2016/01/25

合意無効訴え慰安婦が来日 

反日団体に利用され



日韓合意を破棄させようとナヌムの家の慰安婦、イ・オクソンカン・イルチュルが日本にやってくる。日韓関係改善の芽を摘もうとする彼女たちを受け入れる勢力が日本には存在するということでもある(慰安婦自身は利用されているだけ)。衆議院議員会館で証言集会に、どの党のどの議員が出席するか要注目。共産党ですら「合意」を歓迎しているのである。合意に対して沈黙している福島瑞穂は姿を現すか?

運動に都合の悪いことがあると、ナヌムの家から「ハルモニ」が派遣される。アメリカへ派遣される者がいるかと思えば、ヨーロッパに派遣されたり日本に派遣されたり。とはいえ、いつも同じ顔ぶれ。4、5人の中で回しているだけ。彼女たちを見ていると、毎週、どのヤッターメカが出撃するのか期待に胸を躍らせながら見ていたヤッターマンを思い出す。

慰安婦ハルモニ、日本訪問する…「韓日合意」無効宣言を予定
昨年12月28日韓日慰安婦問題合意以降初めて、日本軍慰安婦被害ハルモニが25日、日本を訪問し慰安婦被害の惨状を証言する。

京畿道広州のナムヌの家で生活するイ・オクソン(90)、カン・イルチュル(89)ハルモニはこの日、朝9時に出国し7泊8日の日程で日本の東京と(?)大阪を訪問し、記者会見と証言会に参加する。

これに先立ち、二人のハルモニはソウル日本大使館の前で13日に開かれた水曜集会で韓日政府間の合意案無効化を宣言した。

ハルモニは26日の午前10時に東京の衆議院第1議員会館で記者会見を行い、午後2時に衆議院会館大会議室へ場所を移し、被害惨状を証言して日本政府の謝罪を要求する予定だ。

引き続き、27日に東京全国労働連合会館、29日には大阪救民センター、30日大阪リーガロイヤルNCBセンター、31日大阪社会福祉会館でそれぞれ証言する。

光州のナムヌの家関係者は「二人のハルモニは慰安婦被害惨状を証言し、韓日政府の合意案無効を宣言する予定」であり「日本政府は慰安婦に対する犯罪認定と法的賠償を促す予定」だと述べた。

ニューシス 2016.1.24[2]


<元慰安婦>来日し記者会見、日韓合意に反対訴え

元慰安婦の韓国人女性2人が26日、東京の衆院議員会館で記者会見し、慰安婦問題を巡る日韓両政府の合意について「被害者の意思も聞かずに妥結した」と批判し、改めて合意への反対を訴えた。

2人は、ソウル近郊の施設「ナヌムの家」で暮らす李玉善(イ・オクソン)さん(88)と姜日出(カン・イルチュル)さん(87)。昨年末の合意以降、元慰安婦が来日するのは初めて。

李さんは「一体被害者はどこにいたのか。正しい合意かどうか皆さん自身で考えてほしい」と語った。姜さんも「きちんとした謝罪を抜きにして合意は成り立たない」と不満を述べた。

また、2人は安倍晋三首相が国民を代表して元慰安婦と面会し、直接謝罪してほしいと訴えた。

昨年12月の日韓合意を巡っては、一部の元慰安婦らが強く反発。李さんらは会見で、韓国政府が設立した財団に日本政府が拠出する10億円の資金は「法的賠償とは受け止められない」とした。ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦を象徴する少女像の撤去についても「許されない」と反対する意向を示した。

同席した「ナヌムの家」の安信権(アン・シンクォン)所長は、合意が慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」とされたことを「加害者中心の用語であり、問題を早く終わらせたいという思いが込められている」と批判した。

毎日 2016.1.26[2]

위안부할머니, 일본 방문한다…'한일 합의' 무효 선언 예정

김기원 기자 = 지난해 12월 28일 한일 위안부 문제 합의 이후 처음으로 25일 일본군 위안부 피해 할머니들이 일본을 방문해 위안부 피해 참상을 증언한다. 

경기 광주 나눔의 집에서 생활하는 이옥선(90), 강일출(89) 할머니는 이날 오전 9시 출국해 7박8일 일정으로 일본 도쿄과 오사카를 방문해 기자회견과 증언회에 참석한다.

앞서 두 할머니는 지난 13일 서울 일본대사관 앞에서 열린 수요집회에서 한·일 정부간 합의안 무효화를 선언했었다. 

할머니들은 오는 26일 오전 10시 도쿄 중의원 제1의원회관에서 기자회견을 열고 오후 2시 중의원회관 대회의실로 자리를 옮겨 피해 참상을 증언하고 일본정부의 사죄를 요구할 예정이다.

이어 27일 도쿄 전국노동연합회관, 29일 오사카 구민센터, 30일 오사카 리가로얄NCB센터, 31일 오사카 사회복지회관에서 각각 증언한다.

광주 나눔의 집 관계자는 "두 할머니는 위안부 피해 참상을 증언하고 한·일 정부의 합의안 무효를 선언할 예정"이며 "일본 정부는 위안부에 대한 범죄인정과 법적 배상을 촉구할 예정"이라고 했다.

4 件のコメント:

  1. 方や89、方や90か。アルツ耄碌ババアの世迷言も、あと数年で聞かなくて済むようになるんだね。

    返信削除
    返信
    1. だから慰安婦像なのでしょう。

      「少女像が泣いている!」とか「少女像ならこう言うはずだ!」とか、平気で言っていそうな10年後。

      削除
  2. この二人の婆あも、「安倍は私たちのところに来て、跪いて謝れ」と云っているんだよなあ。どうすれば、こんなに傲慢で下品な婆あが作れるんだよ。

    返信削除
    返信
    1. それは例の米軍の報告書に書いてあるよ。
      1944年、ビルマ20名の朝鮮人慰安婦尋問。
      無教養、わがままで、兎に角自己中心的で、自分のことばかり話したがる。それでいて両親の話はしない。そのまんま。
      -----
      尋問により判明したところでは、平均的な朝鮮;人慰安婦は25歳くらいで、 無教育、幼稚、気まぐれ、そして、わがままである。慰安婦は、日本的基 準から いっても白人的基準からいっても、美人ではない。 とかく自己中心 的で、自分のことばかり話したがる。見知らぬ人の前では、もの静かでと りすました態度を見せるが、「女の手練手管を心得ている」。自分の 「職 業」が嫌いだといっており、仕事のことについても家族のことについても 話したがらない。
      -------

      削除