2015/03/20

中国系、抗日連合会サンフランシスコに慰安婦像設置へ

サンフランシスコのポーツマス広場

チャイナタウンの名所にでもするつもりなのだろうか?コリアタウン(居住区)にもこうした像や碑が建ちつつあるようだから、そのうち本家争いが始まるかもしれない。サンフランシスコと慰安婦といえば、大阪の橋下市長の発言を巡ってこんな事←もありましたね。あれも抗日戦争史実維護連合会が煽っていたのかもしれない。

ついでに、プサンの慰安婦像(中国人と朝鮮人の少女像)のジョイント企画の仕掛け人も維護連合会であったことが、関係者の口から明らかになった。

中国系住民ら、サンフランシスコに慰安婦像設置を推進

米カリフォルニア州サンフランシスコで、中国系の住民たちが旧日本軍の従軍慰安婦像設置を推進していることが分かった。

これは、中国国営「中国新聞社」の電子版「中新網」が16日、「中国系住民たちが14日(現地時間)にサンフランシスコのチャイナタウン中心部にあるポーツマス広場に従軍慰安婦像を設置することを目標に署名運動を開始した」と報じたものだ。

署名運動は14日から今月末まで行われ、署名が書かれた請願書は市議会に提出される予定だ。

今回の署名運動は米国華商総会など複数の大きな華僑団体が推進、中国系のエドウィン・リー・サンフランシスコ市長の支持を得ていると言われている。

推進委員会は従軍慰安婦像設置を通じ、旧日本軍により強制的に性奴隷にされた数十万人のアジアの女性の痛みを記憶し、日本に歴史問題の反省を促すよう求めると主張している。



大きな地図で見る

韓国のプサンでは中韓慰安婦少女像の製作が進行中
これも維護連合が仕掛け人だったらしい

慰安婦像、サンフランシスコで中国系も署名 韓国系と「反日」連携

米カリフォルニア州サンフランシスコで、中国系による初の慰安婦像設置に向けた署名活動が始まった。反日宣伝活動を行う「世界抗日戦争史実維護連合会」(抗日連合会)など複数の団体が在米華僑に呼びかけるという。抗日連合会は韓国市民団体と共同で、韓国・釜山に慰安婦像2体を設置する計画も進めており、中韓連携による反日活動を加速させている。

署名活動の開始は、抗日連合会や「サンフランシスコ中国統一促進会」「南京大虐殺賠償請求連盟」などの関係者が14日、サンフランシスコ市内で発表した。地元中国系メディアによると、関係者は「アジア各地で20万人の女性が日本軍の性奴隷として集められた。日本は今まで歴史の罪を認めていない。被害国、とりわけ中国人と韓国人の怒りを招いている」と語った。

抗日連合会などは華僑団体を通じて今月末までに集めた署名を市側に提出。市当局の了解が得られれば、市議会で諮られるという。中国系のエド・リー市長とも関係者がすでに面会し、計画を伝えたとされる。

抗日連合会などの当初の計画では、サンフランシスコの中華街にある「ポーツマス広場」の再開発に合わせて像を設置するとし、「韓国系団体とも連携をとり、支持を求めていく」と表明していた。

一方、抗日連合会のイグナシアス・ディン(丁元)氏は会見で、韓国市民団体と釜山に慰安婦像2体を設置するのは抗日連合会だと認め、韓国の日本統治からの解放記念日に当たる8月15日に除幕式を行うことを明らかにした。中韓共闘の象徴としてアピールする可能性が指摘されている。韓国側はソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像の彫刻家に、抗日連合会は中国の清華大に制作を依頼したとされる。

産経 2015.3.19

※ 昨年のニュースも追加: サンフランシスコ市に新たな慰安婦像計画 中国系が準備委設置(産経 2014.8.30)

※ 「サンフランシスコ市長とは信頼関係ない」 橋下市長(産経 2014.10.30)

2 件のコメント:

  1. 中韓の蜜月ぶりを大いに喧伝していただこう。
    中国が前面に出ることで、日米韓の同盟に対する中国の差し金という構図が鮮明になってくると思う。中華人民共和国は、ロビー発動が決してうまいわけではないからね。

    返信削除
    返信
    1. 私も、中国があまり表に出て来ると印象的にマイナスだと思うんですよね。

      削除