2013/07/31

慰安婦像除幕式で産経と読売が報じなかったこと


公聴会の時とは一転、数百人を動員して韓国系の本気の実力を見せつけたカリフォルニア州グレンデールの慰安婦碑の除幕式。

朝日新聞は藤えりか、毎日は堀山明子、産経黒澤潤、読売は水野哲也記者がアメリカからこのニュースを伝えた。4人とも除幕式には出席したらしいが、この内苦言を呈しなければならないのは、読売と産経のレポートだろう。

読売の水野記者と産経の黒沢記者は、日系人がこの像を支持したことを伝えていない。日系三世であるキャシー・マサオカは、朝日新聞の藤記者によれば、像の設置に反発する日本人と日系人を「歴史を否定する人たち」と呼び、毎日新聞の堀山記者によれば、「慰安婦」を利用した国があまたある中で唯一謝罪した日本政府に対し、「ある種の謝罪」をしたに過ぎないと評し(つまり運動家たちの言い分を鵜呑みにしている)、日本の歴史教育の必要性まで論じた。

怒りは理解出来るが、彼女(?)は本気でそう信じているのかもしれない

読売と産経の記事だけ読んだ人は、これを単純な日系vs韓国系の構図として捉えただろう。確かに、2007年の時と異なり、在留邦人や日系人の一部(新移民)にはこの問題が理解されるようになって来た。そういう意味で、進展はあったのだろう。しかし、日本語が読めずアメリカのメディアからしか情報を得られない二世三世まで理解が広がっているのかというと、そういう事はないのだろう(産経の古森記者によれば、公聴会で反対の意思表明をした中には、米国生まれの日系人はいなかったらしい)。

日系の新聞Rafu Shinpoのコメント欄にすら、反対しているのは日系人ではない日本で洗脳された日本人移民だという書き込みも見られた。日系の名前で・・・。日本の主張は、日系人の間にすら十分浸透していない。

RAFU SHINPO (2013.7.15)より
「反対してるのは日系米国人ではない洗脳された日本人移民だ」とアオキ氏
勿論「成りすまし」の可能性もあるが、日系人である可能性は小さくないと思う

クィンテロ元市長の「・・・日韓だけのものではない。残虐行為は世界各地で起きている」という言葉を無批判に紹介し、彼が「世界平和を願う像との認識を強調した」と説明する毎日新聞(堀山記者)の記事も頂けない。日韓の間だけの問題ではないというのは反日団体が常用する煙幕である。挺対協は、この像に平和の像という名をつけたが、それは本性を偽る仮面である。

慰安婦の像除幕式、猛反発受け警備も 米グレンデール

【グレンデール=藤えりか】米ロサンゼルス近郊のグレンデール市が30日、市中央公園に設置した旧日本軍の従軍慰安婦の像の除幕式を開いた。猛反発した一部の在米日本・日系人が抗議運動を呼びかけたため、警察が付近を警備した。

チマ・チョゴリを着た少女が椅子に座るブロンズ像で、一昨年12月にソウルの日本大使館前に設置された像と同じデザイン。7月9日に市議会が「すべての戦争被害者のために」として設置を決めた。式典には元慰安婦の女性や韓国系市民ら数百人が駆けつけた。

一部の在米日本人や日系人は「旧日本軍だけの問題ではない」「なぜ今さら」などと主張、数十人が9日の市議会で抗議した。30日も抗議を呼びかける動きがあったが、数人が様子を見守るにとどまった。

抗議運動を憂慮した日系人も式典に出席。日系団体を率いる日系3世のキャシー・マサオカさん(65)は「私たちは歴史を否定する人たちとは違う見方をしている。謝罪と償いを重ねることは、被害者の癒やしになる」と話した。

米国では、マイク・ホンダ下院議員(民主)が中心となり、日本政府に歴史的責任を認めるよう求めた2007年の慰安婦問題の米下院決議を機に各地で慰安婦の碑の設置が相次ぎ、米西海岸でもいくつかの計画がある。

朝日 2013.7.31

従軍慰安婦の像:米ロス近郊グレンデール市で除幕式

◇ソウルの日本大使館前に設置の像と同じデザイン

【ロサンゼルス堀山明子】米カリフォルニア州ロサンゼルス市近郊にあるグレンデール市は旧日本軍の従軍慰安婦の像を市立公園内に設置し、30日に除幕式を行った。設置を推進してきた韓国系米国人団体「加州韓米フォーラム」メンバーや地元住民ら約500人が参加。ソウルから元慰安婦の金福童(キム・ボクドン)さん(87)も出席した。

