2016/01/17

韓国人父兄協会とT・アベラ再び慰安婦教育法案NY議会に


今度こそ、ニューヨーク州で慰安婦問題を公立学校のカリキュラムに義務化させると意気込んでいるのは、トニー・アベラ、ニューヨーク州上院議員とニューヨーク韓国人父兄協会。彼らは昨年失敗しているので今度は二度目の挑戦である。

アメリカの若者たちが「正しい歴史」を学ぶことで、彼らがいずれ日本政府に対して賠償と「正しい歴史教育」を要求して圧力を加えてくれるようになることを期待している。韓国のように、教育からアメリカを変えようという野望。

今や水曜デモの主役は若者や子供たち
「正しい歴史教育」で米国も変わるか?

ニューヨークの政治家、韓国人父兄らと世界初「慰安婦教育法」再推進

トニー・アベラ議員、ニューヨーク韓国人父兄協会、公立校慰安婦教育義務法案

慰安婦問題がアメリカでも関心を集める中、ニューヨークの政治家が韓国人父兄らと共に慰安婦教育法案を今年通過させると宣言した。

ニューヨーク州のトニー・アべラ上院議員が7日記者会見を行い、ニューヨーク州の上院で慰安婦教育法案が通過するように法案を再上程する」と発表した。 この日会見にはニューヨーク韓国人父兄協会(共同会長チェ・ユンヒ、ラジョンミ)の役員らが同席した。

ニューヨーク州の慰安婦教育法案は、戦時慰安婦動員を日本帝国主義による史上最大の「反倫理犯罪」行為と規定し、戦時中女性を相手にした性暴行をニューヨーク州の公立学校での教育を義務化する内容を骨子としている。 これと共に東海(日本海)併記についても教育を義務化し、歴史を正すための理想的な法案という評価を受けている。

当初この法案は、アベラ議員が2014年2月にニューヨーク韓国人父兄協会など韓国人社会の積極的な支持を基に発議し、上院を通過したが下院で会期内に処理出来ず自動的に廃案になった。下院でも支持議員が多かったが、当時下院で政略的と(?)解釈され衝突したせいで表決にすら持ち込めずお蔵入りした。

昨年も同じ法案が再推進されたが、ニューヨーク韓国人会の状況などの韓国人社会がしっかりとサポート出来ず(?)再挑戦の機会を逃した。 しかし最近日本政府間の慰安婦合意が議論になっているのと関連し、ニューヨーク韓国人父兄協会は「今年こそ必ずこの法案を通過させ、世界で初めて慰安婦歴史教育を義務化する元年にする」という意気込みを見せている。

アベラ議員は「慰安婦問題のような暗黒の歴史が繰返されないためには未来を担う学生たちが正しい歴史観を持たねばならない。 ニューヨーク州が世界で初めて発議した法案が必ず通過するよう、韓国人社会が積極的な活動をして欲しい」と要請した。

ニューヨーク韓国人父兄協会のチェ・ユンヒ会長は、「ニューヨーク州では東海法案は2009年から、慰安婦教育法案は2014年から発議しているが、最後の難関を越えることが出来ず、毎回挫折している。 慰安婦問題がどれほど残酷な犯罪で、再び繰り返されてはならない悲劇なのか、教育課程に入れアメリカの若者たちが学び、進んで日本政府の公式謝罪と賠償はもちろん、日本も将来世代のための教育をするように誘導する」と明かした。

ニューシス 2016.1.9[2]

뉴욕정치인 한인학부모들과 세계최초 '위안부교육법' 재추진

토니 아벨라의원 뉴욕한인학부모협회 공립학교 위안부교육 의무법안 

【뉴욕=뉴시스】노창현 특파원 = 위안부 이슈가 미국에서도 관심을 모으는 가운데 뉴욕의 정치인이 한인학부모들과 함께 위안부교육법안을 올해 통과시키겠다고 선언했다.

뉴욕주 토니 아벨라 상원의원이 7일 기자회견을 열고 뉴욕주상원에서 위안부교육법안이 통과될 수 있도록 법안을 재상정한다"고 발표했다. 이날 회견엔 뉴욕한인학부모협회(공동회장 최윤희 라정미) 임원진이 함께 했다.

뉴욕주의 위안부교육법안은 전쟁 위안부 동원을 일본 제국주의에 의한 역사상 최대의 ‘반인륜 범죄’ 행위로 규정하고 전쟁기간중 여성을 상대로 한 성폭력을 뉴욕주 공립학교에서 교육을 의무화하는 내용을 골자로 하고 있다. 이와 함께 동해병기도 교육을 의무화해 역사 바로세우기를 위한 이상적인 법안이라는 평가를 받고 있다.

당초 이 법안은 지난 2014년 2월 아벨라 의원이 뉴욕한인학부모협회 등 한인사회의 적극적인 지지를 바탕으로 발의해, 상원에서 통과했으나 하원에서 회기내 처리하지 못해 자동폐기됐다. 하원에서도 지지의원이 많았음에도 불구하고 당시 하원에서 정략적인 이해가 충돌하는 바람에 표결조차 하지 못하고 사장된 것이다.

