2014/03/18

台湾外交部「日本は謝罪と賠償を」

台湾でも純粋な子供がデモの中心?

一月の時事通信の報道は、「親日的な世論の台湾で『反日』のレッテルは選挙で不利となる。これまで対日政策にはかなり気を使ってきたが、(馬総督の)16年の退任が決まっており、その重しが取れたのではないか」という見方を紹介していた。

慰安婦問題 台湾外交部「日本は謝罪と賠償を」

中華民国外交部の高安報道官は18日、旧日本軍の従軍慰安婦問題について日本側に対し、台湾の元慰安婦への謝罪と賠償を求めるという政府の一貫した立場を改めて示した。

高報道官は18日午前に行われた定例記者会見で、外交部は慰安婦問題など歴史認識をめぐる安倍晋三首相の発言を注視しているとし、日本が歴史を正視した上で責任ある態度と未来志向で近隣諸国との友好関係を深めていくよう期待すると述べた。

また、外交部は今後も立場を堅持し、元慰安婦を支援しながら日本側に対して被害者への公平な扱いと尊厳の回復を求める方針だという。

6 件のコメント:

  1. 大陸側と協調路線ということでしょう。
    しかし内省人の反発はあるでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. どうでしょうか。内省人の反応は見えてきませんね。

      削除
  2. 台湾のこととは関係ないのですが
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0006808179

    上のニュースから『CONFIDENTIAL JICA R-565-CH-45』 
    を検索してください。

    今日のニュースから
    http://www.voanews.com/content/comfort-women-statue-sparks-debate-in-california/1873724.html

    最後まで戦うには約5億円か6億円必要とか。
    グレンデール市にそのお金はあるのか、、
    在米韓国人達は議員達への敵金も必要だし、
    裁判費用をどうやって集めるのだろうか、、。
    アメリカの裁判で戦う、、目良氏をはじめ日系人の方たちにがんばって頂きたいです。




    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。既出の資料のような気もしますが、いずれにせよ、「慰安婦たちが、日本軍が駐屯する地域に大規模に動員され・・・日本の軍医が慰安婦を体系的に管理したことを確認している」と言われても、それが何か?としか言い様がないですね。

      >最後まで戦うには約5億円か6億円必要とか。

      こうした裁判は、勝敗を度外視した牽制の意味合いが強いのかと思っていたのですが、実際のところどうなのでしょう?

      削除
  3. 台湾:学生ら数百人が立法院占拠 中台協定に反対訴え
    毎日新聞 2014年03月19日 20時24分
    http://mainichi.jp/select/news/20140320k0000m030072000c.html
    台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継
    live.nicovideo.jp/watch/lv173117558
    こちらのエントリーとは関係ないですが、
    最初、百人くらいだったのに数百人に膨れ上がり
    外には二万人くらい若者がいるそうです。

    台湾国会を学生らが占拠、中国との貿易協定に反対
    http://youtu.be/KCBOdJtiB_Y
    よく台湾議会の議員同士の乱闘動画なら珍しくないが
    学生らが占拠とは初めてじゃないですかね・・

    返信削除
    返信
    1. これに比べ、女学生たちのデモは規模が・・・。

      削除