2015/06/20

アレクシス・ダデン 「安倍首相は認めない。人身売買は日本国の仕業」


187人声明の呼びかけ人の一人であるアレクシス・ダデン教授が気炎を揚げている(朝鮮日報が話を盛っている可能性もあるが)。

「安倍首相は『人身売買』という用語を使うたび、誰が人身売買をやったのかという問いに答えられなかった。答えは簡単だ。日本の国家がやった」

・・・日本国は人身売買を禁じていたし、実際に慰安婦絡みでも人身売買に当ると裁判所に判断されたケースでは有罪判決が下されてますよ。業者にね。

韓国軍の”トルコ風呂”についてダデンは「韓国も同じことをしていたという主張は日本の悪事を帳消しにはしない」と言って火消しに回った。特定の国のみを非難するこういう人間を信用出来るのか?正直、あの声明を歓迎している日本人の神経が自分には理解できない。


ハリーポッターに出て来たエキセントリックなトレローニ教授
似てるのは容姿だけ?

慰安婦:ダデン教授「日本には法的・道徳的責任がある」

安倍首相批判声明を主導したアレクシス・ダデン教授(コネティカット大学)
「韓日協定50年史再照明」学術会議の事前発表文で主張
「日本が犯した極悪無道な行為は人身売買・拉致罪に該当、性奴隷にほかならない」

「日本は、この極悪無道な人権犯罪について法的にも道徳的にも責任がある

安倍晋三首相の歴史認識を批判する世界の歴史学者の共同声明を主導したアレクシス・ダデン・コネティカット大学教授(46)=写真=は、太平洋戦争当時の従軍慰安婦問題をめぐる日本の責任について、断固たる立場を示した。

今月22・23の両日、ソウル市西大門区の東北アジア歴史財団(金学俊〈キム・ハクチュン〉理事長)11階大会議場で、学術会議「韓日協定(日韓基本条約)50年史の再照明」が開かれる。ダデン教授は、会議開催に先駆けて事前提出した発表文を通じ、上記のように主張した。ダデン教授は「こうした行為は、当時も今も人身売買や拉致罪に該当し、(戦前の日本の刑法や現行の刑法でも)国際人身売買に当たる」と語った。ダデン教授が主導した共同声明に賛同した世界の学者は、先月の時点で、187人からおよそ500人に増えた。

ダデン教授は、発表文の中で「1930-40年代に日本軍によって強制動員された性奴隷の問題は、これまで世界レベルで課題とされてきており、今後もそうあり続けるだろう」という見方を示した。

安倍首相は最近、慰安婦強制動員問題をめぐって「人身売買(human trafficking)の犠牲者」と表現したが、行為の主体については言及せず、批判を浴びた。

これについてダデン教授は「安倍首相は『人身売買』という用語を使うたび、誰が人身売買をやったのかという問いに答えられなかった。答えは簡単だ。日本の国家がやった」と断言した。「強制動員された慰安婦は、慰安婦を否定する人々が現在卑劣に主張している『従軍民間人(camp followers)』ではなく、国家の最高レベルによって組織されたシステムに閉じ込められていた」という。またダデン教授は「被害者には、性行為を拒否する自由も、居住地や移住先を決める自由も、慰安所を離れて仕事をやめる自由もなかった。日本軍は、慰安所が設置されたことを知っており、これは性奴隷にほかならなかった」と語った。

ダデン教授は、コロンビア大学を卒業してシカゴ大学で博士号を取得した、米国の代表的な北東アジア専門家の一人。とりわけ韓日関係に詳しく、日本による韓国植民地支配について多くの研究を行った。慶応大学や立教大学、延世大学など、韓日両国で学んだこともある。

東北アジア歴史財団の学術会議には、中国の管建強・華東政法大学教授、ドイツのウェルナー・ペニヒ・ベルリン自由大学教授、日本の樋口直人・徳島大学教授などが発表者として登場する。

8 件のコメント:






  1. 李信恵と言う人に関してはどういう意見をお持ちなんでしょうか。




    返信削除
    返信
    1. 在日の印象を悪くしてるような気がします。

      削除
    2. 例えメジャーにならなくても、世間に受け入れられなくても、コアなファンがれば食っていけるパフォーマーでしかない。しかしそれによって融和しようという在日を日本の世論から隔離する効果については見て見ぬふりというか、知ったことじゃないと思っている。

      削除
    3. けっこうブーメランを食らってるのがかわいかったり・・・。

      削除
  2. 誰が人身売買をやったか、これは、はっきりしていて、私は併合時の新聞資料の掲載を下記に始めています。

    http://www.howitzer.jp/korea/page09.html

    ところで、ダデンはマグロウヒル社教科書の記述に干渉するなという声明を出す形で、元々は強制連行を主張していたのではないか? その声明は3月、今は6月。強制連行→人身売買まで学説が変わるのに3ヶ月しかかかっていない。

    テキトーなバカ女だ。

    by 喪黒福造

    返信削除
    返信
    1. といいますか、この人、2000年の女性国際戦犯法廷から15年間、何を勉強してたんでしょう?

      削除
  3. この件について英語の記事を探したのだけれども、出てきませんね。

    朝鮮日報のウソお手盛り記事のニオイがしますな。

    by 喪黒福造

    返信削除
    返信
    1. 会議は22日からだそうですが、彼女は出席するんでしょうかね?したとしたら、その時どんな話をするか・・・。

      削除