2016/01/27

天皇訪問中のフィリピンで慰安婦団体がデモ


反日というより反米

元慰安婦の支援者ら、マニラで集会 「謝罪と補償を」

太平洋戦争中、「旧日本軍の慰安婦にされた」と主張する女性とその支援者が27日、フィリピンの首都マニラの大統領府近くに集まり、日本政府に「公式な謝罪と補償を」と訴えた。フィリピン訪問中の天皇、皇后両陛下が、大統領府でアキノ大統領と会見するタイミングに合わせた。

抗議行動は、元慰安婦の支援団体「リラ・ピリピーナ」などが呼びかけた。アキノ大統領は慰安婦問題について「日本は義務を果たし終えている」との立場だが、団体は「慰安婦たちは公式な謝罪や賠償金を受け取っていない」と主張している。

両陛下訪問前の22日に現地で記者会見した同団体のナルシサ・クラベリアさん(85)は「性的被害を受けた女性に正義を与えて欲しい。若いときに失った尊厳は償われていない」と訴えた。同団体には一時174人の元慰安婦が登録されていたが、高齢化し、104人は死去したという。

朝日 2016.1.27[2]

5 件のコメント:

  1. 既にアジア女性基金で東南ア方面の元慰安婦は騒ぎを収めていたと思いましたが、フィリピンとの間でも戦後賠償の話は終わっているはず。

    いまさら何だ!という感じですね。日韓合意をした直後から、この婆たちは騒ぎだしていた。カネ目当ての大騒ぎ。

    返信削除
    返信
    1. リラ・ピリピーナはけっこう前から騒いでます。世論とは距離があるようですが。

      削除
  2. ったく、いつまでも、いつまでも、いい加減にして欲しいよ。婆さんたち、長生きしすぎだ。日比政府間での話し合いはどうなっているんだろ。私の理解ではアジア女性基金で終わっているというものだが。

    返信削除
  3. 動画があります。ずいぶん人が集まっています。
    何を言ってるんでしょうか?
    http://sp.nicovideo.jp/watch/sm28115107

    返信削除
    返信
    1. yahoo!のAFP記事に二百人とありデモ行進している全景が映った動画が付いています。ニコニコのとは違う動画です。それなりの規模ですね。
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00010005-afpbbnewsv-int

      削除