2013/01/30

[報道] 慰安婦は「人道への罪」 NY上院が決議採択


あれだけアメリカのメディアで報道されていれば・・・と思わないでもない。

慰安婦は「人道に対する罪」=NY議会が非難決議
【ニューヨーク時事】米ニューヨーク州上院は29日、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、「人道に対する罪」との表現を使って事実上、これを非難する決議案を採択した。

決議案はニューヨーク市近郊の公園に2012年6月に「慰安婦の碑」が建てられたのを記念し、今月、上程された。「日本がアジアと太平洋の島々に対し、植民地支配と戦時占領を行った1930年代から第2次世界大戦の間、約20万人の若い女性が強制的な軍の売春である慰安婦システムに従事させられた」と指摘。慰安婦の碑は、人道に対する罪を思い起こさせる役割を果たすとしている。

決議案を提出したトニー・アベラ議員は採択に先立ち、慰安婦問題を「20世紀最大の人身売買事件の一つ」と断じた。 
下院にも同様の決議案が提出されており、来週にも採択される見通し。

米国では2007年7月、慰安婦問題で日本の首相が公式声明の形で明確な謝罪をするよう促す決議が連邦議会下院で採択されている。

時事 2013.1.30

【ニューヨーク=黒沢潤】ニューヨーク州上院は29日、日本の戦時中の慰安婦の問題は「人道に対する罪」だと指摘する決議案を採択した。

決議案は、アジアや太平洋の島々で約20万人の若い女性が「慰安婦システム」に従事させられたと指摘、事実上、日本を非難する内容となっている。決議案を提出したトニー・アベラ上院議員は「人権侵害は正されなければならない」と強調した。

産経 2013.1.30

【ニューヨーク=柳沢亨之】ニューヨーク州上院は29日、旧日本軍によるいわゆる従軍慰安婦問題について、「人道に対する罪」とする決議案を採択した。

決議は、ニューヨーク市郊外の自治体に昨年建てられた慰安婦の碑が、「慰安婦制度を通じて行われた人道に対する罪を想起させる」などとした。韓国系米国人団体が決議を求める署名運動を行い、民主、共和両党の大多数の議員が共同提案者に名を連ねた

読売 2013.1.30

10 件のコメント:

  1. この問題を作り出したとも言える朝日新聞が
    このニュースを報道していないですね。

    返信削除
    返信
    1. デジタル版と今朝の紙面にはなかったですね。どういう心境なのでしょうね?

      削除
    2. こんにちは。

      この話題は直ぐに表示されるようですね。

      どうしてかな????

      http://www.asahi.com/business/reuters/RTR201301310141.html

      削除
  2. 「なでしこアクション」さんのブログで決議の様子が動画で観れます。

       http://sakura.a.la9.jp/japan/

    また、中央日報で「日本の極右団体の妨害」が紹介されています(苦笑)。

       http://japanese.joins.com/article/705/167705.html?   servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews



    返信削除
    返信
    1. 私もそちらで動画の存在を知りました。パソコンの調子が安定したら、慰安婦決議の部分だけ切り出そうと考えています。

      削除
  3. このニューヨーク州って調べたら最大都市のニューヨーク市以外は
    俺の北海道っぽい田舎なんだねw
    違う話題で申し訳ないですが・・・

    河野談話見直し「総理が言うことは控える」 安倍首相 朝日新聞
    http://www.asahi.com/politics/update/0131/TKY201301310269.htmlの記事のソースで2ちゃん記事スレでいろいろな声があるようだね。
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359642042/
    http://www.logsoku.com/r/newsplus/1359642042/

    俺も店番をしながらラジオでその国会での答弁を聞いていました。
    あれは日本共産党の志位さんの質問に答えた形でそう返答したわけで、
    そもそも、共産党議員の笠井議員は訪韓して自称元慰安婦らに面会し
    補償と謝罪を日本政府から取り付けるよう努力すると言ったと
    赤旗の記事にありましたから、安倍さんがそう返答したのは
    当然だと俺は聞きながら納得しました。

