2012/12/29

「NYT記者vs池田信夫」をトゥギャりました


ニューヨーク・タイムズ紙のタブチ・ヒロコ記者と元NHKディレクター池田信夫の、慰安婦問題を巡るツイッター上での議論。




7 件のコメント:

  1. 悪質な嘘は止めようね _ 吉田清治証言は虚構じゃない
    http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/822.html

    返信削除
  2. 年の瀬も押し迫った時期にコメントお許しください。

    件の田淵女史は高校時代に韓国に行き元慰安婦と面談の機会があり、現在は世界でも有数の権威ある(?)新聞社でリベラルな言論を発信していると信じている職業に就いています。

    知性があり、また世の中の不平等で不幸な事案に対して博愛心を持つ洗練された生活様式を営まれていらっしゃると推測されます。

    しかし、そんな彼女に対して以前こちらに投稿したコメントを思い出し、今一度投稿させて頂きます。

    「一定レベルの教育を受け、論理的な思考が出来、生活も安定し、時間と経済的余裕もあり、ゆえに他国の問題にも関心を寄せることが可能なある一定の層に、訴えていくことが重要ではないかと思います。」

    彼女のような知性溢れる方に私たちの味方になれとは申しません。しかしせめて中立の立場で、お互いの不都合な部分をバランスを保って論じて頂きたいと思います。


    PS.俺はツイッターは絶対やらない!!


    返信削除
    返信
    1. >せめて中立の立場で、お互いの不都合な部分をバランスを保って論じて頂きたいと思います。

      ホント、そうなんですけどね・・・。

      >PS.俺はツイッターは絶対やらない!!

      (笑)

      削除
  3. 上の匿名に反論しようと思ったが、リンク見てめげた。
    ばかばかしくて話にならないんだけどね。
    一部には、あれば場所を変えて書いたんだという用語をする連中もいるのだが、本人が認めちゃってるのを無視しているんだよね。
    済州新聞があえて嘘を書いたというくだりも、全く根拠がない。
    さらに、金のために娘を売ったとはもっと言いにくいだろう。

    返信削除
    返信
    1. 1)本気で信じているタイプ 2)薄々は違うと分かっているが、それを認めたくないタイプ 3)わざと言ってるタイプ・・・と色々タイプがありますが、この人は3ですね。相手にする必要はありません。

      削除
  4. 慰安婦:「動員には強制性あり」=米政府機密文書


     日本の安倍首相の「従軍慰安婦を強制的に連行したということを裏付ける証拠がなかった」という発言が、大きな波紋を呼んでいる中、これに真っ向から反対する米国政府の機密文書が4日確認された。

     1945年4月当時、中国雲南省昆明で韓国人と日本人の捕虜の取り調べを行っていた米陸軍の調査報告書によると、調査対象となった韓国人23人の中には日本軍の慰安所で妊娠したパク・ヨンシムさんも含まれていたという。

     また、

    「1943年7月に韓国を後にした15人は、シンガポールにある日本の工場で女性職員を募集しているという朝鮮新聞の広告を見て集まった」

    とされており、

    「これら女性職員とともに南に向け移送された人々の中には、同じような手口でだまされ、連れて来られた少女が少なくとも300人余含まれていた」

    という。これは、巧妙な手口で強制的に連行していったということを物語っている証拠にほかならない。

     これまで米国立文書保管所で機密文書として保管されてきた報告書が公開されたことにより、慰安婦の動員には強制性はなかったという日本政府の主張からは、根拠が薄らいでいく見通しだ。

     また、米議会で審議が進められている「慰安婦に対し謝罪を要求する決議案」の採択にも、拍車が掛かることが予想される。



    ______



    『ある日赤紙が来て』 真鍋元之著  1981

    1942年頃、平陽鎮の軍専用慰安所
    つねに満員だったと言う。

    「私の馴染んだ慰安婦は、職業用の日本名をミサオと呼んでいた。生家は江原道のもっとも貧しい農家だったが、ある日突然村長がやってきて

    「軍の命令だ。お国への御奉公に、娘を差し出せ」

    という。御奉公の意味がすぐに分かったので、父母は手を合わせ声の限りに哀号を繰り返したが、村長は耳を貸さない。この面(村)へ8名の割り当てが来たが、面には娘は5人しかいないから、ひとりも容赦はならぬ、とニベもなく言い放つ。村長の背後では、刀を吊った日本人の巡査(警官)が、肩をそびやかせている。

    5名の村娘が、石ころのようにトラックに乗せられ、村境の土橋を渡ったのが、故郷との別れであった。文字が書けないので、家族の安否を、手紙で問い合わせる事もできない。・・・」
    http://d.hatena.ne.jp/kounodanwawomamorukai/20121208/1354914020


    日本政府も証拠書類をすべて焼却して証拠隠滅は完璧だと思っていたんだろうけど、慰安婦が生き残っている限り真実は隠し通せないんだよね。

    返信削除
    返信
    1. 自分でも信じていないような事を書き込むのはお止めなさい。次やったら躊躇なく消しますよ。

      削除