2015/11/18

[メモ] 自民党秋葉賢也、SF市に赴く


秋葉賢也。どんな人物か詳しく知らないのだが、大丈夫だろうか?わざわざアメリカまで行って、地雷を踏んで帰って来ないことを祈る。パリセイズパークでもグレンデールでも、保守系の政治家が出向いて悉く失敗している。工夫がないとなかなか難しい。

自民前外交部会長が米で慰安婦像設置阻止を要請

自民党の秋葉賢也前外交部会長は12月1日から4日の日程で、米カリフォルニア州サンフランシスコ市を訪れ、慰安婦像を設置しないよう求めるため同市幹部らと会談する。

同市では、市議会が9月に採択した慰安婦像設置を支持する決議を受け、中国、韓国系の反日団体が公共スペースに慰安婦像を設置する計画を進めている。秋葉氏は、行政当局として団体の設置要請に応じないよう働きかける。

産経 2015.11.18 [2]

6 件のコメント:

  1. 首相「登録を阻止」というメモがこのブログにもありました。
    http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2015/10/blog-post_42.html
    このとき会談し検討を指示した1人が秋葉外交部会長(当時、今は元部会長)です。安倍首相の意向を反映している可能性があります。当地の日本人や日系米人はそういう読みが出来ないと運動はうまくいきません。

    領事を問い詰め怒りを煽る愚かな行為を活動報告書で公表して何処からも批判が上がらないようでは先が思いやられます。

    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201510/2015101500909
    記憶遺産「検証が必要」=「慰安婦」不採用へ努力-安倍首相
     安倍晋三首相は15日、自民党の秋葉賢也外交部会長らと首相官邸で会談した。国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産に南京事件の資料が登録されたことについて、首相は「日本として組織的な活動をしなかったのは反省材料だ。しっかりした検証が必要だ」と述べた。
     首相はまた、韓国が旧日本軍による「従軍慰安婦」の資料の登録を目指していることについて「登録されないよう今から万全を尽くすことが大事だ」と強調した。 
     秋葉氏らは南京事件の登録撤回や、ユネスコ分担金の拠出停止を求める外交部会などの決議文を首相に手渡した。(2015/10/15-20:14)

    返信削除
  2. 何にもしないよりイイと思うよ。これは政治が絡んだ問題だ、日本国民は無関心ではいないとアピールできる。

    返信削除
    返信
    1. 日本国民が無関心ではないというアピールにもなったし、本国への報告書に記載されるので、次の政策を検討するときに強硬派の主張を援護する役割を果たします。日本人や日系人が領事館に働きかける事は大きな効果があります。そういう声がないと役人は動きませんから、どんどん怒りをぶつけましょう。

      しかし運動の方向を考える立場の人はよく考えなければなりません。政府が国会で審議されていることに直接働きかければ、越権行為になって強い批判を浴びます。地方議会の決議案否決の活動を公然とやった例は一度もありません。誰と会ってどういう話をしたかを明らかにしないからと激昂するのはパフォーマンスとしてはありですが、本当に怒っているように見えたのでそれでは困ります。

      大使館や領事館は日本政府の代表です。米政府でも出来ない地方議会の決議案阻止に外国政府が直接関与したと領事が証言しますか?
      そういう認識だと、日本政府がどういう道筋で関与しようとしているかを見落とすことになります。

      秋葉氏の派遣は安倍首相の意を受けたものである可能性があります。もちろん本人は言わない。
      彼に働きかけようとしているのかな。あまり重視してないのではないかと危惧します。

      削除
  3. 記事とは直接関係ない話で恐縮ですが……
    8月に記事にされていた日本側の180人声明への反論の際の記者会見動画

    例の180人声明vs藤岡信勝氏の対決に関しこんな記者会見動画が8月にアップされていたそうです。
    【質疑応答 FCCJ 番外編】慰安婦問題 日本の学者100人がアメリカの学者らの声明に反論:外国特派員協会との交渉経過 2015.8.6

    https://www.youtube.com/watch?v=qZp9W1ttroQ

    「反日はどこからくるの」というブログで見つけたものですが、これに一部文字おこしがあります。
    http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/46008832.html

    特派員協会が問題があるというような内容ですが、これに出てるのはもちろん日本側の言い分のみなので、今の米側の言い分とか聞こえてきて欲しいものです。

    もうすでにご覧になって消化していたらすみません。

    もう一つ。
    パク・ユハ教授、私から見るとやっぱり「韓国寄り」…と思うのですが、起訴ですか。
    「売春婦」を蔑称で使ってるわけではないと思うんですよね、この方。人身売買や貧困などで当時の女性がそういう厳しい労働を強いられていたんだという文脈はわかった上で使ってるのに、それでもアウトですか……という。
    在宅だから収監とかはないのでしょうけど、心配(彼女の安全と韓国の言論の自由が)
    では

    返信削除
  4. あれ…さっき書いた書き込みが消えてる…
    投稿したあと検索したら「20人の米国人歴史家の声明に対する50人の日本人学者の反論」というのが10月頃アップされているようですが、会員制なので見えない…文字メディアに載ってないということはマイナーな話なのかも。

    返信削除
    返信
    1. 一旦掲載されたコメントでもブログのプログラムが勝手にスパムに分類して非表示にしてしまうことがあります(しかも、それを私に通知してくれない)。失礼しました。

      パク教授に件は、今日エントリーします。

      取り急ぎ

      削除