2015/12/26

慰安婦像移転が現実味

5年前なら移転は不可能だったはず

ついに来た。もう挺対協には往年の勢いはない。社会党は消滅、朝日新聞は謹慎中。日韓友好の足を引っ張る勢力が衰え、日韓関係改善の好機となった。日韓両政府が歩み寄りを開始したのは当然か。

挺対協は、この期に及んでグダグダ言っているが、以前のようには韓国政府も言いなりにはなってくれないだろう。日本政府からも適当に突き放されるだろう。反日の少女像の移転先は、やはり南山に新しく作られる慰安婦追悼公園か。ついでに水曜デモの場も移すよう日本政府は要求すべきだろう。

ソウル日本大使館前の少女像、韓国が移転を検討

ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦を象徴する少女像について、韓国政府が移転の検討を始めたことが25日、わかった。


韓国政府関係者が明らかにした。日本政府は慰安婦問題妥結の条件として少女像の撤去を求めており、28日の日韓外相会談で進展があれば、韓国政府が市民団体の説得を始める見通しだ。

移転先には、慰安婦を追悼するためソウルの南山に建設予定の公園「慰安婦記憶の場」などが浮上している。韓国の尹炳世ユンビョンセ外相は23日の討論会で、少女像の撤去について「本質的な問題で進展があれば、関連した部分も進展がありうるのではないかと考えている」と述べていた。

少女像は、元慰安婦を支援する市民団体「韓国挺身ていしん隊問題対策協議会」(挺対協)が2011年12月、毎週水曜日に大使館前で行っているデモの1000回記念として設置した。行政の許可なしに公道上に設置されており、日本政府は大使館の保護などを定めたウィーン条約に抵触するとして、政府間交渉の場で撤去を求めてきた。

読売 2015.12.26[2]


追記:27日

「韓国外務省当局者は『少女像は民間が建てたもので、政府があれこれ言えるものではない』と主張」(産経12.26) 表沙汰になって韓国政府が狼狽か?公道上の無許可設置物に政府が手を出せないと。

毎日「韓国政府としては・・・少女像についても関係団体の説得を進めたい考えだったとみられるが、見通しは不透明になってきている。」

11月の日韓首脳会談で日本側は、ソウルの日本大使館前にある慰安婦を象徴する少女像の撤去を要求。韓国外務省は「本質的な問題でなんらかの進展があり、解決されれば、関連する部分でも進展がある可能性もある」(尹炳世(ユンビョンセ)外相)と、日本側に一定の配慮を見せ始めている

しかし、2011年に募金による少女像の設置を主導した元慰安婦支援団体、韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)の尹美香(ユンミヒャン)常任代表は26日、「少女像は既に(一部の団体の物ではなく)共同の存在になっており、撤去したり、移転したりすることは不可能だ」とのコメントを発表し、韓国メディアが一斉に報じた

韓国政府としては、外相会談などを通じて妥結の道筋が明確になり、国内で一定の評価を得た時点で、少女像についても関係団体の説得を進めたい考えだったとみられるが、見通しは不透明になってきている

毎日(一部) 2015.12.27

28日 「民間団体の事業だから、韓国政府が撤去できないのはわかる」。あそこは公道上であり、米軍による女学生轢死事件では、韓国政府は反米のアメリカ大使館前から撤去している。長年韓国政府が見て見ぬ振りをして来たから、動かせなくなった。韓国政府の責任である。

11月の日韓首脳会談で日本側は、ソウルの旧日本大使館前に設置された慰安婦少女像の問題について懸念を伝えた。日本側関係者の一人は「民間団体の事業だから、韓国政府が撤去できないのはわかるが、少女像が日韓関係に悪影響を与えていることを認める必要がある」と指摘。韓国政府に対し、何らかの意思表示をするよう求めている模様だ。

韓国側は「慰安婦問題が解決されれば、自然に少女像もなくなるはずで、議論の順序がおかしい」(政府関係者)と反発している。

朝日(一部) 2015.12.28

15 件のコメント:

  1. 山路 敬介2015年12月26日 8:41

    大団円が近づき、「続・慰安婦騒動を考える」ブログも一定の役割を終えました! これからは日韓友好の季節だ!