지난해도 같은 법안이 재추진됐으나 뉴욕한인회 사태 등 한인사회가 제대로 된 지지동력을 주지 못해 또한번의 기회를 놓쳤다. 그러나 최근 한일정부간 위안부 합의가 논란을 빚고 있는 것과 관련, 뉴욕한인학부모협회는 "올해 반드시 이 법안을 통과시켜 세계 최초로 위안부 역사교육을 의무화하는 원년으로 삼겠다"는 각오를 보이고 있다. 
DA 300


아벨라 의원은 “위안부 문제와 같은 암흑의 역사가 되풀이 되지 않기 위해서는 미래를 이끌어갈 학생들이 올바른 역사관을 갖고 있어야 한다. 뉴욕주가 세계 최초로 발의한 법안이 반드시 통과될 수 있도록 한인사회가 적극적인 활동을 해 달라"고 요청했다.

뉴욕한인학부모협회 최윤희 회장은 "뉴욕주에선 동해법안은 2009년부터, 위안부교육법안은 2014년부터 발의했음에도 마지막 고비를 넘지 못하고 번번이 좌절됐다. 위안부 문제가 얼마나 참혹한 범죄이고 다시는 되풀이되서는 안되는 비극인지 교과과정에 넣어 미국의 젊은이들이 배우고, 나아가 일본정부의 공식 사과와 배상은 물론, 일본 역시 미래세대를 위한 교육을 하도록 유도하겠다"고 밝혔다.

19 件のコメント:

  1. 日本人を大量虐殺した暗黒史も記憶してもらおう。

    返信削除
  2. >下院で会期内に処理出来ず自動的に廃案

    これは日本の議会でもよくやる手。通したくない法案や審議したくない陳情は、審議の優先順位を低く置いておき、時間切れとする。それでも、児ポ法がそうだったように、稀に通過してしまうことがある。

    返信削除
    返信
    1. アベラ議員もどこまで本気なんだか・・・。

      削除
  3. なでしこアクションが安倍総理に対して公開質問状を出していますね。自分たちを硫黄島の守備隊に例え、今回の日韓合意は「救援は送れない。自分達だけで最後まで戦ってくれ」と言い渡されたようだと言っています。最前線で戦っているのに、後ろから弾が飛んでくるとはまさにこのことでしょう。

    今回政府は「責任を痛感」し、「心からおわびと反省の気持ちを表明する」と言っています。しかしその責任とは一体何の責任なのでしょうか?何に対してお詫びをするのでしょうか?岸田外相と尹炳世外交部長官の会見で言われているのは、「当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり」と、わずかにこれだけです。心からお詫びと反省をするような責任が生じたのは、一体いかなる関与からなのでしょうか?なぜその関与から責任が生じるのでしょうか?そしてその責任とは何の責任なのでしょうか?法的責任でしょうか?道義的責任でしょうか?もし法的責任だというのであれば、具体的に国際方法や国内法の何という法律に違反したのでしょうか?

    これが65年に法的に決着していることは理解していますが、しかし今回またお金を出すわけです。今回もその責任に基づいてお金を出すのだと思います。もしそうであるなら、税金を出す国民として、その責任なるものが一体いかなるものなのか知る権利があると思います。なでしこアクションがその説明を求めたのは至極当然だと思います。日本国内には政府に説明を求める勇気のある人はいないんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ニューヨーク正論の会の公開質問状のことですね?

      なでしこアクションの山本さんのお気持ちはご本人から伺わない限り分かりませんが、質問状の主張にもある程度理解を示されているということでしょう。どの程度かはともかく。

      >その責任とは一体何の責任なのでしょうか?何に対してお詫びをするのでしょうか?

      駄々を捏ねる子供をなだめる方便です。慰安婦は軍人のように日本政府と直接関係のある人々ではありません。どう考えても、法律的に政府が責任を負うべき問題ではありません。よって、法的責任はないが道義的な責任を感じていると言って納得させたのが河野談話です。それでも嫌だと言うので、「責任(≠法的責任」と言い方を変えたのです。実際は道義的責任という意味です。

      朝三暮四という言葉がありますね?あれです。言っては悪いですが、あれで騙される人は猿並みだと思えば、腹も立たないのでは?