像はソウルの日本大使館前に設置された少女像と同じデザインで、製作費3万ドル(約300万円)は同フォーラムが寄贈。7月のグレンデール市議会で設置案が可決された。

賛成したクインテロ市議は除幕式で「犠牲者の傷を癒やす第一歩にしたい。この傷は、日韓の間だけのものではない。残虐行為は世界各地で起きている」と世界平和を願う像との認識を強調した

日系米国人団体のキャッシー・マサオカさん(65)は「日本の歴代首相はある種の謝罪をしたが、もっと具体的行動や歴史教育が必要だ」と述べた。

像を巡っては7月の公聴会で、同市在住の日本人25人が反対意見を表明した。同市は人口約20万人のうち韓国系が約2万人いる。

毎日 2013.7.31

慰安婦記念像、米グレンデール市で設置 日系市民の反対の声届かず

【グレンデール(米カリフォルニア州)=黒沢潤】米ロサンゼルス近郊のグレンデール市で30日、慰安婦を象徴する記念像が設置された。米東部州で慰安婦を象徴する記念碑が設置された例はあるが、西部州での設置は初めて。

記念像は、ソウルの日本大使館前に反日団体が設置したのと同様の少女像。計約3万ドル(約295万円)の費用はカリフォルニア州内の韓国系団体が負担したという。

市長時代、記念像の設置実現に向けて奔走したというフランク・クィンテロ現市議は式典で、「記念像を設置することができて誇らしく思う」と強調した。

記念像の設置をめぐっては、今月9日に開かれた公聴会で韓国系市民5人による賛成意見に対し、日系市民25人が反対意見を表明したが、議員の投票の結果、賛成多数で設置が決まった。

東部ニューヨーク、ニュージャージー両州にはすでに記念碑が設置されている。カリフォルニア州内ではグレンデール市のほか、ブエナパーク市やアーバイン市でも設置計画が持ち上がっている。

韓国系団体は今後、全米約20カ所で設置を目指すとしている。

産経 2013.7.31

米ロス近郊の公園で「慰安婦」少女像の除幕式

【ロサンゼルス=水野哲也】米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のグレンデール市の公園で30日、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像の除幕式が行われた。米国ではこれまでにニューヨーク、ニュージャージー両州でも記念碑が設置されている。

少女像はソウルの日本大使館前にあるものと同じ。韓国系団体「カリフォルニア韓米フォーラム」などが設置を働きかけ、グレンデール市議会が7月9日に認めていた。除幕式には多数の韓国系住民らが参加し、日本政府に謝罪などを求めた。韓国系団体は他の自治体にも設置を働きかけており、日系人らが反発している

除幕式の様子を見ていた日系人の男性(68)は「日系と韓国系住民の間に感情的な対立を招き、本当に残念だ」と話した。

読売 2013.7.31

22 件のコメント:

  1. わたしは、日本がするべきことはカリフォルニア州よりも小さい日本という国土に対する焦土化作戦は、まぎれもなく民族浄化作戦だった。このことを、淡々と伝えるタイミングは今だと思っています。朝鮮半島は、ほぼ無傷だったことも。下のリンクの動画の中でMcNamaraは、"proportionality should be a guideline in war" だと言っていますが、韓国・韓国系アメリカ人が先導している日本に対するヘイトキャンペーンは、一線を越えて来ましたので、同様のことが言えると思う。彼らはやり過ぎなんです。

    http://www.youtube.com/watch?v=hOCYcgOnWUM

    返信削除
    返信
    1. ps 日本社会と政界に深く入り込んでいる統一教会ですが、文鮮明と奴隷について。

      http://ameblo.jp/chanu1/entry-11574417874.html


      韓国は一貫していると言っていた人がいました。儒教からキリスト教に移行したのも序列秩序に基づく世界観であって、 戦犯国である日本に懲罰をと宗主国であるアメリカ(そして中国)に求めるのも、 伝統的な価値感の延長だと。彼らは日本が敗戦した途端に裏切り、アメリカが没落すれば先頭に立って糾弾するであろうと。基本的に権威主義だから、宗主国様がって言えないところを、 神様がと言っていると。