    なんて事はあり得ませんね。
    日本政府が一億円拠出しようが、いかなる文書を交わそうが、そういった事に意味はありません。
    「完全かつ最終的に」であっても全くの無意味にしてしまう国家なんですから。
    そもそも韓国側の和解に向けた動機は「経済」と「脱孤立化」です。
    具合が悪くなれば、またぞろ日本に取り付いてくるのは必須でしょう。
    朝鮮半島の民族性を甘く見てはなりません。
    日本はチカラをつける以外、この醜悪な連鎖からのがれるすべはありません。

    返信削除
    返信
    1. 日韓が手打ちをしても、慰安婦デマはそのままです。慰安婦問題の終わりは見えません。既に米国に飛び火していますし。

      削除
  2. 醜悪な連鎖の陰にアメの存在があるのでしょうね。

    アメは北朝鮮が相当にヤバイ状態だと見ている。この長谷川慶太郎さんの見方は、あたっているし、実際、そういう状態ではないか。ジョンウンが幹部を殺しまくっているという情報は、西岡力教授以外にも複数の専門家が伝えているから、本当なのだろう。

    近い将来に、北朝鮮の体制が崩壊(無政府状態になること)したら、韓国の今の経済状態では耐えられない。膨大な難民が押し寄せたら、韓国もまた無政府状態になってしまう。

    その時、慰安婦問題がハードルとなって、日本が支援できない状態になっているのはまずい、とオバマ政権は考えているのでしょうね。で、またも、日本に圧力をかけてきている、と思われる。

    我々日本人としては、ふざけんな、という思いだけれども、そういうことなのだろう。

    返信削除

  3. 世界の安全保障地図を考えると、朝鮮半島の特殊な位置づけが見える。

    馬渕元大使の解説によると、パリの同時多発テロの直後、G20(COPだったかも)の会議でオバマとプーチンがサシで話をした。その後の動きから察するに、このとき、シリアに介入してISを叩き潰す役目はロシアに譲る、その代わり、南シナ海でロシアは中国に加担しない、という約束事が成立したのではないだろうか、という。実際、ISの戦闘にアメは登場していなくて、全く無関心のように見える。

    オバマ政権は、韓国を信用していなくて、戦時作戦統制権を韓国に引渡したいが、北が崩壊したときは核兵器をどうやって管理すべきか考えざるを得ないから、在韓米軍3万人を、今直ちに引くことにはマズイと考えている。陸軍の大半については少しずつフィリピンに移転しつつ、韓国には特殊部隊を駐屯させることが現実的だと思わざるを得ない。で、日本には、そのバックアップを期待する。日本は出城、韓国は出城のそのまた出城で付け城というわけ。

    こういう、安全保障の大枠を、数人の死にかけ婆あのせいで壊されてたまるか、という考えは、多分、安倍さんも持っているのだろう。

    返信削除
    返信
    1. 安倍総理もオバマ大統領も東アジアの安全保障について真剣に考えていると思います。慰安婦問題をなんとか片付けたいという気持ちは強いはずです。

      削除
  4. 「行政の許可なしに公道上に設置されており」
    道路法の占有許可を得ていない違法建築物。
    設置者の挺対協は懲役刑、違法建築物の強制撤去も可能。
    ウイーン条約もあるし、これを攻めるのは有効。

    韓国のネット掲示板では圧倒的な大反対の声。
    打撃を与えられるのであればよい。

    それでもなにも解決しないんだから、どちらのポイントが多いかということでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 現在は、安倍総理が主導権を握ってますね。