      削除
    2. 前にも議論がありましたが、法律に違反した責任という意味ではなく、法律の形式で責任を取ることを彼らは【法的責任】と言っています。

      削除
    3. 道義的な責任を認めたに過ぎないなら、なでしこアクションとして特に問題ないのであれば、こんな風に公開質問状を出す必要もないでしょうにね。道義的責任しか認めずに、ここまでの妥結に持ち込んだ安倍総理を賞賛すべきでしょうね。もし道義的責任すら認められないというなら、少し過激すぎるのかも知れませんね。

      削除
    4. これは道義的責任を認めたものに過ぎないと政府が丁寧に説明出来ればいいのでしょうが、それだと韓国政府の顔が立たず、韓国政府のメンツを潰せば合意は成立せず・・・ということで、ストレスが溜まりますね。

      ニューヨーク正論の会だって、道義的責任まで否定する気はないと思うのですが・・・。

      削除
  4. まあ中山参議院議員の質問に対しては、安倍首相自ら具体的に関与の内容を答えましたので、民間でもこれを使って情報戦を戦うスタートは切れますが、外務省の作った英文が発表されており、かなり苦しいですね。
    「責任」はハザマさんの言われている通りと思います。しかしながら行間を読んでくれる民族ならよいのですが、同じパラグラフの中で回復不可能な肉体的精神的傷を与えたと述べており、「軍関与のもと」と一緒ににそれに対し責任を感ずるといっている以上、子供が読んでも今世界のメディアで喧伝されていることをは当たり前と思うでしょう。日本政府、保守派は今必死に、虚報、事実に基づかないと主張する路線をとり始めていますが、一度言ったことは消せません。(日本にとってはそれしか手はありませんが)韓国側も愚かで、目先のことにこだわり、ここを突っ込めば最終的に日本に勝てることに気づいていません。

    返信削除
    返信
    1. 日本政府も少し工夫すれば(河野談話などに)手足を縛られた状態でも海外に向けて「事実」を発信することが可能だと思うのですが、その辺が役所仕事の限界なんでしょうか?これは捕鯨問題にも言えることですが。

      削除
  5. 「なでしこアクション」「史実を発信する会」と私と共同で、国連人権委員会に下記の意見書(本文・付属書)を提出しました。内容は実質的にクマラスワミ報告に対する反論です。

    http://www.howitzer.jp/topics/page04.html

    こういう、英文による説明ツールを増やすことがどうしても必要だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 読ませて頂きます。ありがとうございます。

      削除
  6. 挺対協の取りうる一つの手は4月の国会総選挙に野党と手を組み与党に勝ち、合意を破棄させることでしょう。世論は合意反対がマジョリティなのでこの選挙で勝てば、大統領選挙で野党が勝つ可能性が高くなり、そうなれば合意破棄につながる。朴大統領が挺対協を強攻策でつぶすのか韓国民は息を呑みながら見ているはずです。2/3以上を野党が占めれば大統領の弾劾も可能。18年2月の国民の直接選挙による大統領選出を待つまでもなく合意は破棄される可能性もある。

    返信削除
    返信
    1. 合意は憲法違反の可能性があると主張する韓国の学者もいるようですね。国際社会の面前で(韓国側により)合意が覆されるような事になれば、日本としては美味しい展開ですね。

      削除
  7. 公開質問状は世論喚起の目的があると思いますが、まず無視されます。
    国会議員による質問主意書の提出を準備しているのでしょうか?
    これは議員たった一人で提出できます。議長経由で内閣に送付され、議長宛に回答書が届きます。

    議員個人が出しても院が出した事になり内閣は必ず回答する事が義務付けられています。しかも閣議決定が必要なので河野談話よりも格上です。

    はぐらかす回答の場合もありますが、回答しやすいような質問を工夫すると良い。文案はみんなで考えましょう。議員の了解を得ればそういうことも可能です。実際やった事があります。

    米国内の日本人団体からの質問なら、質問に英文も併記し、回答にも英文表記を求めてみたらどうでしょうか?
    英文回答が出れば、憲政史上初(たぶん)でしょう。合意で責任を認めたために海外で日本人の子供がいじめられていると話題になるでしょう。

    返信削除
    返信
    1. >まず無視されます。

      外国の議会の場合と違い、国連人権委員会のような場では結構真面目に読んでくれるそうです。

      削除
  8. ハンギヨレが合意が条約なら弾劾だ!と書いているようですが、国会による大統領弾劾は、職務に関連した憲法違反、法律違反があった場合にできます。合意は政府の外交的行政権限を行使しただけで、違憲違法な点はありません。そういう主張は出ていない。

    盧武鉉大統領は国会弾劾が可決されて職務執行が停止されましたが、裁判所が弾劾を認めず復帰しています。その判決では、一部に違憲行為があったと認めたが弾劾するほどのものではないとしており、重大な違憲違法が弾劾成立の条件という判例が出ています。パク大統領弾劾の可能性はないとは言えないという程度でしょう。

    慰安婦問題で弾劾罷免されたら韓国国民は世界の笑われ者になります。国民が直接選んだ大統領が弾劾されれば主権者である国民が弾劾されたことと同じです。

    返信削除
    返信
    1. >慰安婦問題で弾劾罷免されたら韓国国民は世界の笑われ者になります。

      でしょうね。

      削除
  9. http://www.jiji.com/jc/zc?k=201601/2016011900492&g=soc
    釜山の領事館前に慰安婦像設置計画。

    釜山市は公園設置はダメという立場だから、歩道設置は不許可でしょう。
    申請---不許可---設置強行となった時が見もの。わくわくする。パリ、パリ。(確か、韓国語で、早く、早くだと思う。ドラマでよく聞く)

    返信削除