      一理ありますね。

      日本が軍の健康維持に熱心になったのは。台湾出兵時に戦闘で10数人しか死ななかったのにマラリアで500人以上の死者を出してそれ以来、病気や性病がはびこることに対して万全の注意をはらうようになり定期的な健康診断を義務づけたのであって、この点に関する理解度が高いのは、諸外国の現役の軍部でしょうね。

      削除
    2. >彼らはやり過ぎなんです。

      実は、この少し手前で止めておいた方が彼ら(プロパガンダ)の為にも良かったのではないかと思っています。

      削除
  2. ええ、日韓トンネルを統一教会系の組織が推進していますね。

    返信削除
  3. Hazama さんが Twitter で書かれていたヤング・エンジェルズですが、
    https://twitter.com/Hazama_Hisatake/status/362311711111409664

    これは、リトル・エンジェルズ(統一教会)の季節物かもしれないですね。
    http://www.youtube.com/watch?v=1rObS4pDcnA

    返信削除
    返信
    1. こんなものあったんですねw

      削除
    2. この動画の説明にリトル・エンジェルズの活動例が出ていますが、強力なプロパガンダ部隊ですね。
      http://www.youtube.com/watch?v=2fXunteqz1c&feature=c4-overview-vl&list=PLADCA51117140A145

      統一教会と日本の政界の関係は、一般の国民が知らないことだらけだと思います。リトル・エンジェルズの後援会長は岸信。安倍信三とそのシンパ(創価公明党も含む)が憲法改正を行うことに不安を覚えるのは、彼らと朝鮮半島~中国~米国の関係が個人的なものに思えて仕方がないからです。

      削除
    3. すみません、文字が消えていました。
      リトル・エンジェルズの後援会長は岸信介です
      (表向きは勝共連合)

      削除
    4. 子供の政治利用は、いつ見ても気持ちのいいものではないですね。

      削除
  4. 在米日本人2013年8月1日 7:57

    グレンデール市の新聞のコメントに

    https://www.facebook.com/ModernComfortWomen

    ecpat.net/EI/Publications/Trafficking/Factsheet_South_Korea.pdf

    こんなのが解ると、韓国人はどう思うのでしょうか?
    この方は誰でしょう?

    返信削除
    返信
    1. 都合の悪いことはスルーでしょうかね。やっぱり。

      削除
  5. なんせ日本にいる日本人でさえこういう人がいるわけで、自分達はいいことしていると思っているのでしょうが、こういう人に限って自分をいい人にしたい自分大好き人間だったりするので厄介です。

    返信削除
    返信
    1. そういう意味でも、かぶりますが、脱北女性の中国における性奴隷化を訴える在米朝鮮人団体を支援することは、こういう人を巻き込んでいける可能性があると思います。現在進行形の問題の解決のほうが、世界を改善できるというのは、明白ですから。

      削除
    2. そうなんです。厄介なんです。そういう人は。

      削除
  6. 聖ミカエル学園2013年8月1日 15:01

    若槻 泰雄氏がブラジルで最も反日的なのは日系二世、三世だと述べていました。
    それは、アメリカでも同様のようです。
    中国系、韓国系、インド系などとは異なり、日系アメリカ人は故国への帰属意識をすぐに喪失してしまい、一般米国人よりもずっと反日的になる傾向が強いようです。

    少し前、グレンデール市の慰安婦像建設をめぐって日系人たちが抗議の声をあげていると聞いた時は半信半疑だったのですが、案の定反対運動をしていたのはニューカマーや在米日本人だったわけですね。

    菅官房長官が慰安婦像の建設に対して不快感を表明しましたが、これは何らかの影響を現地に及ぼしたのでしょうか?
    グレンデール市長は除幕式に出席しなかったようですが…

    返信削除
    返信
    1. >反対運動をしていたのはニューカマーや在米日本人だったわけですね。

      比較的渡米して日の浅い人(一世)が中心だったのではないかと。ただし、これは韓国側にも言えることかもしれません。

      >菅官房長官が慰安婦像の建設に対して不快感を表明しましたが、これは何らかの影響を現地に及ぼしたのでしょうか?

