2015/12/30

米政府、韓国系に自制求める KAPAC慰安婦キャンペーンから離脱


日韓の最終合意を受け、アメリカ政府が韓国系団体に(慰安婦キャンペーンの)自制を呼びかけた。これを受けてか、2012年にアイゼンハワー公園に慰安婦碑を建てるなどしてきたKAPACが慰安婦キャンペーンを停止することを発表。KAPACのイ・チョルウ会長は、ニューヨークのホロコースト記念館に慰安婦のコーナーを作らせようと策動したりもした。

日韓の合意を認めないと言っているのは、カリフォルニアに本拠を置くKAFC。サンフランシスコ市議会に慰安婦像設置を働きかけた彼女たちの場合、日韓交渉でどの様な結果が出ようと活動を止める気はなかった。アメリカ政府は、これまで口にこそ出さなかったが、こうした行動を良く思っていなかったようである。当然、日本政府からの働きかけもあったろう。

米政府 韓国系団体に活動の自制呼びかけ

日本と韓国が慰安婦問題の最終的な解決で合意したことを受けて、アメリカ政府は、アメリカ国内で慰安婦を象徴する銅像の設置などを推進してきた韓国系の団体も、合意を尊重して活動を自制するよう呼びかけました。

日韓両政府は外相会談で慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に」解決することで合意しましたが、アメリカで慰安婦を象徴する銅像の設置などを推進してきたカリフォルニア州の韓国系市民団体などは不十分な内容だと批判し、活動を続ける方針を示しています。

これについて、アメリカ国務省のトナー副報道官は29日の記者会見で、「すべての人が今回の合意についてそれぞれ判断すると思うが、われわれはアメリカにいる人も含め合意を支持することを強く望んでいる」と述べました。そして、「そのことが和解を促進する重要な印であり、最後には市民社会の支持が不可欠だと確信している」と述べ、アメリカ国内の韓国系団体も今回の合意を尊重し、活動を自制するよう呼びかけました。

アメリカでは、韓国系団体の働きかけで2007年に議会下院で慰安婦問題について、日本政府に公式な謝罪を求める決議が採択されたあと、各地で慰安婦を象徴する銅像や決議を記した石碑を設置する動きが続いています。

NHK 2015.12.30[2]

米国に二番目の慰安婦碑を建てた
イ・チョルウ(KAPAC)

ソウルの水曜デモにも参加(2013)

[慰安婦妥結] 「韓米公共政策委」関連政治活動の中断を表明

アメリカ東部で軍慰安婦顕彰碑建立などを推進した韓国人団体韓米公共政策委員会(KAPAC)が韓日両国政府の慰安婦問題妥結により(慰安婦問題に?)関連する政治活動を中断すると明らかにしたと共同通信が30日報道した。

共同通信によれば、ニューヨークの韓米公共政策委のイ・チョルウ会長は前日教導の電話取材で軍慰安婦問題に韓日政府が合意したのを高く評価し、今後慰安婦問題に関する政治的活動を行わない意向を表明した。

これまでKAPACはニューヨークとニュージャージー州に住むコリアンを中心に慰安婦顕彰碑の建立などに努める一方、安倍晋三総理の歴史反省と真の謝罪を受けるように圧力を加えるよう訴える請願書をアメリカ議会に提出するなど反日活動を繰り広げた。

共同通信は、慰安婦合意を置いてはカリフォルニア州、グレンデールで少女像の設置を推進した「カリフォルニア韓米フォーラム」(KAFC)の場合、28日日本側が慰安婦強制連行を明確に認めず河野洋平前官房長官の「談話」を後退させたと非難するなど韓国人団体間に賛否が分かれていると指摘した。

ニューシス 2015.12.30[2]

[위안부 타결] 한미공공정책위 '관련 정치 활동 중단' 표명

이재준 기자 = 미국 동부에서 군 위안부 기림비 건립 등을 추진한 한인단체 한미공공정책위원회(KAPAC)가 한일 양국 정부의 위안부 문제 타결에 따라 관련 정치활동을 중단하겠다고 밝혔다고 교도 통신이 30일 보도했다.

통신에 따르면 뉴욕의 한미공공정책위 이철우 회장은 전날 교도의 전화 취재에서 군 위안부 문제에 한일 정부가 합의한 것을 높이 평가해, 앞으로 위안부 문제에 관한 정치적 활동을 하지 않겠다는 의향을 표명했다.

그간 한미공공정책위는 뉴욕과 뉴저지에 거주하는 한인을 중심으로 위안부 기림비 건립 등에 애를 쓰는 한편 아베 신조(安倍晋三) 일본 총리의 역사 반성과 진성한 사과를 받도록 압력을 가하라는 청원서를 미국 의회에 제출하는 등 반일활동을 펼쳤다.