    そもそも、河野談話見直し論も河野談話そのものも
    政治・外交問題化されていることを決着させ終わらせるために、
    わざわざしているわけであって、村山談話により女性基金による補償により
    日本政府の法的な対応は終了済みというのが日本政府の立場であり、
    それを安倍総理はあらためて表明したにすぎないのですよね。

    歴代総理が村山談話を踏襲すると就任時にあえていう意味は
    日本政府の法的な対応は終了しているという意味を含んでいることを
    新聞はあえていわず、謝罪の部分だけを毎回強調していますね。

    むしろ、この問題についての日本の立場をあらためていってくれたので
    ホッとした心境でしたよ、後にオバマさんにいわれても困らないよう
    いい機会ですわと

    うっかり共産党の志位さんの議論にのってしまうと賠償金がどうのと
    後に予算委員会であらためて笠井議員が言うに決まってますからw
    広義の強制だの妙な言い回しの不毛な議論をふっかけられてしまい、
    逆に無駄にエネルギーを使って足を引っ張られるより賢い対応で
    封じた格好になってよかったと思いました。

    返信削除
  4. まあ、海外でいくら決議してもらっても当時の日本政府も日本軍も
    強制連行してまで慰安婦を調達しろとしたことを認めなさいよというのなら
    それなら、日本政府としては応じられませんというしかないですね。
    日本は業者に委託して募集してくる慰安婦に困らないし、そもそも
    商売としての慰安所で慰安婦に虐待しても金にならんでしょうに
    常識で考えたら無理がありますわ。
    韓国併合で日本はどれだけ韓国のために財政負担をして教育もし
    ハングルも尊重してきたのかと・・
    朝鮮半島や中国大陸にいたこと自体を侵略だと言い放つ赤旗ですかと

    なので、せめて、ああ、その元慰安婦とされるおばあさん大変だったねと
    慰めくらいそりゃ日本人ならいいますよ。
    日本人は俺も含めて人が好いので、金を出すことはいとわない。
    日本政府が日韓条約をやり直すか破棄した上で金で解決することだけなら
    何のためらいもなく金をだすだろう
    ところが、この件は戦前の日本人の名誉にかかわるものについてなので
    ウソに加担してまで動けません。
    日本としては、もういい加減にしてくださいねとなる。

    日本人からしたら明らかにウソの内容の決議をされてもねえ・・
    ただ、実は言うと、日本の地方議会でも左翼の強い地方では
    似たような決議はされていますね。

    逆に、捏造された慰安婦問題に抗議する決議は宮城県議会では
    保守系によりされていますね。
    http://youtu.be/GjKf_9siwoI

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。日本国内でも様々な自治体で「慰安婦問題解決の為の意見書」なるものが採択され、それを止めさせる事が出来ないでいるのに、外国の議会がやることをどうこうしようというのは、無理というものですよね。

      削除
  5. youtubeに議会の様子が挙がっています。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1i6OuJY2tmU
    動画の22:14から被害者出身国を列挙して「朝鮮、チャイナ、台湾、ベトナム、インドネシア、マレーシア、フィリピン、オーストラリア、オランダ(ネーデルラント)」…と言っており、なんだか韓国のロビー活動よりもオーストラリア・オランダといった白人国の人間が慰安婦に含まれていたことが欧米諸国を刺激する原因になっている感じがします。(確かにスラマン事件とかありましたから・・・。)あと、「朝鮮人慰安婦だけで20万人」とは言っていないところが注目ポイントです。個人的には「河野談話を踏襲しまーす、補償要求はアジア女性基金へ問い合せてねっ」でさっさと問題を沈静化させて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 欧米人/白人の被害者を出せば(アメリカの議会対策に)有効だと思いついたのは、ミンディ・コトラーという人物だったと思います。それで彼女は、オランダ人の「慰安婦被害者」を引っ張り出して来ました。

      削除