2013/07/02

日韓外相会談


「歴史問題は尊重しながら注意深く扱うべきもので、(間違えると)個人、民族の魂が傷つく」・・・と他人事のように言っているが・・・。

日韓外相 関係発展で一致 従軍慰安婦問題でけん制も

ブルネイを訪れている岸田外務大臣はきょう、韓国の尹炳世外相と会談し、関係発展が重要との認識で一致しました。会談では、岸田大臣が「重要な隣国で大切なパートナーだ」と述べ、尹外相は「緊密な協力が北東アジアの平和と繁栄のために重要」と強調しました。その上で、「歴史問題は細心の注意をもって取り扱われるべき」と指摘し、従軍慰安婦問題などを念頭に日本側をけん制しました。日韓外相会談はおよそ9ヵ月ぶりです。

テレビ東京 2013.7.1

韓国外交部長官 岸田氏に「歴史は魂」=外相会談

韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は1日、東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)閣僚会議が開かれるブルネイ・バンダルスリブガワンで岸田文雄外相と会談し、日本の歴史認識について、「歴史問題は尊重しながら注意深く扱うべきもので、(間違えると)個人、民族の魂が傷つく」との考えを示した。

尹長官は「『歴史は魂』というある歴史学者の言葉を想起したい」と説明。「新政権の国政運営の方向は原則と信頼に基づいている。韓日関係もこのような方向で推進したい」として、「日本政府もわが政府の外交哲学を理解し、韓日関係を安定的に発展させるよう努力することを望む」と促した。




7 件のコメント:

  1. 岸田外相には、「日本政府は、魂が一人一人違うように、歴史認識も一人一人違うと考えている、韓国政府も日本政府の外交哲学を理解し、日韓関係を安定的に発展させるよう努力することを望む」と反論して欲しかったですね。



    返信削除
  2. 在特会のデモについても言及。

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/130701/asi13070121520002-n1.htm

    >尹外相は日本国内で在日韓国・朝鮮人の排斥を掲げるデモが行われていることについて、「表現の自由を越えている」と懸念を表明、日本政府の適切な措置を要請した。日本側は「法にのっとって対処する」と述べた。

    確かに度が過ぎる暴言デモはやめるべきだと思いますが、ここで韓国の閣僚が日本政府に要求を出しその要求に従う形で結果的にデモが禁止されたら、さらに「嫌韓」を煽ることになってしまうだろうか。

    もうすでにネットでは「韓国の反日デモは?」との書き込みがあちこちにされている。

    ちょっとやそっとでは沈静化しそうにない。

    返信削除
    返信
    1. >「韓国の反日デモは?」

      少なくとも、ソウルの日本(外国)大使館前でのデモは違法なんですけどね。慰安婦像も。

      削除
  3. 在特会の手法は、そろそろ転換すべきなんですけどね。最初のころは、注目を集めるために、ラジカルな表現でもよかったんでしょうが、ある程度認知されたわけですから、少し発言内容や表現をまっとうなものにすべきでしょう。そうしないとあくまでアダバナで終わってしまう。

    返信削除
    返信
    1. 内部でも考えている人はいると思うんですよ。しかし、どの組織にも当て嵌まる事ですが、強硬派が暴走を始めると止めにくいんですよね。弱腰とか言われてしまうので。無理に抑えると、独立してしまうし。

      削除
  4. 岸田さん、何で3日前の 中韓首脳会談で
    韓国大統領 自らが中国首相に 安重根の記念碑を要請したことに 関して (一応ここでは産経さんから拝借しました) htt p://sank ei.jp.msn.com/smp/world/news/130628/k or1306282 1540003-s.htm 何にも触れず抗議しなか ったのでしょうか?

    これはまさしく韓国が日本に対処を求める、 排斥デ モそのものじゃないですか?

    まさか外相ともあろうとも者が この事を知らないは ずはないし…
    つい3日前に朴クネ大統領自らこういった 自らの国の 殺人を英雄視し 安重根を「中韓両国の英雄」に しよ うなんてどうかしてるとしか思えません。
    それなのに歴史認識を直視しろとか デモ対処しろと か‥本当に自己中 だと思います。
    「歴史は魂」という考えからどうして「殺人」を崇め ようと いう発言が朴クネさんから出てくるのでしょ うか? 絶対におかしいと思います

    そんな人達に 歴史をどうこう言う権利あるんでしょうか?
    殺人犯の崇拝を広めようってゆー人達に 靖国参拝を 批判する権利はどこにあるんでしょうか?
    それなのにその3日後によくもぬけぬけと尹外相は日 本政府にい ろんな事を要請できますね …
    本当に腹がたつどころではすみません‥不謹慎ですが 反韓デモを行ってる人に同情もしたくなってしまいま す。
    もう絶対に朴クネ大統領と韓国はそれについて謝罪が ないのなら私は許せない
    長文失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. お怒りは十分理解できます。日本政府は常に大人の対応をしますからね。みな歯がゆい思いをしていると思います。

      削除