통신은 위안부 합의를 놓고선 캘리포니아 주 글렌데일에서 소녀상 설치를 추진한 '캘리포니아 한미포럼' 경우 지난 28일 일본 측이 위안부 강제연행을 확실하게 인정하지 않아 고노 요헤이(河野洋平) 전 관방장관의 '담화'를 후퇴시켰다고 비난하는 등 한인 단체 간에 찬부가 갈리고 있다고 지적했다.

18 件のコメント:

  1. 2007年に米国大統領の横で謝罪したと釈明していた男がここまで来ましたか。
    http://web.archive.org/web/20070502134101/http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=86960&servcode=200&sectcode=200

    灌漑深いものがありますね。

    挺対協なんかの反発が始まりましたがここまでは両国政府も予想していたはず(予想してなかったら無能の誹りは免れない)

    現状は何も解決していない。これからが本番か…。

    返信削除
    返信
    1. 韓国政府としては、これからが地獄。日本政府の方は気楽でしょう。

      削除
  2. 大使館前の慰安婦像が撤去される前に十億円払ったら革命を起こした方がいいでしょう。笑 韓国政府を約束不履行に追い込む頭脳が日本政府にあればいいのですが、無いと断言できます。せいぜい挺対協の理不尽さを浮き立たせて、彼らの目的が解決ではないこと、解決したら困ることを全世界に知らしめることです。

    返信削除
    返信
    1. 挺対協の他にも、学生の集団が日本大使館の建物に侵入したりして大騒ぎ。世界は見ています。

      削除
  3. こちらの記事とは無関係ですが…
    管理人様がツイッターでRTしている栗栖日那子って、釣り用アカウントだという説が…

    http://togetter.com/li/832903

    上記のまとめでは担当番組とかが実在しないのでは?と書かれてました。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。他の方からも忠告頂きました。

      削除
  4. 10億円の提供は大使館前慰安婦像の撤去が条件だと安倍首相が云っているそうな。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151231-00000064-jij-pol

    返信削除
  5. 10億円支払いの大前提に慰安婦像撤去がある場合、追い詰められるのは韓国の方ですね。逆に、この大前提が崩れてしまうと、日本がアメにぎゃーぎゃー云われてポチになっただけで終わる。

    返信削除
    返信
    1. 文書にしていないのが少々気掛かりですが、最新の報道を見ると、慰安婦像の移動がやはり条件になっているようですね。

      削除

  6. Happy New Year!


    https://twitter.com/jazzy_saxophone/status/682563974844387328


    返信削除
    返信
    1. 新年、明けましておめでとうございます。

      削除
  7. 通りすがり2016年1月1日 8:11

    今回の合意事項で確認されたのは、慰安婦像の「撤去に向けた努力」であって「撤去」ではないので、日本が10億円の支払いの条件に慰安婦像撤去を挙げるているという報道があるようてすが、筋が通らないのではないですか?

    水面下で合意ができているということでしょうか?いずれ挺対協が立ち塞がるので履行は無理だと思いますが。

    韓国の狙いは慰安婦問題の最終解決そのものではなく、その向こうにあるスワップ、輸出、投資、観光など日韓交流の活性化から得られる実利にある訳ですが、「慰安婦像はどうなったんだ」と日本側から絶えずプレッシャーをかけられるのは明白で、韓国にとって引き続き頭の痛い問題になりそうです。

    ここで朴大統領が慰安婦像撤去の蛮勇をふるえば、「さすが朴正熙の娘」と日本の評価が今までとは180度変わりそうですが、無理だろうな〜

    返信削除
    返信
    1. 韓国側に像の撤去ができないことが分かっていて、目の前にニンジンをぶら下げているのでしょう。

      削除
    2. 天安門事件のように、戦車でも投入しないとあのデモ隊は排除出来そうにない雰囲気ですね。でも、最後は折れるんじゃないでしょうか。挺対協も。

      削除
    3. 【安寧と威厳を侵害しているという日本側の懸念を理解し、設置した民間団体と話し合って、撤去に向けて努力する】というのが韓国政府の公式立場です。

      外交関係に関するウイーン条約では【安寧と威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。】となっています。【安寧と威厳の侵害】を認めた以上、撤去でも撤去の努力でも特別の責務であることに違いはありません。
       

      削除
  8. 文書化してない時点で言い訳する気満々でしょ?

    返信削除
  9. 文書化してない時点で言い訳する気満々でしょ?

    返信削除
    返信
    1. 強情を張っている間に慰安婦が一人亡くなり二人亡くなりすれば、挺対協も苦しくなるでしょうね。

      削除