      ゼロではないと思います。

      削除
  7. ダニエル・イノウエ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%A8
    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。
    出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2009年10月)

    1980年代に、日米間の貿易摩擦が政治問題化した際には、
    リチャード・ゲッパート(英語版)などと共に、対日批判の急先鋒として
    立ち回ったが、晩年は日本に対して融和的で、2007年には中華人民共和国や
    韓国が主張する「慰安婦強制連行説」に立脚するアメリカ合衆国
    下院121号決議については、大日本帝国軍人による慰安婦への暴行抑圧は
    疑いの余地はなく、日本政府の6人の首相と2つの衆議院決議が1994年以来
    問題を認め謝罪を行ってきたことを尊重するべきであるとして、
    対日外交の継続性の観点からあらたに謝罪を求めることに反対した。

    大日本帝国軍人による慰安婦への暴行抑圧というのは、何を根拠にしてなのか
    疑問が浮かぶものの、故人であるダニエルイノウエ氏はこういう意思を
    示しておりまして、地方議会には影響が及ばないようですね。

    何度か晒してますが二世は米国に忠誠を誓うべきだと
    当時の日本政府は二世らに申し渡していますね。
    日系人部隊 第442連隊戦闘団 ④
    http://youtu.be/CA7i2XSBw-E?t=12m50s

    思わぬ副作用として祖国愛はもう失った日系米国人もいるのですかね

    返信削除
    返信
    1. 昔、産経の古森記者がイノウエ氏に絡んで、一昔前までは日系(議員?)は対日強硬派でなければならないという無言の圧力があったが、最近はそういったプレッシャーから開放されたと。下院決議の頃は、日本の立場にも理解を示していましたね。日本兵による「慰安婦への暴行抑圧」は、当時も今も「世界の常識」ですから。・・・残念ながら。

      削除
  8. 在米日本人2013年8月2日 0:57

    日系3世や井上氏の世代の方達の中にも日本を愛している方達がいます。
    インド人と結婚した人、白人と結婚した人で
    自分のルーツを調べるために旅をしたり、
    日本で英語を教え、文化を学ぶ人。
    若い子達は何十年も前の戦争の事を考えている人の方が
    珍しい?と思います。
    今日のツイッターに
    http://www.japanprobe.com/2013/02/01/singapore-rejects-south-korean-nationalists-attempt-to-erect-comfort-women-statue/

    後、テレビ出演したカウンセラーのことが
    http://www.glendalenewspress.com/news/tn-818-0218-glendale-councilman-on-mta-seat-fight-my-future-in-local-politics-really-could-come-down-to-this,0,1455010.story

    BRITTAN LEVIVEさんのツイッターに市民の写真や韓国人の子供と慰安婦の画像が
    あります。

    テレビで放映され、グレンデール市は有名になりましたね。

    返信削除
    返信
    1. Levineさんのツイート、少し追加しました。
      http://togetter.com/li/542043

      >日系3世や井上氏の世代の方達の中にも日本を愛している方達がいます。

      そういう人にも理解できるような情報発信が望まれますね。

      削除
  9. 戦前の移住者では、韓国系と日系の区別が明確でないです。日本名とか日系でも、ル-ツは半島なんて人は、たくさんいます。また、慰安婦像がうそだということを知らない米国人が多いです。戦地での売春が辛酸をなめるようにつらかったのは、個人の感想ですからいいですけど、20万人なんて明らかなうそを支持するのは、いいかげんな人間と言うことです。韓国政府が20万人の根拠を、だしてほしいです。南京事件と同様、大げさにすることに、なんのためらいもない人たちが、平気で虚偽の数字を載せてしまうのですね。韓国の女性の場合、帰国してから、ひどい差別を受けてつらかったのでしょう。もともと親族に売られたわけですから、本人は犠牲者なのに。アジア女性基金のころの韓国の発表では、韓国政府認定の日本軍慰安婦は207名でした。もちろん強制連行とは、無関係です。李氏朝鮮は、廃仏して、お寺のあとをキ-セン養成所にしていました。妓生は、芸をしながら売春するのが仕事ですが、李氏朝鮮後期には、ただの売春婦に没落していました。半島に売春婦はいくらでもいましたが、お金目当てで、女衒にだまされた朝鮮女性がいたことは、事実です。韓国政府は女衒(朝鮮人)をなぜ、取りしらべないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 元々韓国政府は、この話を蒸し返す事にも元慰安婦に補償することにも反対だったようです。今となっては嘘のように聞こえるかもしれませんが。

      削除