCO世界文化遺産登録に反対の表明をした後、僅か一週間にも満たないうちに来日して岸田外相に日韓文化遺産のUNESCO登録に向けて相互協力する意思表明をした。

    その際、慰安婦問題については、日本による再度の謝罪と賠償を引き換えに、本件はもう二度と持ち出さないという意思表明をした。
    (下記参照)
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150622/k10010123841000.html

    婆さんの声明とユン外相の声明の内容が同じで、両方とも時を同じくしてなされている。

    これは、日本が明治産業革命遺産のUNESCO世界文化遺産登録を渇望しているという前提で、それをエサにした日本からの謝罪引き出し工作であろう。

    しかし、これはいつか来た道に他ならない。河野談話も「このことは二度と持ち出さない」という政治決着だったが、その後、河野談話を根拠として米下院121号の対日非難決議になり、全米に慰安婦碑が立つ根拠となってしまった。

    政府が、韓国が蒔いたこの新たなエサに引っかからないことを願うばかりである。

    返信削除
    返信
    1. 現政権ではということでしょう。 また民間や司法は別。そして徴用問題でも同様決着を要求してくる。甲乙関係を認めてはなら無い。

      日本政府は、天皇侮辱発言の撤回謝罪、対馬盗難仏像の返還と損害賠償、産経新聞社起訴を防止する法制度改正、靖国参拝・教科書検定など内政問題への干渉中止などを要求し、ギブアンドテイクの常識的な外交姿勢に戻らなければなら無い。

      同種の問題の同時解決を要求するのも良い。戦時女性暴力問題では朝鮮戦争時の米軍慰安婦問題・ベトナム戦争当時のライダイハンなどの解決を目指すことを共同文書に併記することを要求する。

      削除
    2. 悪徳弁護士の手数料○欺の可能性も?顧問弁護士がいるナヌムの家はさすがに慎重ですが、遺族が数人この話に乗ってしまったようですね。

      削除
  4. そういえば、裁判費用は韓国政府が支援するってニュースが
    以前あったねとおもいました。
    まあ、でも、実際に韓国政府から費用が支払われたのかは
    わかりませんが、もしかしたら、韓国政府は今回のエントリの件を
    以前から報道されていたし、関与の度合いはわかりませんが、
    知っていたのでしょうね。

    元慰安婦の訴訟費用 韓国政府が支援の見通し
    2013/08/14 16:42
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/14/0200000000AJP20130814002500882.HTML
    【広州聯合ニュース】旧日本軍の元従軍慰安婦12人が
    日本政府に1人当たり1億ウォン(約880万円)の損害賠償を
    求める民事調停をソウル中央地裁に申し立てた問題で、
    調停やその後の民事訴訟にかかる費用を韓国政府が援助する見通しだ。
    国会女性家族委員会所属のイ・ジャスミン議員によると、
    現行の「日帝下日本軍慰安婦被害者に対する
    生活安定支援および記念事業などに関する法律」は、
    名誉毀損(きそん)や損害賠償などについて
    国が元慰安婦に法律相談や訴訟代理などを支援でき、
    法律相談などにかかる費用も負担できると定めている。
    同法は昨年12月に改正法が成立し、
    今年6月から施行されている。

     だが、政府はまだこれに関する予算を確保していない。
    イ議員は「(支援に対する)法的根拠が整って以降、
    初の訴訟となるだけに、女性家族部に要請して
    政府支援の約束を取り付けた」と伝えた。
    また「今や生存している元慰安婦は57人にすぎず、
    平均年齢は87歳に達している。
    名誉回復と真相究明に向けた国レベルの努力が
    一層切実に求められる」と指摘した。

    返信削除
    返信
    1. 見落としていたのか、忘れたのか、このニュースは記憶にありませんでした。ありがとうございます。

      削除
  5. 国内の親韓分子を一掃するためなら、今回、ユネスコの文化遺産登録ができなくてもいい、と私は思います。「朝鮮人強制連行」なんて碑文に刻んだら、またそれが将来、新たな火種になる。

    小中華も本中華もやり方が見え透いてきました。
    1)まず、日本の歴史のどこかにイチャモンをつける。
    2)友好を謳い、妥協点を探りつつ、すりよってくる。
    3)将来のイチャモンの種を埋め込みつつ、何らかの利を得る。
    4)1)に戻る。

    とにかく、このユン・ビョンセとかいう奴、ドイツで日本のユネスコの文化遺産登録に反対していたくせに、1週間も経たないうちに態度を変えやがって信用ができない。
    http://www.howitzer.jp/topics/page02.html

    by 喪黒福造

    返信削除
    返信
    1. 強制連行ですが、最近は日本のメディアも徴用者問題と書くようになりましたね。

      削除
  6. ユ・ヒナムの写真。
    News1は韓国の民間通信社。
    http://www.wowkorea.jp/news/newsread_image.asp?imd=146992&numimg=1

    返信削除