2014/03/10

慰安婦「うそばかり」 中山成彬


このニュースも、すばやく韓国メディアに飛び火した。ご注進メディアが本領発揮とも言えるが、本当にこの通り発言したのだとすれば、公人が人種(レイス→レイシズム)を持ち出すことのリスクを自覚していない中山議員の危なっかしさも相変わらずである。

)
(発言は35分辺り)

韓国人でも、朝鮮戦争の慰安婦たちは、事実を墓場まで持って行くと研究者に語っている。日本軍慰安婦(韓国人)が次々名乗り出たのには、理由はいくつかあるだろう。彼女たちも90年代までは世間から隠れて暮らしていた。秦郁彦は当時を知る人から、補償金が1000万(?)なら日本人も出て来るかもしれないがという感想を聞いている。90年代の韓国社会の生活水準や(インドネシアでは男まで元慰安婦として名乗り出たと言われる)、彼女たちを英雄のように持て囃す今の韓国社会にも原因があるだろうし、保護者が(勝手に?)申請しているという話も伝わっている。

ただ、中山議員の言葉をひっくり返せば、「ドイツと違い、日本には過去を反省するという概念がない」「歴史的事実を否定している。どこまで恥ずかしさを知らない、厚かましい」・・・これに似たようなことを日本は言われているのである。そんな憤りが発言の背景にあるのだろう。しかし、せめて「文化の違い」と言うべきだった。

※動画を追加した

慰安婦問題「韓国女性、うそばかり」 維新・中山衆院議員が発言

日本維新の会の中山成彬衆院議員は8日、兵庫県宝塚市で開かれた講演会で、旧日本軍慰安婦に日本人女性もいたとしたうえで「日本女性は自分で私は慰安婦でしたと誰も言わない。恥ずかしい。韓国女性はそんなことない。うそばかり言う。人種が違うと思わざるを得ない」と述べた。

講演会は「従軍慰安婦の真実」と題して民間団体が主催。中山氏は元軍医に聞いたとする当時満州(中国東北部)にいた慰安婦のことを説明した。

中山氏は韓国人を「日本人と全然違い、恥という概念がない」「従軍慰安婦の資料をユネスコの世界記憶遺産に登録申請しようとしている。どこまで恥ずかしさを知らない、厚かましい」とも強調した。

中山氏は慰安婦問題に関する河野官房長官談話の見直しを政府に求めている。国土交通相時代の2008年秋には「日教組が強いところは学力が低い」と発言し、辞任したこともある。

朝日 2014.3.9

11 件のコメント:

  1. 朝日新聞のターゲットになってしまいましたね

    【従軍慰安婦】歴史の真実を求める世界連合会、
    グレンデール市公聴会報告[桜H26/3/10]
    http://youtu.be/csH2ZiqoRXc

    裁判費用として寄付金も集まっているようで、
    なによりです。

    返信削除
    返信
    1. 中山氏に悪意はないのだと思います。しかし・・・。

      削除
  2. 「慰安婦アニメ」、カナダ・スクリーン賞落選 
    短編ドキュメンタリー部門 2014.3.11 13:24
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140311/amr14031113300008-n1.htm
    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140311/frn1403111147000-n1.htm

    返信削除
    返信
    1. これ、別の記事と抱き合わせで出す予定です。

      削除
  3. グレンデール訴訟で報告会 「勝訴で他の慰安婦像設置を阻止」
    2014.3.11 23:49
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140311/amr14031123500012-n1.htm
    目良氏は、連邦最高裁まで訴訟が続いた場合、5~6年間で
    約6億円の費用がかかるとの見通しを示し、
    「辛抱強く支持してほしい」と寄付を呼びかけた。
    また、日米両国に在住する賛同者のほか、国会議員や
    地方議員にも原告団に加わるよう訴えた。
    http://gahtjp.org/
    【慰安婦像撤去訴訟】未来の子どもたちに
    歴史の真実を取り戻せ![桜H26/3/11]
    http://youtu.be/uXTSvzbbbjQ

    返信削除
  4. 女性兵士への性的暴行「見えない戦争」に終止符打てるか
     米議会 2014.3.12 16:30
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140312/amr14031215180010-n1.htm

    返信削除
    返信
    1. 米軍のこの問題は、女性兵士の割合や、通報制度(?)の整備など先進国ならでは事情もあるのかもしれません。

      削除
  5. 山路 敬介2014年3月12日 18:30

    中山先生、人柄はいいんですけどねぇ・・・・。

    返信削除
    返信
    1. 私も、正直な人だと思います。彼の怒りもよく分かりますし。

      削除
  6. うまく言葉を選らばないと相手の餌?になってしまいますね。
    韓国人を相手にするとき、最初におだてたほうがいいです。
    「韓国の方(韓国人とは言ってはいけない)って頭がいいですね、、でも、、」という感じで話していく。韓国人ってプライドだけはすごいのです。貸家に住んでいても 車だけは高級車、、なんです。頭から韓国人のプライドを傷つけるのはやめた方がいいです。

    返信削除
    返信
    1. 自分の気持ちに正直なんでしょうね。悪意ではなく、純粋な怒りからだと思いますが・・・。

      削除