2013/07/26

[報道] マレーシアで日本改憲反対・慰安婦謝罪要求デモ


改憲反対とか、どれだけ日本オタクなのかと。只者ではない?

民間団体が日本大使館前でデモ、改憲に反対―マレーシア

2013年7月25日、安倍首相が推し進める憲法改正と軍備拡張、集団的自衛権の行使容認に関する議論再開などに対する不満から、マレーシア第2次世界大戦歴史研究会は非政府組織(NGO)5団体とともに在マレーシア日本大使館の前でデモを行い、安倍首相に対して改憲政策の中止と第2次世界大戦の被害者への謝罪を求めた。26日付で人民日報(電子版)が伝えた。

同研究会の代表は、「この平和の請願は、日本が改憲を進めていること、自衛隊を軍隊へと拡大させようとしていることへの憂慮を表すためのものであり、安倍首相に対し、日本が第2次世界大戦において行った残虐な行為について、マレーシアの全国民と被害者に対して謝罪するよう要求する」とした。

また同氏は、安倍首相の今回のマレーシア訪問は決して友好的なものではないと考えているとし、「日本が3年8カ月にわたりマレーシアを統治した際、大きな被害がもたらされた。被害者には30万の死傷者のほか、慰安婦や社会団体なども含まれる。安倍首相は訪問前にマレーシアの民間団体に対して友好的な態度を示すべきだった」と語った。

デモの参加者たちは日本大使館の前で「日本の改憲反対!軍拡反対!」「慰安婦に謝罪を!」などとシュプレヒコールを上げ、日本に対して抗議の意を表した。

6 件のコメント:

  1. 中国共産党→華僑→アルバイトという構造が見えるな。

    返信削除
    返信
    1. なんかちょっと怪しいですね。

      削除
  2. マレーシアのナジブ首相は、TPP脱退も辞さないと発表しましたね。

    下の動画に出ているチャンネル桜も、野村旗守の記事も普段は特に気にしていないのですが、ソウル市長と従軍慰安婦の問題、左翼フィクサーと言われている斉藤まさしと韓国の市民の会との関係についてです。
    http://www.youtube.com/watch?v=tQIncXyBzr4

    この市民の党の斉藤まさしは、先の参議院選挙で山本太郎や三宅洋平とそのシンパを強力にバックアップしていた選挙参謀であり、本人たちもそのことを隠していません。従軍慰安婦問題は日本に対するネガティブキャンペーンの代名詞と言っていいと思うのですが、その背景にある日本のメディアや、反日活動家と、北朝鮮、ロシア、中共などとの繋がりの根深さが、参議院選挙を通じて改めて浮き彫りになった気がします。
    http://nippon-end.jugem.jp/
    http://nippon-end.jugem.jp/?eid=2219

    返信削除
    返信
    1. 出勤前なので、後で時間をとってじっくり見させて頂きますね。

      削除
  3. 安倍首相がらみでひとつ。。。

    [東京小考] 真夏の夜の夢。 安倍さん、「価値観外交」は慰安婦問題から

    http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013072575208

      朴 人権といえば、女性の尊厳を傷つけた旧日本軍の慰安婦のことが、      いま人権問題として世界で語られているのをご存知ですよね。

      安倍 ………。

      朴 安倍さんが普遍的な価値観として人権を大事にするのなら、まず慰安婦    問題をきちんと処理しなくては。そうすれば、安倍さんは国際社会に名    を残しますよ。さあ、価値観の外交を一緒にやりましょう。

      安倍 えーっ、そうかなあ…。

      朴 ついでに共通の価値観の中に歴史認識も含めましょう。

      安倍 いや、歴史観は国によって違いますから。

      朴 いえいえ、国際常識の範囲でいいんです。人の国を侵したら反省して謝    るとかね。さあ、普遍的な価値観の外交をしましょうよ。

      安倍 うーん……。

      ここで目が覚めたから、あとの会話は聞き損なった。
      額に汗がにじんでいた。

      若宮啓文 日本国際交流センターシニアフェロー・前朝日新聞主筆


    夢物語とは言え、何気ない一言からの追い込まれっぷりが笑えない(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. 突っ込もうとエントリーにしかけたのですが、若宮氏のあまりのアレぶりにそのままになってます。

      削除