      削除
  5. 中央日報の社説が混乱している。
    (1)法的責任が行方不明
    (2)慰安婦強制連行初認定
    (3)政府が撤去できる慰安婦像は1件ある

    http://japanese.joins.com/article/067/210067.html
    【社説】慰安婦会談、前向きな姿勢もマジノ線は守るべき
    2015年12月26日12時56分
    「しかしいくら交渉で融通性を発揮しても受け入れられないマジノ線がある。村山談話と河野談話で言及した慰安婦強制連行事実の認定などが守るべきラインだ。」
    2011年からずっと社説は全部が強制動員だった。強制連行とあっても歴史学研究会や李明博の主張の紹介で中央日報の言葉ではなかった。今回なぜか連行と書いた。よっぽど慌てたのか?
    マジノラインが今まで社説で一度も書いてなかった強制連行?法的責任じゃないのか?

    「慰安婦像の処理も注意が必要な点だ。日本は国内外の慰安婦像の撤去を望むようだが、ほとんどは政府が処理できる事案でない。海外同胞が異国の地に設置した少女像に対し、政府は何ができるのか。」
    ほとんどないなら、1件はあるってことだろう?どこよ。口に出しては言えません!か?

    返信削除
    返信
    1. 安倍首相のせいにしてますが、両国関係の悪化について懸念しているのもポイントでしょうね。「確かに法的責任」には触れてませんね。諦めているのか、忘れたのか。興味深いですね。

      削除
    2. 28日の社説「歴史的慰安婦談判、日本の誠意にかかる」では法的責任と強制動員が復活。

      26日は法的責任がなく妥結という内部情報に動揺したのでしょう。関係悪化したら困るから仕方ないというビクビクの言い訳社説だった。2日間で韓国が巻き返して状況が良くなった。

      大筋は26日社説の通りになった。
      政府内部と中央日報は繋がっていますね。

      【普遍的な女性の人権問題である慰安婦問題の核心は日本政府の法的責任認定だ。日本政府は慰安婦動員の強制性を認め、被害者と韓国国民が納得できるレベルの謝罪と賠償をしなければならない。】(28日社説)

      削除
  6. 「安寧と威厳」についての日本側の懸念に留意したというTV報道を見ました。これは日本側がウイーン条約を持ち出したことを表しています。

    ウイーン条約第31条
    3 接受国は、2の規定に従うことを条件として、領事機関の公館を侵入又は損壊から保護するため及び領事機関の安寧の妨害又は領事機関の威厳の侵害を防止するためすべての適当な措置をとる特別の責務を有する。

    返信削除
    返信
    1. ウイーン条約を持ち出した以上、強硬な撤去要求をしたと思われます。慰安婦問題と無関係で外交的な大問題になって韓国側のメンツは丸つぶれになります。別の名分になって甲乙が入れ替わる。韓国世論も従わざるを得なくなる。交渉内容のリーク報道に期待。
      安寧と威厳の抗議を受けて撤去に努力するということなら、大きなポイントです。ただし、ハッキリと言わなきゃダメだけど。国際司法裁判所に提訴するぐらいまで脅しとくべき。

      削除
    2. 上記は領事関係に関するウイーン条約でした。外交関係に関するウイーン条約も同じです。

       安倍首相など日本側が、撤去は10億円投入の前提だと言っているのは、外交関係の前提だという意味でしょう。韓国側が今回の合意にはそんなことは無いと言っているのも事実です。

      削除
  7. 「少女像を守って」の写真を見ると、右も左も広い範囲20.30mで歩道が占拠されている。やがて見張り小屋でも建てるんじゃないのか?
    http://www.chosunonline.com/svc/view.html?contid=2016010200628&no=3

    10年間又は20年間、所有の意思をもって平穏かつ公然に他人の物を占有することによって所有権を時効により取得できるのですが(取得時効)、12月で4年が経過した。挺対協に所有権が移転するぞ、こんなことやらせていると、、、。朝鮮の法体系は日本が作ったからたぶん同じだろう。

    返信削除