2014/03/26

パク大統領、日米韓首脳会談前に独紙に鬱憤晴らす?


首脳会談ではこの問題は持ち出すなと釘を刺されているだろうから、ドイツ紙相手に鬱憤を晴らしたか?ちなみに、先日同紙の東アジア特派員が、あたかもドイツ軍には慰安所がないかのような妄言を吐いていたが、実はドイツには、日本以上にこの問題に関する自覚がないらしい。そういえば、韓国も同じだが・・・。

朴大統領、安倍政権を改めて批判 慰安婦めぐり独紙で

韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は25日付の独紙フランクフルター・アルゲマイネに掲載されたインタビューで安倍政権の姿勢を批判し、慰安婦問題での誠意ある対応を改めて求めた。ドイツの戦後の歩みにも触れ、「日本も学ばなければいけないのではないか」と指摘した。韓国大統領府が発表した。

朴氏は同日、核保安サミットが開かれているオランダ・ハーグで日米韓首脳会談に臨む。北朝鮮問題が主な議題で、日韓の歴史認識問題には踏み込まない見通しだったが、朴氏が改めて日本への厳しい姿勢を示したことで、会談での発言が注目される。

朴氏は「日本の一部政治指導者らが、過去の歴史問題や慰安婦問題で韓国国民の心に傷を与え続けた」とし、元慰安婦らの傷を和らげる「誠意ある措置」が必要だと訴えた。安倍晋三首相が河野談話継承などを明言したことは「多少、進展した姿で幸い」としたが、「日本政府は相互信頼を再び積み重ねるために、誠意ある措置をとらなければならない」と強調した。

また、歴史認識の壁を乗り越えるために東北アジアで共同の歴史教科書をつくることをすでに提案したとし、「私は東北アジア地域の平和的な協力のために努力している」と述べた。

朝日 2014.3.25

歴史問題で日本は対応を=「国民の心に傷」-韓国大統領

韓国の朴槿恵大統領は25日付の独紙フランクフルター・アルゲマイネとのインタビューで、「日本の一部政治指導者が歴史問題で韓国国民の心に傷を与えてきた」と述べ、日本の誠意ある対応を求めた。インタビューは20日に行われたもので、韓国大統領府が内容を明らかにした。

安倍晋三首相と朴大統領が初めて正式に対面する日米韓首脳会談は25日夕(日本時間26日未明)に行われる予定。中韓首脳会談で、伊藤博文元首相を暗殺した朝鮮独立運動家、安重根の記念館を高く評価したことに続き、朴大統領の日本への厳しい姿勢に変化がないことが明らかになったことで、日米韓会談への影響も予想される。

時事 2014.3.25
http://www.peeep.us/fa437080

10 件のコメント:

  1. 朴氏、目合わせようとせず…安倍首相に警戒感
    2014年3月26日18時30分 読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140326-OYT1T00490.htm
    まあ、朴槿恵さんは火病?をおこした後なので
    会談の際の体調はすぐれなかったのですかね・・

    朴大統領、疲労でダウン 
    晩餐会欠席 日米韓首脳会談の日程に影響も
    2014.03.25http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140325/frn1403251532004-n1.htm
    日朝局長級協議、従軍慰安婦問題も話し合うべき=北朝鮮大使
    2014年 03月 26日 06:55 JST
    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0MM4HY20140325

    返信削除
    返信
    1. 朴クネは、昨年、BBCをブルーハウスに招いて安倍が謝罪するまでは会っても意味がないと主張した際も、英記者の顔をほとんど見ていませんでした。質問を聞くとき以外は相手の顔をあまり見ずに、自分の意見を述べるクセがあるように思います。衝突したくない相手を見て見ぬふりするのは犬や猫でもありますが(笑)
      http://www.bbc.com/news/world-asia-24774809 (動画)

      統一教会の合同結婚式で再婚した実妹の詐欺罪・裏金問題、実弟の度重なる覚醒剤の現行犯逮捕など、歴代の韓国大統領の法則発動も間近のような・・・ ただ、安倍と朴クネが姉弟のように交流していた時期があったと言うのは、あながち嘘ではないような気がしますし、この二人の関係は古いはずで立場を離れれば意外と仲良し?

      実妹(朴槿令 パク・クンリョン Park Geun-ryeung)
      http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/14/2009101400827.html

      削除
    2. >英記者の顔をほとんど見ていませんでした。

      ありましたね。そんなこと。
      最初は、彼女は嫌々この問題を持ち出しているのかと思っていましたが(それでBBCの記者の前でも落ち着かなかったのではないかと)、ここまで執念深いと、本気で問題を拗らせているのかもしれないと思えてきたり・・・。よく分かりませんね。

      削除
    3. これは、中央日報の記事ですので歪曲もあるとは思いますが

      http://japanese.joins.com/article/473/183473.html?servcode=A00&sectcode=A00

      4日間の予定で訪独中の朴クネが、ベルリンやフランクフルト在住のヘイトジャパン活動家を刺激するのは予想できます。表に出てきているニュースによるとですが、メルケルとの対談はもっぱら統一のノウハウを吸収して協力を仰ぐことが目的だったようですね。韓国主導で半島を統一する彼女の本気が見えてきましたが、それが慰安婦問題にどう影響するのか、そのためにさらに日本をゆすり統一資金を引き出したり、半島統一への気概が不足しているから一丸となるために利用したのか、何を考えているのかちょっと分かりませんね。

      削除
    4. 朴大統領が歴史問題にドイツを巻き込もうとしていることにドイツ側が困惑しているという記事が、なんと、今日の朝日新聞にありました。

      削除
    5. 読んできました、玉川透(ウィーン支局長)の記事ですね。中国の習近平の視察先としてベルリンのホロコースト記念碑が候補にあがったけれど、ドイツが即座に断った、理由は第三国の外交目的に使われたくないから。中韓の、日本は戦後ドイツの歩みを見習うべき議論について、ドイツは手本にされて困惑気味・・・・ 朝日の覚醒?

      削除
    6. 大見出しが 「欧州のそろばん外交」 でした(笑)
      どっちが・・・

      削除
    7. オンライン版にはないですよね?
      後で、エントリーにします。

      削除
  2. 朴クネのことですから、オランダ・ハーグで白馬事件を引き合いに出してくるのは予想できますが、どうもJan Ruff O'Herneは、さらに怪しさ満点だとカナダアルファの動画を見てから思えてきました。彼女が偽物とまでは言いませんが、いつも耳を隠していますよね・・・(ゲホゲホ) 演出過剰だと墓穴を掘ると思うのは、オランダ人はO'Herneのように昔の映画に出てくるドイツ兵を連想させるドイツ語なまりを誇張したような英語は話さないと思います。21歳のときからイギリスと豪州で70年近く生活をしてきた彼女が、普段もあのような話し方をしているのはかなり不自然です。あれはおそらく、「ヨーロピアン」の慰安婦被害者であることをアピールしたくてやっているのではないでしょうか。ご苦労なことです。いずれにしても、白馬事件の関係者はすでに罰せられており、朴クネがハーグでオランダにどのように働きかけるのかお手並み拝見です。

    オランダ人は通常、外国人としては欧州で最もクセがない英語を話します。
    (W杯のサッカー選手たちです)
    https://www.youtube.com/watch?v=7MAlCVtRk9c

    返信削除
    返信
    1. ドイツ訛りについては気づきませんでした。

      削除